2011年4月26日-10
日本美術の特色
日本美術の特色として、河北倫明『日本美術入門』は、
「1 日本美術は変化に富んでいる。
2 日本美術は適応性がゆたかである。
3 日本美術は複雑なものを簡潔に要約する性質がつよい。
4 日本美術は流動的であり装飾的である。
5 日本美術は自然親和的である。
6 日本美術は情的性格がつよい。
7 日本美術は機敏で一発的な集中度をもちやすい。
またさらにこれを、要約していえば、日本美術はとくに自然親和的で〔略〕日本の複雑微妙な風土の性格が大きくこれに反映している」(河北 1966: 24頁)。
としている。 そして、「自然の微妙さを感覚的に深く知っている」というが、現在ではどうだろうか。東山魁夷は消え行く自然に危機感をもったらしいが、……。(日本画美術書の或る巻の解説で、河北倫明氏は日本画の特徴をいくつか挙げていた。入力したのに、紛失した。出所に行き当たらず。)
これを、意趣と製作において、最小的、臨機応変、繊細かつ大胆、一発勝負的、抽象的、象徴表現的、へと変更しよう。
また、マリオ・ペドロッサ氏の感想を引いて、日本人の在り方は、
「適応力がゆたかで、現在のシチュエイションに身をまかせ、自然の中にとけこんで、予見をさけながら、突発変化にも対応する姿勢をきずいている」
という。そしてこのような「プランの精神」とは反対の立場からは、
「知性的文化や意欲的文化は発達しにくい」
とも言う。
科学技術 technologyが進んだ日本の現在では、突発的災難がいつ降りかかるかわからない。健康な生活を送るには、それに見合った対処能力をつけたほうがよいだろう。そのような状況で、美術製作はどのようにあり得るのか?
[K]
河北倫明.1966.3.日本美術入門.217pp.社会思想社[現代教養文庫556].
日本美術の特色
日本美術の特色として、河北倫明『日本美術入門』は、
「1 日本美術は変化に富んでいる。
2 日本美術は適応性がゆたかである。
3 日本美術は複雑なものを簡潔に要約する性質がつよい。
4 日本美術は流動的であり装飾的である。
5 日本美術は自然親和的である。
6 日本美術は情的性格がつよい。
7 日本美術は機敏で一発的な集中度をもちやすい。
またさらにこれを、要約していえば、日本美術はとくに自然親和的で〔略〕日本の複雑微妙な風土の性格が大きくこれに反映している」(河北 1966: 24頁)。
としている。 そして、「自然の微妙さを感覚的に深く知っている」というが、現在ではどうだろうか。東山魁夷は消え行く自然に危機感をもったらしいが、……。(日本画美術書の或る巻の解説で、河北倫明氏は日本画の特徴をいくつか挙げていた。入力したのに、紛失した。出所に行き当たらず。)
これを、意趣と製作において、最小的、臨機応変、繊細かつ大胆、一発勝負的、抽象的、象徴表現的、へと変更しよう。
また、マリオ・ペドロッサ氏の感想を引いて、日本人の在り方は、
「適応力がゆたかで、現在のシチュエイションに身をまかせ、自然の中にとけこんで、予見をさけながら、突発変化にも対応する姿勢をきずいている」
という。そしてこのような「プランの精神」とは反対の立場からは、
「知性的文化や意欲的文化は発達しにくい」
とも言う。
科学技術 technologyが進んだ日本の現在では、突発的災難がいつ降りかかるかわからない。健康な生活を送るには、それに見合った対処能力をつけたほうがよいだろう。そのような状況で、美術製作はどのようにあり得るのか?
[K]
河北倫明.1966.3.日本美術入門.217pp.社会思想社[現代教養文庫556].