御依頼元が業者さん、ユーザーさんを問わず。。。
原則として修理中の画像付レポートを修理完了時のお引渡しの際に必ずお渡ししてます。。。
モジュール等のブラックBOXな場合、、、ナニがどうなってて、どういった修復措置を施したのか一番重要な報告だと考えるからです。
又、修復依頼前にモジュールにあっては必ず診断機でエラーや動作状態を確認願ってます。
それは、モジュール以外の要因による故障も見えて来ますので、モジュール修理と同時に車台側の要修理箇所につきましても御案内することで、車台側のCPとアクチュエータ、、、強いては電気的システムのやりとりに絡む問題を全面解決して最終的にユーザーが不安無く車に乗れる、調子が良くなることでその車に更なる愛着が湧くと言った結果を目指すと言う弊社の方針であると言うところから来ています。
故に、、、中古車屋によくある「取り敢えず安く誤魔化しとけ!」「この車、すぐオークションでブン投げるからオークションの時だけ調子良く見せとけ!」等の依頼は全て御断りしてますので悪しからず。。。
そんな中古車販売業者のインチキに嵌って、、、購入後から何か走りが重苦しい。。。やはり心配になったユーザーさんは詳しい修理業者さんにW124 500Eを入庫。。。
コンピューター絡みの相談をその業者さんから電話で受けた弊社。。。
一応、その車の車台番号からモジュールの品番を割り出すと。。。
現状搭載されていたのはW140の1993年モデルの500SEL用のLHモジュールだった、、、ってお話何てのが最近よくある。。。
モジュール基盤の基本は同じでも、ROMの設定は違うし、基盤側はインジェクターコントロールのセットも違う。。。
だから、、、500Eの走りはしなくなって当然ですわな。。。
こういったお話には500E用の適合品番のLHモジュールに交換するところから始めて戴くしかないですね。。。
解体屋さんで500EのLHモジュールを買おうとしても品薄状態で、、、しかも相場が高い!
だから、取り敢えずエンジンの元が一緒だからって、、、結構沢山流通してたW140のモジュールを買って、500Eにはめたらエンジンが掛かったから後は中古車オークションに飛ばしてサヨウナラ~何て中古車販売業者のやり口である。。。
モジュールの品番何てボンネットのモジュールBOXを開けてみないと判断つかない。。。
若しくは診断機を接続してユニットの基本仕様データを引っ張るかしないと無理。。。
中古車オークションで飛んで来た、脳ミソだけW140の500Eを買った中古車屋にはそんな判断が出来る訳も無く。。。
500Eが欲しくて買ったユーザーさんが最終的に被害を被るって図式。。。
独り言ですが、、、500Eで有名な某ショップさんでさえ、、、まさかねぇ。。。品質に自信アリだったのか、、、モジュールの修理依頼を受けてブツを確認して症状を聞いてみたら、、、GMモジュールがW140の500SEL用だった何て話もありましたな。。。
エアコンは効かないし、モジュール冷却用ファンも回らない。。。
そりゃそうだ!W140のクライメートシステムの信号やシステムと500Eは全く違うし、、、W140はモジュールにボンネット内のブロアーファンで冷却風を送ってるから500Eの様に個別にモジュール冷却用ファンなど付いていない。。。
故にW140用GMモジュールにはモジュール冷却用ファンをモジュールの温度条件で回転させると言うプログラムは無く、勿論500Eで正常に動くワケがない!
コレを説明しても理解せず、、、
「なんとかせい!」の一点張りをする某有名業者さんには参りましたわ。。。(笑)
金看板揚げて、予算の出ないユーザー側の無茶苦茶に付き合う余裕は無いので拒否してあげたら、、、その件も恐らく要因の一つでしょうね!弊社はソフト出禁になり、、、干されましたわ。。。(爆)( ^_^)/~~~
まあ、この金看板様と弊社の方針と合わなかっただけの話ですからね。。。
間違っても、値切るわ、金っ払い最悪だわ何て言いませんよ。。。
弊社は筋の合わない話を拒絶するだけであって、、、金銭的なソロバン勘定だけで、結果的にキチンとした鞘に収まらないお話は触りたく無いってトコです。
素人さんや他社さんが弄ったモジュールの修理のオハチは御断りする事が多々あります。
検査の結果、触って欲しくないトコにまで弄り回したユニットは正直、御勘弁です。。。
弄り回したユニットの中身を見ると意図が見えないモノも多く、、、
修復不可の判断を出して依頼主に連絡を入れ、検査料発生の話をさせて戴いて、、、何か寂しいお話になっちまいます。。。( ;´Д`)
だから、、、弄りまわした修理品は御勘弁です。。。
今回のモジュール修理も御依頼戴きました某業者さんがエンドユーザーさんに的確な御説明が出来る様に修理レポートを添付し、弊社でCPの診断機データを取得した結果をプリントアウトして御依頼の業者さんにご提供。。。
今後の推奨事項についてもアドバイスを差し上げて完了と言った具合です。
この度は御依頼戴きまして有難うごさいました~。。。(^.^)
超零細企業&超隙間産業の偏屈業務日報でした~。。。
原則として修理中の画像付レポートを修理完了時のお引渡しの際に必ずお渡ししてます。。。
モジュール等のブラックBOXな場合、、、ナニがどうなってて、どういった修復措置を施したのか一番重要な報告だと考えるからです。
又、修復依頼前にモジュールにあっては必ず診断機でエラーや動作状態を確認願ってます。
それは、モジュール以外の要因による故障も見えて来ますので、モジュール修理と同時に車台側の要修理箇所につきましても御案内することで、車台側のCPとアクチュエータ、、、強いては電気的システムのやりとりに絡む問題を全面解決して最終的にユーザーが不安無く車に乗れる、調子が良くなることでその車に更なる愛着が湧くと言った結果を目指すと言う弊社の方針であると言うところから来ています。
故に、、、中古車屋によくある「取り敢えず安く誤魔化しとけ!」「この車、すぐオークションでブン投げるからオークションの時だけ調子良く見せとけ!」等の依頼は全て御断りしてますので悪しからず。。。
そんな中古車販売業者のインチキに嵌って、、、購入後から何か走りが重苦しい。。。やはり心配になったユーザーさんは詳しい修理業者さんにW124 500Eを入庫。。。
コンピューター絡みの相談をその業者さんから電話で受けた弊社。。。
一応、その車の車台番号からモジュールの品番を割り出すと。。。
現状搭載されていたのはW140の1993年モデルの500SEL用のLHモジュールだった、、、ってお話何てのが最近よくある。。。
モジュール基盤の基本は同じでも、ROMの設定は違うし、基盤側はインジェクターコントロールのセットも違う。。。
だから、、、500Eの走りはしなくなって当然ですわな。。。
こういったお話には500E用の適合品番のLHモジュールに交換するところから始めて戴くしかないですね。。。
解体屋さんで500EのLHモジュールを買おうとしても品薄状態で、、、しかも相場が高い!
だから、取り敢えずエンジンの元が一緒だからって、、、結構沢山流通してたW140のモジュールを買って、500Eにはめたらエンジンが掛かったから後は中古車オークションに飛ばしてサヨウナラ~何て中古車販売業者のやり口である。。。
モジュールの品番何てボンネットのモジュールBOXを開けてみないと判断つかない。。。
若しくは診断機を接続してユニットの基本仕様データを引っ張るかしないと無理。。。
中古車オークションで飛んで来た、脳ミソだけW140の500Eを買った中古車屋にはそんな判断が出来る訳も無く。。。
500Eが欲しくて買ったユーザーさんが最終的に被害を被るって図式。。。
独り言ですが、、、500Eで有名な某ショップさんでさえ、、、まさかねぇ。。。品質に自信アリだったのか、、、モジュールの修理依頼を受けてブツを確認して症状を聞いてみたら、、、GMモジュールがW140の500SEL用だった何て話もありましたな。。。
エアコンは効かないし、モジュール冷却用ファンも回らない。。。
そりゃそうだ!W140のクライメートシステムの信号やシステムと500Eは全く違うし、、、W140はモジュールにボンネット内のブロアーファンで冷却風を送ってるから500Eの様に個別にモジュール冷却用ファンなど付いていない。。。
故にW140用GMモジュールにはモジュール冷却用ファンをモジュールの温度条件で回転させると言うプログラムは無く、勿論500Eで正常に動くワケがない!
コレを説明しても理解せず、、、
「なんとかせい!」の一点張りをする某有名業者さんには参りましたわ。。。(笑)
金看板揚げて、予算の出ないユーザー側の無茶苦茶に付き合う余裕は無いので拒否してあげたら、、、その件も恐らく要因の一つでしょうね!弊社はソフト出禁になり、、、干されましたわ。。。(爆)( ^_^)/~~~
まあ、この金看板様と弊社の方針と合わなかっただけの話ですからね。。。
間違っても、値切るわ、金っ払い最悪だわ何て言いませんよ。。。
弊社は筋の合わない話を拒絶するだけであって、、、金銭的なソロバン勘定だけで、結果的にキチンとした鞘に収まらないお話は触りたく無いってトコです。
素人さんや他社さんが弄ったモジュールの修理のオハチは御断りする事が多々あります。
検査の結果、触って欲しくないトコにまで弄り回したユニットは正直、御勘弁です。。。
弄り回したユニットの中身を見ると意図が見えないモノも多く、、、
修復不可の判断を出して依頼主に連絡を入れ、検査料発生の話をさせて戴いて、、、何か寂しいお話になっちまいます。。。( ;´Д`)
だから、、、弄りまわした修理品は御勘弁です。。。
今回のモジュール修理も御依頼戴きました某業者さんがエンドユーザーさんに的確な御説明が出来る様に修理レポートを添付し、弊社でCPの診断機データを取得した結果をプリントアウトして御依頼の業者さんにご提供。。。
今後の推奨事項についてもアドバイスを差し上げて完了と言った具合です。
この度は御依頼戴きまして有難うごさいました~。。。(^.^)
超零細企業&超隙間産業の偏屈業務日報でした~。。。