発達障害ピアニスト野田あすかさんの「明日へのことば」のお話を聞いた。うまく話せないので、母恭子さんが補足してくれていた。
欲しいと思っていた女の子が生まれたので、宝物ように育てたが、学校ではいじめに遭い、除草ではきれいになるまでいつまでも作業しているので先生に怒られたとか、みんなと同じようにできない。転校し、退学そして、そして自傷では髪の毛をむしったり、一番ひどかったことは二階から飛び降りて骨折右足が不自由になったことと母が話していた。作詞作曲した「手紙~小さいころの私へ」の演奏をCDで聞いた。
司会者は右足でペダル踏めないのではというと、あすかさんは左足で踏むという。あすかさんのうまく話せない言葉の声には永遠の少女のように聞こえた。
左耳難聴などで入退院を繰り返していたが、そんな時、医師が病気回復にピアノが悪いと思い、大好きなピアノに鍵を掛けられ大変困ったと。
しかし、外国で診察を受けると、解離障害が原因で広汎性発達障害と、治らない病気とわかり22才で、ピアノのレッスンに通いだした。ピアノの先生が「あなたはあなたのままでいい」といい、あすかさんは自分の気持ちを伝えることができないかと熱望するようになった。唄うあすかさんの声は少女の声ではなく素晴らしいソプラノと聞こえた。
とうとう、ピアノのリサイタルが実現した。ピアノの先生は「おめでとう」と言ってくれた。でも、少し努力足りないところあるとも。
母恭子さんは、あすかが一人になったらどうして生きて行けるか心配と。そのあすかさんは、両親が一番好きと、そのほかにと司会者が訪ねると「ピアノの先生」と答えた。最後に、作詞作曲した「生きるためのメロディ」を聞いて終わった。
欲しいと思っていた女の子が生まれたので、宝物ように育てたが、学校ではいじめに遭い、除草ではきれいになるまでいつまでも作業しているので先生に怒られたとか、みんなと同じようにできない。転校し、退学そして、そして自傷では髪の毛をむしったり、一番ひどかったことは二階から飛び降りて骨折右足が不自由になったことと母が話していた。作詞作曲した「手紙~小さいころの私へ」の演奏をCDで聞いた。
司会者は右足でペダル踏めないのではというと、あすかさんは左足で踏むという。あすかさんのうまく話せない言葉の声には永遠の少女のように聞こえた。
左耳難聴などで入退院を繰り返していたが、そんな時、医師が病気回復にピアノが悪いと思い、大好きなピアノに鍵を掛けられ大変困ったと。
しかし、外国で診察を受けると、解離障害が原因で広汎性発達障害と、治らない病気とわかり22才で、ピアノのレッスンに通いだした。ピアノの先生が「あなたはあなたのままでいい」といい、あすかさんは自分の気持ちを伝えることができないかと熱望するようになった。唄うあすかさんの声は少女の声ではなく素晴らしいソプラノと聞こえた。
とうとう、ピアノのリサイタルが実現した。ピアノの先生は「おめでとう」と言ってくれた。でも、少し努力足りないところあるとも。
母恭子さんは、あすかが一人になったらどうして生きて行けるか心配と。そのあすかさんは、両親が一番好きと、そのほかにと司会者が訪ねると「ピアノの先生」と答えた。最後に、作詞作曲した「生きるためのメロディ」を聞いて終わった。