大阪府よりW124 500EのSPメーター修理の御依頼。。。
メーター指示が全く上がらず、当然にODOメーターも進まず。。。
先ずはメーター基盤からメーターコイル&駆動ユニットを分離。。。
以前に地元の業者でODO&TRIPの動作不良修理を受けたと言う。。。
と、、、言う事はODO&TRIP駆動用のギヤーBOXの修理を受けたと思われるので駆動部分のチェック。。。
手動で駆動ギヤーを回すと何か抵抗にムラがある。。。
ステッピングモーターの動力シャフトに挿さるピニオンギヤー部分が何かお粗末な修理だったので一旦ピニオンギヤーを抜く。。。
で、、、挿さっていたピニオンギヤーをチェックすると、、、
何か変。。。
ギヤーの穴がセンターに空いていない。。。センターが全くズレてる。。。😡
しかも12枚ギヤー歯の厚みに均等性が無い。。。円周も結構狂ってる。
コレじゃスムーズに回転しないどころか相手のギヤーまでやっつけかねない。
粗悪部品による駆動不良が起きていたって事ですねん。。。
あまり他人の事は言いたくないが、こんな部品を使う時点で修理屋の程度が知れるわwww.....
ココは適正品に交換です。。。
続いて速度計コイルの動作試験。
速度計コイルには異常無し。
続いて基盤点検を。。。
電解コンデンサーはマストで交換。
やはり電解コンデンサーは既に死亡ですな。。。
後は速度計ODO&TRIPの駆動ギヤー待ちです。。。