以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

リフレッシュ整備に入庫です。。。

2020-11-18 08:43:00 | 日記
昨日、W124 E320T君が入庫〜。。。

当初の御依頼内容はブレーキパッド残量警告灯の点灯ですが。。。

お客さん❗️フロントローターのエッジに耳が出てまっせえ〜❗️

オマケに走行距離は160,000km超えの個体で整備記録を見るとキャリパーのシール類の交換も施工した記録が無いので今回はフロントキャリパーL,RのO/HとL,Rローター交換、パッドL,R&パッドセンサーL,R交換と言うメニューになりました。。。

で、、、その他の箇所につきましても色々と目視点検の上でオーナーさんに御報告。。。



エンジンの高さも結構下がって来ていますね〜。。。

すると想定されるのはATマウントとコンパニオンプレート、プロペラシャフト中間支持ベアリング&マウント、デフマウントの劣化。。。

何れも整備記録上では未交換。。。

試乗してみるとフロントサスペンションに何か締まりが無い。。。

ロアアームとスタビブッシュ、アッパーマウント辺りかな。。。

交差点の右左折で微妙なゴロゴロ音。。。デフのベアリング3点セットやね。。。
デフのベアリング3点とシール交換推奨やね。。。

ATのシフトショックも結構大きい。特に2速→3速。
「R」時の繋がりのタイムラグも結構大きい。
恐らく現時点までATミッションは手つかずだったね。。。
B2,B3辺りのデイスクは一休さん、ブレーキバンドも海坊主。。。かもね。。。
バルブボディも要洗浄やね。。。

そうするとミッション下ろしだからエンジンのリヤクランクシールも新調やね。
インヒビタースイッチとシフトリンケージブッシュは先月交換済みだから取り敢えずヨシと。。。

試乗した感じでリヤサスペンションがパンパンの跳ねを感じる。。。
恐らくリヤアキュムレーターも要交換やね。。。

この個体は右ハンドル車なのでパワステのギヤーBOXがエキゾーストマニホールドに近いトコに居る。。。
従って、パワステギヤーBOXのオイルシールがエキゾーストの熱害を受けて硬化して割れてパワステフルード漏れを起こし易いのよ。。。コレ、W124右ハンドル車のウイークポイントね。。。😳
この個体は取り敢えず漏ってはいないけど、パワステ低圧ホースのバンド締め部分からのフルードの滲みとパワステフルードが汚いからパワステフルードタンクのフィルター交換と共に大事をとってシール交換を推奨しますか。。。

アイドリングで補機類を眺めているとエアポンプとオルタネーター辺りからベアリングのコトコト音が。。。
エアポンプは撤去してエアポンプレスにしてウチのDENSO製130A仕様のSCオルタネーターを奨めてみますかね。。。

そして、、、電気系統もちょいと拝見。。。

先ず目についたのは。。。





あらま、、、社外のKAE製の¥お安いOVPリレー。。。
純正品と比べて低コストで出来ているから信頼性は❓な製品。。。

しかも、結構年季が入ってるみたいだからココは安心を買う意味で純正新品ベースで無接点化されたOVPリレーへの換装を提案しましょ。
同時にフューエルポンプリレーもね。。。
そうする事でリレー故障によるエンストの鬼門が撤廃出来るからね。

その他、エアコンリレーやエアコンパネル、メーターAssyも劣化が進んでいるのでO/H推奨ですな。。。

取り敢えず現状メンテが要求される箇所についてオーナーさんにお話致しましたところ「10年は乗れる様に」との本気の御希望ですのでこれから本格的に御見積を。。。

まあ、ココでリフレッシュしとけば300,000kmも普通に乗れちゃうでしょうね。

さて、先ずはヤナセに要交換純正パーツの見積依頼です。。。