JR東海のニュースリリースはこちら。【「佐久間レールパークの閉園イベント等の実施」について】
これを知ったのは今朝の朝刊でした。そのときは時間がなかったので、お昼にもう一度確かめました。本当のようです。
佐久間レールパークはJR飯田線中部天竜駅構内にある鉄道博物館です。結構貴重な車両たちが展示されています。
最初に感じたことは「また名古屋のアレか!」です。
調べるとその通りで、名古屋に新しく造るJR東海の博物館のオープンに伴い、佐久間レールパークの展示車両の一部(←ここ重要)を名古屋に移すそうです。
私もここには行ったことがあるようで。といってもまったく覚えてません。何であんな山奥に博物館なんて建てたんだろうとは思っていましたが。
さて、閉園した後残された車両たちは名古屋で第二(第三?)の人生を送るわけですがニュースリリースに書かれている「一部」がとても気になります。
状態の悪いものはスクラップにしちゃうってことか?でも、0系のことだったら納得してしまう。カットモデルより一両丸々のものを展示したほうがいいものね。
それと、屋内展示のものもまるごと名古屋に移してくれるとありがたいですね。
また、113・115系、特急東海の引退の時にはな~んにもしなかったJR東海にしては結構力を入れていて、車両の公開や臨時快速電車を運転するなどを予定しています。
ただ、例によって中京圏向けの話で静岡はガン無視ですw
臨時列車はなんの電車で運用するんでしょうか?4両編成と書かれあるあたり、373系の使用はなさそうです。快速みすず用の313系あたりが妥当?
車両はどうやって移動させるんでしょうね?レールの上を走らせるかもしれません?
飯田線乗車は前から考えていたし、この機会に行ってみようと思います。
これを知ったのは今朝の朝刊でした。そのときは時間がなかったので、お昼にもう一度確かめました。本当のようです。
佐久間レールパークはJR飯田線中部天竜駅構内にある鉄道博物館です。結構貴重な車両たちが展示されています。
最初に感じたことは「また名古屋のアレか!」です。
調べるとその通りで、名古屋に新しく造るJR東海の博物館のオープンに伴い、佐久間レールパークの展示車両の一部(←ここ重要)を名古屋に移すそうです。
私もここには行ったことがあるようで。といってもまったく覚えてません。何であんな山奥に博物館なんて建てたんだろうとは思っていましたが。
さて、閉園した後残された車両たちは名古屋で第二(第三?)の人生を送るわけですがニュースリリースに書かれている「一部」がとても気になります。
状態の悪いものはスクラップにしちゃうってことか?でも、0系のことだったら納得してしまう。カットモデルより一両丸々のものを展示したほうがいいものね。
それと、屋内展示のものもまるごと名古屋に移してくれるとありがたいですね。
また、113・115系、特急東海の引退の時にはな~んにもしなかったJR東海にしては結構力を入れていて、車両の公開や臨時快速電車を運転するなどを予定しています。
ただ、例によって中京圏向けの話で静岡はガン無視ですw
臨時列車はなんの電車で運用するんでしょうか?4両編成と書かれあるあたり、373系の使用はなさそうです。快速みすず用の313系あたりが妥当?
車両はどうやって移動させるんでしょうね?レールの上を走らせるかもしれません?
飯田線乗車は前から考えていたし、この機会に行ってみようと思います。