2010年12月20日-4
2010年12月6日(火) 美術修行
没後120年 ゴッホ展/国立新美術館/1500円。券売り場で並ぶのを避けるために、手前のコンビニで当日券を買ったが、券売り場は空いていた。
数十番乗り。9:58に入場してから、先頭へと急ぐ。出口から数えて4番目の部屋のVI. パリのモダニズムから見た。
良かったのは3つ。
緑の葡萄畑 0.8☆。
サン=レミの療養院の庭 1.2☆(5m離れてみた場合)。上部の色合いが良い。図録181頁の図版印刷では、その輝かしさは汲み取れない。照明の問題。
叢のなかの幹 1.0☆。まさに左側の二本の木の幹が良い。4m離れると迫力がある。191頁の図版は白っぽすぎ、それを見て脳内構築すると、似て非なるものになるに違いない。
いずれも、音声案内に入っていない作品。渡された音声案内紙の21個ある図版の一つにペン先で触れると、音声案内が始まるという新方式。(重量が)軽いことも良い。
(ゴッホ展半券を示せば、同日でなくとも、DOMANIが割引で見られることは、後に知ったこと。)
大丸東京店10階美術画廊とアートギャラリーでは、入札競売の絵画展示。
2010年12月6日(火) 美術修行
没後120年 ゴッホ展/国立新美術館/1500円。券売り場で並ぶのを避けるために、手前のコンビニで当日券を買ったが、券売り場は空いていた。
数十番乗り。9:58に入場してから、先頭へと急ぐ。出口から数えて4番目の部屋のVI. パリのモダニズムから見た。
良かったのは3つ。
緑の葡萄畑 0.8☆。
サン=レミの療養院の庭 1.2☆(5m離れてみた場合)。上部の色合いが良い。図録181頁の図版印刷では、その輝かしさは汲み取れない。照明の問題。
叢のなかの幹 1.0☆。まさに左側の二本の木の幹が良い。4m離れると迫力がある。191頁の図版は白っぽすぎ、それを見て脳内構築すると、似て非なるものになるに違いない。
いずれも、音声案内に入っていない作品。渡された音声案内紙の21個ある図版の一つにペン先で触れると、音声案内が始まるという新方式。(重量が)軽いことも良い。
(ゴッホ展半券を示せば、同日でなくとも、DOMANIが割引で見られることは、後に知ったこと。)
大丸東京店10階美術画廊とアートギャラリーでは、入札競売の絵画展示。