今日はSAMZメンバーのお誘いを受けて湖北は岐阜県堺にある鳥越峠へツーリングに行ってきました。
近江八幡で車をデポ、
ここで集合した4名で湖岸を走ります。
彦根で守山から自走のメンバー3名と合流、
ここからはペースがグッと上がりハイペース。
昼食会場となるローザンベリー多和田でさらに6名と合流して峠を目指します。
総勢13名、ここもなかなかのハイペース、
これだけの人数で走ることはなかなかないな。
天気も上々、気持ちがいいです。
ところがこの後トラブル続きに、
まず2名が接触でホイール故障、離脱となります。
そしてまた1名、後輪に異常発生、また離脱。
果たして頂上へ無事たどり着くのは何名だろうか・・。
ローザンベリーから10kmちょっとで鳥越峠の登り口に到着、
ここで小休憩。
ファンタグレープが美味い!
そしていよいよ峠を登ります。
約10kmのヒルクラコース、なかなか登り甲斐がある。
そして今度はOさんがパンク。
それにしてもトラブルが続くな~。
序盤が少しキツいがそのあとは緩い登りが続くときいていたが
なんのなんの、結構いい坂道が続く。
初めての峠は頂上がどの辺にあるのかがわからず
このカーブの向こうがゴールか?と何度も思っては裏切られ
そんなことを繰り返しながらようやくゴール。
頂上からの眺めは最高じゃないか。登って来た甲斐があるというもんだ。
特に滋賀側、琵琶湖がはるかに望めます。
そして岐阜側、こちらもなかなかいい景色。
この後、ピークを折り返してダウンヒル。
昼食予定のローザンベリーを目指しますが
そこまでのルートは行きと違うルートで約1.5kmのおまけの峠道を通過することに。
鳥越峠で足を使い切ってしまいもうヘロヘロ。
この頃13時半を回っており腹も減ってパワーが出ない。
わずか1.5kmの坂がこれほどしんどかったのは珍しい。
そしてやっとローザンベリーまで帰って来た。
待ちに待ったランチバイキング。
一人1,750円で食べ放題。
とても美味しかったです。
1時間ほど休憩して帰路へ、
帰りは追い風基調で売り切れ状態の脚を助けてくれたが
ハイペースの列車に着いていくのは大変でした。
そうそう、行きだけだと思っていたトラブル、
帰り道でNさんが4回のパンク、本当についてないですね。
でもトラブル続きではあったものの怪我もなく無事全員帰宅、
本当に楽しかった本日のツーリング147kmでした。
近江八幡で車をデポ、
ここで集合した4名で湖岸を走ります。
彦根で守山から自走のメンバー3名と合流、
ここからはペースがグッと上がりハイペース。
昼食会場となるローザンベリー多和田でさらに6名と合流して峠を目指します。
総勢13名、ここもなかなかのハイペース、
これだけの人数で走ることはなかなかないな。
天気も上々、気持ちがいいです。
ところがこの後トラブル続きに、
まず2名が接触でホイール故障、離脱となります。
そしてまた1名、後輪に異常発生、また離脱。
果たして頂上へ無事たどり着くのは何名だろうか・・。
ローザンベリーから10kmちょっとで鳥越峠の登り口に到着、
ここで小休憩。
ファンタグレープが美味い!
そしていよいよ峠を登ります。
約10kmのヒルクラコース、なかなか登り甲斐がある。
そして今度はOさんがパンク。
それにしてもトラブルが続くな~。
序盤が少しキツいがそのあとは緩い登りが続くときいていたが
なんのなんの、結構いい坂道が続く。
初めての峠は頂上がどの辺にあるのかがわからず
このカーブの向こうがゴールか?と何度も思っては裏切られ
そんなことを繰り返しながらようやくゴール。
頂上からの眺めは最高じゃないか。登って来た甲斐があるというもんだ。
特に滋賀側、琵琶湖がはるかに望めます。
そして岐阜側、こちらもなかなかいい景色。
この後、ピークを折り返してダウンヒル。
昼食予定のローザンベリーを目指しますが
そこまでのルートは行きと違うルートで約1.5kmのおまけの峠道を通過することに。
鳥越峠で足を使い切ってしまいもうヘロヘロ。
この頃13時半を回っており腹も減ってパワーが出ない。
わずか1.5kmの坂がこれほどしんどかったのは珍しい。
そしてやっとローザンベリーまで帰って来た。
待ちに待ったランチバイキング。
一人1,750円で食べ放題。
とても美味しかったです。
1時間ほど休憩して帰路へ、
帰りは追い風基調で売り切れ状態の脚を助けてくれたが
ハイペースの列車に着いていくのは大変でした。
そうそう、行きだけだと思っていたトラブル、
帰り道でNさんが4回のパンク、本当についてないですね。
でもトラブル続きではあったものの怪我もなく無事全員帰宅、
本当に楽しかった本日のツーリング147kmでした。