以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

無駄な抵抗はやめなさ~い!

2014-12-29 03:08:31 | 日記
やはり、、、まだ居た。。。

W124のユーザーで、、、

「調子が悪い。」と、業者に診断を依頼。。。

診断の結果、悪い箇所が判明すると、、、

ヤフオク等で格安中古部品を調達して業者に持ち込んで交換を依頼する人。。。

酷いのはメインハーネスまで中古を持ち込んで交換を依頼する。。。

で、、、その場は改善されて万々歳、、、ところがそうは問屋が卸さない!

短い期間で症状再発又は新たな症状に悩まされる日々が訪れます。。。

すると、、、その原因を中古部品交換を依頼した業者の責任にしようとするユーザー。。。

あのね、、、持ち込んだ部品は所詮中古部品で新品じゃないんだから何があっても不思議は無いですよ。。。

もっと言えば、、、スロットルアクチュエーターや、、、メインハーネスの中古品交換って、、、消耗品ですよ!

新品交換ならば、交換後数年の耐久性はあるかもですけどね、、、中古じゃ何の保証も無いやん。。。

モジュール類もそう!

モジュール修理の予算が出ないからって中古モジュールを格安で入手して、、、

酷いのは、、、W124 500E用のLHモジュールが相場が高いからってW140 500SEL用のLHモジュールを買って持ち込むケース。。。

500Eに着きますが、、、普通に遅くなります。。。

それをまた工場にクレームつけたりして、、、かなり筋違いな展開に。。。

500SEL用のLHに単純に500E用のROMを着けてもダ~メ!

ハード側で設定が違うから一筋縄で何か行きませんよー!

GMモジュールもしかり!

エアコンコントロールの方式がW140とW124とでは異なりますし、、、W140にはモジュール冷却用ファンっちゅうのは無く、、、エアコンのブロアーからモジュール冷却風を送ってますからW140のGMモジュールをW124 500Eに装着すると、、、モジュール冷却用ファンは永遠に回りません。。。

結果、、、夏場にOVER TEMPになって、、、GMはおろか、他のモジュール×三種も影響を受け、、、最悪重大故障に繋がる場合もあります。。。

「安く!格安!もっと安く!」などと考えているユーザーさんには正直無理な車です。

結局、遠回りして必要以上の出費になること請け合いです。。。(笑)

毒車は金がかかります。。。

かかりつけの業者さんから提案された話を否定して「金が無いから」って中古部品を買い集めて部品交換したら別の症状が、、、などと実に本末転倒な話を多く聴きます。。。

維持費にパンクした前ユーザーが売り払ったタマを買って、自分で嵌って、、、修理費用も出ない、、、最近多いみたいです。。。

ウチは車屋じゃないので、そんな話は全てお断りなのと、、、見え透いた話は全てスルーしております。。。

♪ご注意下さ~い。ご注意下さ~い。。。