YAMAの自転車時々RUN

ロードバイクとマラソンの2足のワラジの挑戦記

懐かしの

2010年02月20日 | BIKE
今日は朝からいい天気、
気温は低いが自転車で走るにはいい感じ。

というわけで今朝は8時半よりロードで出発、
向かうは土山方面。



昨日まで田村祭りが行われていた田村神社に到着も
すでに露店などは撤収されひっそりいつもの田村神社に戻っていた。(あたりまえか

ここからかもしか荘方面へ向かおうかとも思ったが
今日は鈴鹿峠を越えることに。



で、関から旧R25へ入り
昨年11月のウナツー以来の蝙蝠峠へ向かおうかと思ったのですが、

加太に到着したときには結構いい時間になっていた。

午後から出かける用事もあったのと
空が曇り風も冷たくなってきたので
今日はそのままR25を柘植方面へ戻ることに。



で、R25からJR柘植駅を通過するとき
ふと紅白幕が目に付いたのですが
その時は
「なんのイベント?」
という感じでやり過ごした。



このあと向かい風に吹かれまくりながら
滋賀に戻り、油日近辺を走っていると、
なにやらすごい人だかり。



田んぼの真ん中の線路沿いにずらりと鉄男さん達が
高そうな望遠レンズに三脚で待ちうけている。

あ!思い出した!

草津線開通120周年記念で23年ぶりにディーゼル機関車が走るイベントがあることを。

確か市の広報誌に書いてあった。

それが今日やったんや。

それにしても鉄男さんたち、凄い!



で、どのくらいで通過するのか聞いてみると

あと30分ぐらい、とのこと。

一般人の私にはそんなに待ってられない。(笑)

で、再び帰路へ。


甲南から貴生川へ向かう途中にもたくさんのファンが待ちうけており
再び聞いてみた。

「あとどのくらいで通過ですか?」

「あと10分ぐらいです。」

なら待ってみよう。


が、

来ない。


もう5分


来ない。


あてにならんな。

と思って再び走りだすと



ガタンゴトン!


来た!


あ~!


とどうにか撮影したのがこれ。



でも、懐かしかったですね、

あの赤い車体のディーゼル。

たしかDD51という機関車だと思うのですが
私が学生ぐらいまでは青い客車をのんびり引っ張っていた。

たしか京都直通はこれに決まっていたように思う。

当時は草津でこのディーゼルに乗りこむのが田舎もんくさくて恥ずかしく、
早く全部東海道本線と同じ電車の車両になってほしいと思っていたもんです。


でも、二十数年ぶりにみると
ついこの間のように思い起こされ
少し感傷に浸っていました。

帰宅は12時半、
本日の走行85㎞、
帰りの向かい風は冷たかった。







コメント (4)
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