黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

2/1 撮影報告 その1 岳南鉄道

2009-02-05 21:15:42 | 鉄道撮影記
プラモ製作は少しの間、休止します。



日曜日は富士の辺りでやっていた毘沙門天大祭に行ってきました。開催日が平日の場合を除きほぼ毎回行っています。

この日はジョイフルトレイン「せせらぎ」が東方面から静岡にやってくるとのことだったので計画を立てていたのですが、渡りに船といった感じで毘沙門天の参拝が終わったら岳南鉄道の終着駅で下ろしてもらい、後は勝手に帰るということにして貰いました。行きは車でした。




降ろしてもらったのはここ、岳南鉄道の岳南江尾(がくなんえのお)駅。
周りには何もない・・・。

岳南鉄道は静岡県の富士の近く、吉原のあたりを走る私鉄です。
細々とはしているものの私鉄としては珍しく貨物輸送も行っています。
吉原駅でJR東海道本線と接続しています。



岳南鉄道の車両7000形。元京王井の頭線の車両で岳南鉄道に合わせて両運転台改造をされています。

今回は岳南江尾駅から吉原駅まで行きます。
途中、岳南富士岡駅で下車。

    
この駅には電気機関車が留置されていました。このときは貨物輸送はしていなかったようで「突放」は見れず・・・。
写真は左がED29。右がED40。




一通り撮影を終えたら再び乗車し移動します。
写真は8000形で、元の車両は7000形と同じ京王3000系ですがこちらは片運転台で、2両固定編成です。



    
比奈駅で再び下車。ここは貨車が置いてあります。ワムやコキが間近で見れます!
コキの台車やコンテナを下からのぞいたりしました。




比奈駅にも電気機関車がいました。ED50です。




駅を少し離れるとこんな朽ちた車両が。
状態こそ悪いものの貴重な車両ではあります。





                 /^o^\フッジサーン

再び来た7000形に乗って終点吉原駅まで行きました。
貨物輸送を見れなかったのは心残りでしたが面白い鉄道だなと思いました。
次に来る時は貨物輸送とか突放とか見たいですね。

続きます。