ディーラーさんの新人類サービス君達による「知らない」事でトラブルを引き起こした話。。。
結構多いのが、、、
W124後期モトロニック車
W202
W140
W210
辺りの年式でバッテリー端子の接続やジャンピングに絡むセオリーを知らずに普通に端子の脱着を行ってしまった結果、、、
エアマスを飛ばした~。
モジュールを飛ばした~。
メーターを飛ばした~。
何て話。。。
端子の接続時の突発電流を全く考えないで当時の突発電流に対する防波堤が無い時代のモデルのユニットを飛ばすといった具合。。。
ユニットやメーターも経年劣化によって突発電流に対する防波堤が決壊しやすくなってる場合も多いのでかなりの注意が必要です。。。
ディーラーさんもそこまで熟知した整備士さんが少なくなってますから、、、知らないもんだからバチンと。。。(笑)
車検から上がって来たら不調になってたとか。。。
特に経年劣化したエアマスはバッテリーを交換何かすればバッテリー端子の単純脱着で即死する事が多いですわ。
ベンツの整備で有名な老舗業者さんまでがやっちまう位ですからね!
最近、、、そんな話の修理依頼が多いという具合です。。。
段々この時代の車の取扱いが分からない年代の整備士が増えてるって事ですな。。。(笑)( ̄▽ ̄)ゞ
結構多いのが、、、
W124後期モトロニック車
W202
W140
W210
辺りの年式でバッテリー端子の接続やジャンピングに絡むセオリーを知らずに普通に端子の脱着を行ってしまった結果、、、
エアマスを飛ばした~。
モジュールを飛ばした~。
メーターを飛ばした~。
何て話。。。
端子の接続時の突発電流を全く考えないで当時の突発電流に対する防波堤が無い時代のモデルのユニットを飛ばすといった具合。。。
ユニットやメーターも経年劣化によって突発電流に対する防波堤が決壊しやすくなってる場合も多いのでかなりの注意が必要です。。。
ディーラーさんもそこまで熟知した整備士さんが少なくなってますから、、、知らないもんだからバチンと。。。(笑)
車検から上がって来たら不調になってたとか。。。
特に経年劣化したエアマスはバッテリーを交換何かすればバッテリー端子の単純脱着で即死する事が多いですわ。
ベンツの整備で有名な老舗業者さんまでがやっちまう位ですからね!
最近、、、そんな話の修理依頼が多いという具合です。。。
段々この時代の車の取扱いが分からない年代の整備士が増えてるって事ですな。。。(笑)( ̄▽ ̄)ゞ