エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#子どもの頃に粗末にされた大人

2020-11-26 06:39:40 | ヴァン・デ・コーク教授の「トラウマからの
 
#聖書の言葉 #単独者の恵み  #感激

 #聖書の言葉 #1人豊か #見えない絆  マハトマ・まど・みちおさんの言葉からあのねかあさんがすきなのよ...>続きを読む  「発達トラウ......
 

 

「発達トラウマ障害 Enpedia」  
  ① EnpediaをGoogle検索
  ② 「Enpedia内の検索」で「発達トラウマ障害」を検索
 の二段階の検索が必要です。
 (Google検索では、「発達トラウマ障害」は検索しにくい操作【おそくら、内閣府情報調査室の仕業、でしょう】が施されています)
をご参照ください。

 
 ヴァン・デ・コーク教授の  The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 『大切にされなかったら、意識できなくても、身体はその傷を覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?』 は,翻訳が終わりましたが,印象的な言葉を適宜拾ってみようと思います。
 p.124,ブランク後の,発達トラウマ障害治療の核心部分の,2度目の翻訳も修了。
 p.102の,第5パラグラフの3行目から。

 


 子どもの頃に粗末に育てられた人身体は、緊張し,逃げ腰です、リラックスし,心から安心する術を心得るまでは。

 

 

 身体を見れば,粗末な育ちの人はすぐに分かります。

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#聖書の言葉 #思い違い は #死

2020-11-26 06:18:12 | エリクソンの発達臨床心理
 
# 心響かせることに身を入れる #synchronicity

 #プロザック効果の研究 #PTSD #ヴァンデコーク教授版 #日常生活の礼拝 #心1つになる心の習慣  発達トラウマ障害(DTD)のご相談は,こちらへ。agape......
 

 

「発達トラウマ障害 Enpedia」
をご参照ください。
 ① EnpediaをGoogle検索
 ② 「Enpedia内の検索」で「発達トラウマ障害」を検索
 の二段階の検索が必要です。
 (Google検索では、「発達トラウマ障害」は検索しにくい操作【おそくら、内閣府情報調査室の仕業、でしょう】が施されています)  

生きているのに
死んでいるあなたへ

今朝も,ジェームズ・フーストン James M. Houston さんの言葉からも。

 

 

人間は生きていても死んでる

元々の思い違いに気が付かないから

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#聖書の言葉 #素っ裸で

2020-11-26 05:51:40 | 聖書の言葉から
 
#聖書の神様からの別品なギフト

 #聖書の言葉 #1人豊か #見えない絆  マハトマ・まど・みちおさんの言葉からあのねかあさんがすきなのよ...>続きを読む  「発達トラウマ障害 Enpedia」  をご参照くだ......
 

 

 「発達トラウマ障害  Enpedia」
  ① EnpediaをGoogle検索
  ② 「Enpedia内の検索」で「発達トラウマ障害」を検索
 の二段階の検索が必要です。
 (Google検索では、「発達トラウマ障害」は検索しにくい操作【おそくら、内閣府情報調査室の仕業,です】が施されています)



生きているのに
死んでいるあなたへ



今朝も,ヘンリー・ナウエンさんの言葉から。

 
 
まずは

自分自身を

差し出しなさいな

聖書の神様に

素っ裸で
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#未来予想図

2020-11-26 05:15:49 | エリクソンの発達臨床心理
 
#エリクソンの業績 と #内的促し

 #命を育むガイドブック #陽気で楽しいことが要 #陽気で楽しいを失ってしまっている大人たち #ニューロフィードバック #表情を読み取って話すこと #リアクションが......
 

 

「発達トラウマ障害  Enpedia」
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  ② 「Enpedia内の検索」で「発達トラウマ障害」を検索
 の二段階の検索が必要です。
 (Google検索では、「発達トラウマ障害」は検索しにくい操作【おそくら、内閣府情報調査室の仕業,です】が施されています)

 をご参照ください。

 Childhood and Society から。 今朝は,p.70,第4パラグラフから。
 今朝は、p.71の,21行目から。


 聖書の神様のいのちが一巡する結界から創造されたものがどんなに心優しいものか,地図にしたいと思いませんか? 聖書の神様のいのちが一巡する結界から創造されたことが,どの様に「善い物差し」になるのか? 私どもの地図が,いかに心を示し,未来予想図になっているか? 
 (訳注:発達心理学の開祖の1人)ゲゼルが研究した,鏡の前で小さな子どもが「善い物差し」になる行いをすることをよくよく考えてみましょうよ。検者は,生後56週の子ども等の「知る行動、掴む行動、合わせる行動」を研究するつまりで,子どもが置かれた前にある鏡の覆いを持ち上げます。論文にあるのは,裸の小さな男の子は,自分と賢者の鏡の映り込んだ姿を,代わりばんこに認めて,前のめりになり、鏡をたたき、跪くような恰好をして,鏡に近づいたり離れたりして,「鏡に口をくっ付け」たり,後ろに下がったり。アーノルド・ゲゼルは昔私にオリジナルの一連の写真を見せてくれたんですね。論文には載せなかったいくつかの写真には、その小さな子どものペニスが勃起しているのは明らかでした。しかし,このちょっとエッチな行動は,異常なことでは少しもありませんが,標準的として取られた一連の写真とは関係ありません。ちょっぴりエッチな行動は,心理検査の対象じゃありません。だって、ちょっぴりエッチな行動って、いわば、善良で正しい人たちとぶつかりますでしょ。ちょっぴりエッチな行動は,様々な子育ての理由から,場違いと思われますし、それは、動物学が人間の性分野に入るまで,私どもは性を善く見ることができませんでしたからね。ちょっぴりエッチな行動が場違いなのは,ちょっぴりエッチな行動がたまたま起こったもんで、発達の予定にはない,という2人が不動になる礼拝のためです。聖書の神様が与えて下さるいのちの家では,ちょっぴりエッチな行動は、あったりなかったりしますしますでしょ。つまり,ちょっぴりエッチな行動は、「善い物差し」にはなりません。それどころか、ちょっぴりエッチな行動があると,ダメな時です。つまり,近くの誰か(お母さんや付き添い)が「ちょっぴりエッチな行動はダメでしょ」と思う時は,ょっぴりエッチな行動があれば、その誰かさんが,有無を言わせぬ態度になる場合がありますね(ないかもしれません)。有無を言わせぬ態度をすれば,声を出すのはまれで,しかも,引っ込み思案な声にするか,いつも気のない態度にするのが関の山です。こういったことが起こったり,起こらなかったりするのが,1人の人との関係ですし,聖書の神様のいのちが一巡する時なんです。聖書の神様のいのちが一巡する時こそは,その子どもに刷り込まれる自分との関係,持ち味との関係,世の中との関係にとって伸るか反るかを決する大切な結界が出来るんです。もしもこれが本当ならば,心から自由になるものは,何か月も掛けて,聖書の神様のいのちが一巡するいのちの家をもう一度ともに拵えることも出来ます聖書の神様のいのちが一巡するいのちの家をもう一度ともに拵える時に,創造発達の基準になる地図がとても役立つことでしょうね。と申しますのも,この地図上の一つ一つの振舞いが,身体の1つの領域と一緒に試練に遭っているからです。



 一つ一つの振舞いは,試練に遭わねばなりません。試練を経て初めて、大文字の希望を頂くことが出来るからです。

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#志 と #誇り

2020-11-26 04:21:48 | エリクソンの発達臨床心理
 
#心響かせることに身を入れる

 #妬み #張り合う気持ち と #腑に落ちる人生 と #そうとも知らずに墓穴を掘る人生 #お先真っ暗 #でも #陽気で楽しいスピリット #仲間はずれにされても平気 ......
 

 

「発達トラウマ障害 Enpedia」
 ① EnpediaをGoogle検索
 ② 「Enpedia内の検索」で「発達トラウマ障害」を検索
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 (Google検索では、「発達トラウマ障害」は検索しにくい操作【おそくら、内閣府情報調査室の仕業、です】が施されています)    
をご参照ください。  
Toys and Reasons『おもちゃ と 賢慮』 ,第2章第3節「毎日礼拝」の件が終了。
 第4節「毎日礼拝の復権」も、終了。
 第Ⅲ部の初め、「中垣に関する様々な見通し(壁にかかったいくつかの風景)」は,日常生活のいまここにキリストの光があることを教えて下さいましたね。


 今回は,p.130の,最後の、第2パラグラフから。
 今朝は、p.132の,第2パラグラフから。
 

 夢が究極的に試すのは,患者さんが幼い頃に体験した心の病と、人品が育つことをハッキリさせるのに、役立つ計画です。夢はどうして「心から自由になる場」になるのかなぁ? と問えば,創造の「初め」に向き直らなくてはなりません。(訳注:ドイツ語を話し、イタリア語やフランス語などロマンス諸語にも通じる若い女性)彼女が初めての面接に来た時,私が彼女に伝えたことは,「ソファーに横になって,私とは反対側に面してくださいね、それから,いろんな思いを自由に,その思いをありのままにイメージにしてください,どんなに痛くても、どんなに恥ずかしくても」ということでした。もう,その女性は私に夢を示している中で,「貴方の遊びを遊ぶ準備ならできてるわ」と言うかのように,私に挑戦状を叩きつけているようでした。夢が行き来する結界がハッキリと示しているのは,キリストの子どもの苦しい立場と彼女自身の苦しい立場は、仰向けに寝て下さい,と指示され,私を見ることはできないけれども,私の仕事では、話し言葉で様々な思い出を「思うままに」語る語りと呼んでいることが出来る,治療的礼拝に似ている,ということです。話し言葉で様々な思い出を「思うままに」語ってくれるおかげで,私は,自分が何で自分を恥じているのか分からずにいた様々な思いを覆っていたベールをはぐことが出来ます。とにかく,流れのままにと言う想いは,川のイメージと繋がっていますし,この女性の思い出がおしっこに集まっていることやこの女性を癒す結界の必要なこととも繋がっています。
 激しい怒りと恥と言う2つの気持ちの組合せができるのは,()の中の文字Eの意味に最後には辿り着く,とっても意味深い結界のお陰です。()の中の文字Eは,私のイニシャルですから,「感情転移」のカラクリを示していました。感情転移とは,すなわち,子どもの頃の大切な人に元々くっ付いていた,コンガラガッタ気持ちを,心から自由にしてくれる人にぶつけることです。この意味では,感情転移は,さらに深い思いに覆う覆いが取り払われる様に見ることもできます。そのさらに深い思いとは,「形勢逆転」して,「私をさらし者にし」たいという、この女性の願いでした。つまり,救い主の苦難と自分自身の苦難を共に,嘲りながら私にぶつけたんです。それで,いまここで,この女性が苦しめられた,自分がさらし者にされた受け身の体験を,よく知られている逆回転に従って,歩み寄って観るのが善いとする視点で,能動的に私に逆に回してきたんです。聖書の神様のいのちの結界では、歩み寄って観るのが善いとする視点が,子どもが生き生きと生きる舞台が出来るために創造されます。こういった理解の仕方をする場合だけ,この女性患者の恥を一層辱めることになりますが,それだけではなしに,無意識の悪戯を超えて,一緒に笑うことにもなりました。無意識の悪戯は,1つの言葉に込められたあらゆる意味を,カットして捨ててしまいます。
 ところが,ここで,私がこれまで従ってきたのは,この苦しい思いをしている女性が夢見る,多言語の夢のナゾナゾの中に示されている,イメージが持っている力強い志です。


 
 
 大江健三郎さんが、『「新しい人」の方へ』(朝日新聞社 2003)でハッキリ言っていますが,「大人になると失われる人間の性質のなかで、「誇り」こそ、いちばん大切なものじゃないか、と考えるのです」(p.95)と述べておられます。その「誇り」とは何かを教えてくれているのが,今日のエリクソンです。
 「誇り」とは,まさに「イメージが持っている力強い志」です。自分が心から魅せられているイメージに強烈に引っ張られているところに,力強い志が自ずから生じますでしょ。ディレクション、オリエンテーション、光に引き付けられている私です。
 この光に引き付けられている私が「新しい人」なんです。
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