ときに,板書が上手な先生がいる。
授業が流れていくとともに,スラスラと板書し,それがきれいに仕上がっていく。
授業が終わったときには,思わず写真を撮りたくなるような,みごとな「作品」とも言えるものが出来上がっている。
一方で,板書が下手な先生もいる。
授業が始まって30分ほどしてその授業を見に行っても,板書を見て「はて?何の授業なんだ?」と,まったく分らない。
黒板には,ポツ,ポツとまばらに単語が並んでいるだけ。
しかし,私も少し経験を重ねてきてから,考えるようになった。
「何をもって,「板書が上手」なのだろうか?」
若いころは,ただ見た目のきれいさのみで判断していたような気がする。
しかし,それだけはなさそうだ。
板書とは,教育技術の一つとして,授業づくりの大きなポイントとなることは間違いない。
だから,そこには教師の意図的な工夫が必要だ。腕を磨こう。
板書の攻略法は,これだ!
意図的に4パターンの板書を使い分ける!
である。
いつも同じような,「なんとなく」の成り行きまかせの板書ではいけない。なぜなら,授業はどれも同じでないし,成り行きまかせではないからだ。
私の経験上,板書は授業の流れに応じて以下の4パターンに使い分けられる。
1 時系列板書
→シンプルに授業の流れ,内容に沿って順番に板書していく形
2 子どもの声拾い板書
→子どもの発言や思考を,どんどん板書して作り上げていく形
3 芸術的構成板書
→授業全体を構造的に板書に表していく形
4 子どもがつくる板書
→子どもがどんどん板書していく形
この4パターンを意図的に使い分けることで,板書も有効に授業の中で働きだす。
例えば,算数で習熟のための練習問題の授業なら「時系列板書」
総合学習の導入場面で,学習テーマを決める授業なら「子どもの声拾い板書」
社会で小単元をまとめる授業なら「芸術的構成板書」
国語で4画で書ける漢字を見つける授業なら「子どもがつくる板書」
今まで板書の形をあまり意識したことのない人であれば,この4パターンを使いだすと,非常に板書がしやすくなるし,さらには授業がスムーズに進められるようになる。
もちろん私自身も,まだまだ訓練中である。
※ちなみに,研究授業などでは「3 芸術的構成板書」をやりたがるし,参観する人の目も,そればかりを期待している。だが,よい板書とは,実はそれだけではないということだ。
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