いつもシャツを出している子
かかとを踏んでいる子
タオルを首にかけてプラプラさせている子
小学校では年中見られる光景だ。
ふと見るとかわいいものである。(と,私は思う。)
しかし,やはり学校では身なり指導をしなければならない。
「ちゃんとシャツを入れなさい!おかしいですよ!」
「また,かかと踏んでー かっこ悪いよ!」
「タオルは持って歩かない!下級生が真似するでしょうが!」
どんな言葉が一番効くだろうかと,いろいろ試してみた結果・・・
こんなときの攻略法はこれだ!
その身なりに恥ずかしいネーミングをつける!
である。
身なりの乱れは,下学年では無意識のうちになってしまっている子もいるし,高学年では意図的にしている子もいる。
いずれにせよ,「あ,これはいけない。身なりを正そう」と,本人に自覚させる指導をしたい。
上のような言葉かけで正す子もいるが,聞かない子もいる。
「ちゃんとシャツを入れなさい!おかしいですよ!」(別におかしくないもん。いつもこうだし。)
「また,かかと踏んでー かっこ悪いよ!」(お兄ちゃんたちも踏んでるじゃないか。)
「タオルは持って歩かない!下級生が真似するでしょうが!」(真似したところで,私には関係ないし)
こんな子たちには,恥ずかしいネーミングをつけてしまおう。
シャツを出している子 → 妖怪ベロベロ
かかとを踏んでいる子 → 怪獣フーミン
タオルをプラプラする子 → 30年前のヤンキーくん など(笑)
これは,子どもたちは恥ずかしい。この「恥ずかしい」というのが,とても子どもにとっては嫌なものである。だから効果がある。
そして,こう言われるのが嫌だからすぐに身なりを正したときは,思いきりほめてあげよう。「さすが○年生だね。やっぱりそのほうがかっこいいよ。もう妖怪ベロベロは現れないな!」
小学生のうちは,元気に走り回るから身なりも乱れがちだし,継続して指導していかなければならないことである。
だから教師も,少しの遊び心をもって,楽しみながら指導できればストレスにならない。
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