#ルター #キリストを魂に戻した人 #スピリットを思い通りに生きる #中動態
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「発達トラウマ障害 Enpedia」
をご参照ください。
Identity :Youth and Crisis 『聖書の神様と一心同体に成ること : 若さと試練』
今朝は,p.176の,8行目から。
備忘録的に,p.168の第2パラグラフも残します。
忘れてはならないのは,気持ちがピッタリと分かり合って腑に落ちることの反対は、人に馴染めず心がバラバラだ,ということです。つまり,1番親しい母親は,いまここにあると,母親には不都合な強さや不都合な人たちを,裏切り,見て見ぬふりをして,殺してしまいやすい、ということはね,忘れてはなりません。一纏まりの人や思いに馴染むことは,別のまとまりの人や思いを上手に裏切ることなしには,あり得ませんでしょ。このように,忖度と裏切り,それは,一番親しいはずの母親と一心同体に成ることできなかったために,最深欲求を満たすことができない人のいつもの心の態度になります。最深欲求が満足していない人って,自分の「良心」に確信を持てませんから,不正な誘いを断る賢さがありません。
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ダメだと言われている人と一心同体に成るという選択
お母さんと一心同体に成って,気持ちがピッタリと分かり合って腑に落ちる心の習慣がありませんと,家族や近隣の人々の中で,素晴らしいとか,望ましいとか思われている役割に対して,小ばかにし,鼻持ちならない敵意を抱くことになる場合が多いんです。人から頼られる役割は,おしなべて,腑に落ちる心の習慣がない若者がひどく毛嫌いする中心点になりがちです。このように,自分に振り向いてくれる人が欲しくて,反抗をしすぎることは,アングロサクソンの一番の古株からラテン系やユダヤ系の新米まで,あらゆる人間に見られます。自分に振り向いてくれる人が欲しくて,反抗をしすぎることは,何でもかんでもアメリカ的なことは大嫌いという態度にもなりますし,馴染めないこと全てに対して,理屈に合わないほど,買いかぶったり,軽蔑しすぎたり,ということにもなりがちです。聖書の神様のいのちが一巡して,晴れ晴れと本当の自分に生きがいのあるいのちが2人に実るのは,(訳注:一粒の麦が落ちて死んで)1人が自分のいのちを空っぽにする時だけなんですよ。反対に,生きている実感が萎んで,1人でも傲慢になると,2人が本当の自分を生きるのが抑え込まれることになります。ケース報告で印象的なバラバラになった自分が示しているのは,悪い良心が勝って,若者のよちよち歩きの一心同体の実感がバカにされている,ということなんです。「『お前はダメだ』と言う心の声が,この頃,よく聞こえるんですよ。『お前はダメだ』と言う心の声は,やることなすこと『ダメだ』と言ってくるんです,というわけですね。その若者の話では『煙草を吸っても,女の子に“好きだよ”と言っても,身振りをしても,音楽を聴いてても,本を読もうとしても,この3番目の声は私にいつでも,『お前がうまくやろうとしたって,ダメ(ウソ)ですよ』と言うんです」,この『お前はダメだ』と言う心の声は,とっても冷酷です。とある日,内から大学へ行く途中,その若者が乗った電車が,ニュージャージーの沼地と貧民街を横切りました。その若者が強く感じたのは,大学や家の人よりも,貧民街の人と,気が合う,ということでした。いのちは貧民街みたいなところにだけある感じで,対照的に,大学は庇護された女々しい場所に思えたのでした。
この例の中で大事なのは,圧倒的な悪い良心,「お前はダメだ」という心の声(しかし,その声は,この若者が別の道を選ぶほどにはまとまっていません)のことをよく考えてみることばかりではなくて,一心同体に成れずに病んだ自分を,バラバラな社会のせいにすることをよくよく考えてみるなんです。似たようなケースはフランス系アメリカ人のケースですが,その方は,かなり栄えた炭鉱町の出身で,男の子と一緒ですと,突然不安に襲われてパニックになったんです。割り当ての悪い良心がいつもくっ付いてきて,聖書の神様と一心同体に成り損ねていると,まるで聖書の神様との関わりとは的外れな強迫的な思いに飛びついてしまうんです。その的外れな強迫的な思いとは,男はみんな,やっぱり「フレンチはこうでなくちゃ」と思われるセックスをしてくれると期待しているもんだ,ということでした。
このように,国や民族の祖先に馴染めないことが,「本当の自分と一心同体に成る」ことが完全にダメになるのは珍しいことです。ただし,特定の名前やニックネームで呼ばれることを,新しい旗印に居場所を探している若者の中には,いつも怒っている人は珍しいことではありません。しかし,自分のルーツについて仲良く話し合って,見直すことはよくあることです。中央ヨーロッパ系の出身のとても独創的な高校生は,スコットランドから来た移民をひそかに探して,その移民の方言や習慣を熱心に学んで,真似しました。歴史書や旅行ガイドの助けを借りて,スコットランド人との関わりの中の与えられた場で,夜に長いおしゃべりをして,スコットランドの子孫であることに腑に落ちて,自分の子どもの頃を独力でもう一度育て直しました。この女子高生は,アメリカ生まれの両親のことを,「私を ”ここアメリカ” に連れてきた張本人」と言いましたし,私のところに送られてきたときには,自分のことを「ローナ」(訳注:不倫とヌードのシーンで物議をかもした,1964年公開の映画とその主人公の名前)と呼んで,「あっちスコットランド」の子どもの頃を,事細かに話してくれました。私はその話に寄り添っていましたが,彼女曰く,「それが本当かということよりも,腑に落ちる意味がある,ということがもっと大切なんです」と。その腑に落ちる意味がある,ということは,その女子高生は以前ご近所の女性にピッタリとくっ付いて馴染んでいた,という1つに思い出に繋がりました,その近所の女性は,イングランドの島の出身で,女子高生の両親が実際にしていたこと,できたことよりも心強く,女子高生の望み通りの心から優しい温もりのある関わりをしてくれていたのでした。「真実」を見付け出す「空想の翼」みたいな力に隠れた力は,親を殺してしまいたい願いになりましたが,この親を殺してしまいたい願いは,一心同体に成り損ねた重症の危機には必ず隠れています。空想の翼の賢さがヒョイと出るのは,私がその女子高生に「スコットランドのこまごました暮らしを,どうやって整えるの?」と質問した時でしたね。その娘は,「ありがとう,先生」とスコットランド訛りの言葉で応えて,「私には,腑に落ちる過去が必要だったんですよ」と応えた時でしたね。言うまでもないことですが,腑に落ちる過去には,口蜜,身蜜,意蜜という不思議なギフトが必ず伴いますから,「空想の翼」は,心の病とは,その性質も予後も,全くの別物です。
しかし,概して,私どもの患者さん達は,本当の自分と一心同体に成ることができない,というよりも,分からない形で,シックリしない感じを出します。本当の自分と一心同体に成り損ねますと,ダメと言われている人と一心同体になります。即ち,発達のいくつもある試練の中で,一番やっちゃダメだからね,一番人を傷つけることになるからねと教えられてきたけれども,一番実感を感じる人や役回りに,ねじ曲がって根付いた人物と一心同体に成ってしまいます。例えば,あるお母さんは,最初の息子さんを亡くして,自分を責める気持ちがありましたから,その後に授かった子ども達には,最初の息子さんに捧げたのと同じくらいの,気高い信頼感をもって,くっ付けなかったため,子ども等に対して,健やかになると「認められる」ことを受け合うよりも,どうせ病気になったり,死んでしまったりするんだから,という悲運に満ちた確信を,子ども等に呼び覚ましたのでした。アルコール依存症に落ち込んだ兄弟に対して愛憎相半ばする気持ちが無意識に溢れていた,あるお母さんは,自分の息子の中のある,その兄弟と同じ傾向にだけ,繰り返し繰り返し反応しましたし,その繰り返しはアルコール依存症の兄弟の悲しき運命をたどるほどでしたから,この息子さんは,生まれながらに持っている善くなりたいと願うよりも,「ダメだと言われた人」と一心同体に成ることになったのでした。その息子さんは努めて大酒飲みとなり,なくてはならない指針も見つからず,他の生き方を頑固に拒んだまま,亡くなってしまいました。
他のいくつかのケースでも,ダメと言われた人と一心同体に成ることが厳しくも現れたのは,過度に支配的な親が押し付けた目標や目上の者が実現した目標には目もくれずに,自分だけの狭い目標を見つけ出し,こだわりたくなった点です。さっきの2つのケースでは,両親の弱さと口には出さない願いを,この子が,子どもは気が付かないという大人の期待に反した鋭い嗅覚で,嗅ぎ付けています。素晴らしい芸人魂があった男の娘さんで,大学から逃げ出して,南部の町の黒人街で売春婦として逮捕されましたが,他方、南部の黒人の力のある伝道者の娘さんは,シカゴで薬物依存症になってました。こういったケースで一番大切なのは,この娘さんたちのこのような役回りは,嘲笑いながら復讐するための見せかけだ,ということに気付くことです。と申しますのも,その白人の娘さんは,実際には,身体を売っていませんでしたし,その黒人の娘さんも本当は依存症ではありませんでしたから。しかしながら,この2人の娘さんは,伸るか反るかの瀬戸際に立たされていたんです。司法警察官や精神科医らに,その娘さんたちがしでかしたことに烙印を張ってもらって,伸るか反るかの瀬戸際を立ち去るんです。この二人の娘さんのケースに呼応するケースは,小さな町で「村の同性愛」だとして精神科クリニックら送られてきた1人の少年のケースでしょう。調べてみますと,この少年が,幼い頃,目上の男の子たちからレイプされた時に,1人以外には実際には同性愛をしていないのに,「同性愛」とみなされたように思えました。
このように,ダメだぁと言われている人を反抗的に選択することは,もちろん,聖書の神様と一心同体に成って,生きている実感が漲る結界を,手近な場では,お互いにつぶし合った場の中で,あの気高いキリスト(訳注:新しい人 Resurrection)を見つけ出そうとしているのです。ダメだぁと言われている人を反抗的に選択したことのある苦しみを担っている人たちは,まさかと思う役回りに一心同体に成ったという実感を持ちやすいことを示しています。その人の心の中にある(訳注:的外れな)気構えでは,受け容れることができない,皆が腑に落ちることができる役回りに実感を持とうという試練を避けてしまいます。「あんまり安心できないんだった,全然安心できないほうがマシ」と言った若い男の人の言葉…は,ダメだぁとと言われている人物に一心同体になることに身も心も委ねてしまった時の救済をハッキリと示しています。
聖書の神様やアッラーの神様,大日如来や阿弥陀様、仏陀が救ってくれる,ということは分かりやすい。
しかし,ここでエリクソンが指摘しているのは,悪の救済です。悪から人を救済するのではありません。悪が人を救済する,という話です。えッ、まさか…。
しかし,植松聖さん(津久井やまゆり園19人殺人事件)や白石隆弘さん(座間市9人殺人事件)の心理が,いろいろ言われていますか,今日エリクソンが示してくださったように,腑に落ちる学説を唱えている人を,残念ながら私は拝聴し庵ません。
悪の救済ではなく,悪にホッとするんではなくて,本当の救済を社会に広める、いや、隣の人にホッとする気持ちをプレゼントするには,どうすればいいんでしょうか?
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