黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

動向気になる東北新幹線 と 鉄道模型本格始動?

2009-02-12 20:18:59 | 鉄道模型記

【青森延伸で東北新幹線刷新 新型E5系で統一 姿消す「2階建て」】

これはまた思い切ったことを考えましたね。
東海道新幹線もかつて品川駅開業時に似たようなことをやった気がしましたが、こちらのほうが規模が大きいのでは?

ただ、2階建て新幹線が無くなるという事は当然輸送力が下がるわけで。これはどうするんでしょうか?
本数を増発?それとも320km/hで走る2階建て新幹線E6系を造る?

さて、東北から追い出された新幹線たちは一体どうなるのでしょう・・・。
200系→東北新幹線では無理でも上越新幹線でまだ頑張れるものと思いましたが、これで全廃フラグがたちました。
E1系→もともと東北新幹線の運用にはついていませんでしたが、E4系が追い出されることや車両そのものが古くなってきているので全廃されるかも。
E2系→上越新幹線の200系の置き換えが妥当かと。あとは長野新幹線仕様への改造とか。もしかしたら一部廃車?
E4系→上越新幹線のE1系の置き換えで終わると思うのだが・・・。

E5系の姿を早く見てみたい一方で、200系の引退はさびしいです。



さて、本題ですがNゲージのレールを敷く目処が少し立ちました。今日ふと思い立ったのでした。
で、テスト中だというのに問題を解く思考をストップさせて(だって問題わかんねぇし)レールの配線やルートを考えた結果・・・。

部屋のわずかな床の間を縫ってぐる~りと敷くことに。ベッドの下をトンネルのごとく通り抜けるという強硬手段もありますw

当面の目標は複線化と車両区の設置ですかね。とりあえずは単線からスタートです。
それで、レールの相場を見ようと帰りに模型店に寄ったら夢之国観光さんとばったり出会ってしまいましたとさ。
彼はワムを買って行きました。こちらはというと、今日は突発的な寄り道だったので持ち合わせがなく購入は見送り。
こっちも貨車を増備させていかなきゃですな。

ということで今日はこの辺で。