以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

御断りしてます。。。( ̄∇ ̄)

2017-04-26 08:45:12 | 日記
DIYで電装を修理しようとして配線図面を要求して来るケース。。。

多いんだ。。。

しかも、ウチの過去のノウハウの蓄積を¥タダでよこせと宣う人。

ウチは資料館じゃ御座居ません。

自分でDASでもWISでも購入して勉強しなさい。


以前、オイラのお人好しから配線図面をFAXしてやったら記号の意味やら検査方法、良否の判断に至るまで何度も電話をよこして来るモンだからオイラの仕事が止まった事があったのよ。。。

結局、この人は電気の知識など中学校の技術家庭レベルで専門知識の基礎も解っていないド素人だった。。。
修理費用が無いものだからインターネットのいい加減な根拠の見えない情報で我々プロから資料やノウハウを入手して¥タダで何とかしようとした事例である。

このケースは診断機によるエラー確認とデータストリームによる状況把握が必要なケースで電気だけでなく自動車の内燃機関のプロセスとインジェクションシステムの機構とセンサー類の制御に必要な情報の処理までを追っかける必要があるお話だった。。。

コレが出来ないとよくあるのが闇雲に山勘で部品交換に走って嵌ることとなる。。。

山勘でたまたま治ればヨイが状況改善にならず、むしろ症状悪化になって電話でウチに食い下がる非常識なオーナーが未だに多いことに驚くね。(笑)

プロが経費を掛けて得たノウハウを素人の軽率な行動の為に無償で提供など有り得ない。

結局行き詰って修理方法を教えろと勝手に逆ギレする貧乏客も居る。

もっと意味が分からないのは「アンタのせいで嵌ったのだから出張して来て無償で治せよ。」と宣うアホユーザー。さっさと車を棄てて下さいませ。(笑)

こんなコトをしているユーザーに御慈悲など有り得ない。

結局どうにもならなくなってウチに後始末依頼。。。あー面倒臭え。。。(笑)

素人が弄った後の間違い探しと不作の後始末ほど面倒臭いモノはない。

その手間賃を提示すると挙動不審になった上に「俺は触ってない。」と苦し紛れに宣うユーザー。。。

じゃあ、素人配線が追加されていたり純正配線に加工傷や分岐タップが嵌っているのは車が勝手にやったんかい?

「前のユーザーがやった。」中古車だから可能性はありますけどね。しかし痕跡が妙に新しいですけど。。。

「ヤナセでやった。」嘘もそこまで言うと最早詐欺でっせ。。。デイーラーが純正配線に加工して芯線剥き出しなんて有り得ませんぜ。。。第一、そのラインは元の故障とは全く関係御座居ませんですよ。(笑)

「◯◯自動車修理工場でやった。」もっともらしく宣いますけど何の修理で依頼しましたか?街場の工場だって意味の無い配線加工何かしませんよ。普通。。。
一歩間違えれば虚偽風説流布、、、営業妨害になりかねませんから自分の自作自演を素直に自供しましょう。。。(笑)

てか、、、最初から素直に「やっちゃいました。助けて下さい。」の方が俺的には気が進む仕事になるけどね。。。

責任転嫁する人に限って、、、「今治して!」「明日から車を使うから何とかして!」「◯◯の板金屋さんでフェンダー加工の予約してるから安く、早く、完璧に治して!」などと馬鹿な冗談を真顔で言うものである。。。

「無理!」と回答すれば決まった様に「代車貸せ。」と宣うのよ。。。

しかも、、、「ベンツと同等の車格でナビとETCが付いていて何処に乗って行っても恥ずかしくない車を貸して!」とかよくもまあ図々しい要求を平気でしちゃうのよ。。。
酷いのは「社長のW140で我慢するから貸して!」と誠にふざけたユーザーも居る。。。

そんなんだったらレンタカーでも借りて下さい!レンタカー借りる金も無いのはウチの責任じゃありませんよ〜だ。(笑)

だからそんな客は先々の展開を予想して代車は絶対に貸さない。これ重要。

理由は修理見積を行なってから絶対に金にならない商売の邪魔以外の何物でも無い展開が待っていると考えられるからである。

修理の見積回答をメールですればナシノツブテ。。。手付かずの車を放置されちゃ迷惑だから電話やメールで回答を迫れば逆ギレ!!
「お前なんかに依頼しない!客を馬鹿にしている!」と誠に身勝手なセリフを吐いて「車を引き上げる」と宣うが「見積料金が掛かりますので現金引き換えにてお願いします。」と言えば、、、
「そんなもん払えるか!」と踏み倒し宣言をするのでその場合はウチもユーザー名を栄誉あるブラックリストに追加。。。
勿論、建前上は「見積料金をいただけないのならばお車はお返し出来ません。」と一点張りをして現車を隠します。
ほんでもって客も直ぐに引き取りに来ないのが常であるので。。。
現車を連絡後7日以内に現金引き換えで引き取りに来ない、或いは見積料金支払いの連絡が無ければ指定期限までの車両引き取りと代金支払督促を配達証明付内容証明郵便で行い着払いで車両陸送による返却を行う旨をユーザーに通告します。
それでもナシノツブテを決め込むのならば高級車専門の陸送屋に陸送依頼。。。
ウイング付積載車チャーター便で割引無しの超高額VIPコースの陸送で着払い車両返却となります。(笑)

後は野となれ山となれ。。。(笑)

筋に合わない話の対応は非常に疲れます。。。