現在から遡ること三年前。。。世界が現在のコロナ禍に陥る事など誰も想像していなかった時代。。。
弊社も弊社の技術力を投入して製品開発に全力を尽くしていたあの頃。。。
そして漸く陽の目を見たあの製品。。。
弊社の本ブログを定期的に読まれている方ならばピンと来る事かも知れませんが。。。
そう、既に弊社製品のラインナップからそっと姿を消して幻の逸品ともなりつつあるあの製品。。。
W124用ブレードヒューズBOX。。。
タダでさえ高コストでの製造品なトコにコロナ禍も手伝って材料費の異常な高騰でとてもとても現実的な価格での販売は厳しいと言う展開になり、、、
ウチの販売商品のラインナップから姿を消しました。。。
特に、海外からの取り寄せ部品に至っては調達コスト以外にもコロナ禍で生産納期が未定のまま再開の目処が立たないモノも。。。😓
オマケに弊社でココまで気合いを入れて薄利覚悟で製造開始した製品の無茶な価格交渉やらウチが絶対にやらない出張作業によるヒューズBOXの換装作業依頼だの聴くだけ時間の無駄の発生となる事案が増えた事から此方のモチベーションも下がり。。。
受注生産品な故に相応の納期と値段になる事から弊社との価値観の合わないユーザーが多く居る事も手伝って。。。
こうなるとウチも無理して製品を製造する意味も無く、、、タダでさえ弊社での社内組立製造コストは高いモノになるし、、、「こうなったらウチの技術力を信頼して戴けるファンの方の需要のみに構成部品の限定在庫数で供給するのみとしちゃろ。。。」と、言う事で一般販売は終了致しました。
で、、、今回初めてW124 300CE-24Vの修理で弊社に御入庫されたユーザーさん。。。
このお車、、、個人間取引で購入された様ですが色々と検査してみると兎に角まあ、素人のDIYによる弄り倒しの痕跡だらけの酷い個体。。。
恐らく前オーナーが大した知識も無いのにインターネットの無責任な怪情報でも見て触ってはならない箇所を触ったらしく、、、
エアーフローメーターASSYのポテンションメータの位置は弄ってあるし、、、
ミクスチャーADJネジも当然の様にグルングルン回してある。。。
恐らく燃調不良の原因特定も出来ないからしておらず、どんどん深みにハマって行って最終的にニッチもサッチもアームストロングになって車を個人間売買で素人間取引で処分したクチ。。。
ウチでパワーシートの不動をキッカケに発覚した電装系トラブルも素人の暴挙とも言える危険な措置が数々判明した。。。
切れたヒューズを再び半田で繋ぐなど正気の沙汰とは思えない‼️😂
パワーシートスイッチも操作すると変な感触があったので一旦脱着分解。。。
分解したら素人分解の形跡有りで、中のシーソー接点端子を押すスプリングの適用箇所違いで該当箇所に多所用サイズのスプリングが挿入されていた。。。
その他の箇所のヒューズも劣化が激しい為に全数新品に交換したが、ヘッドライトの左右Lo側ヒューズが2本とも陥没していた。。。
恐らくハロゲンヘッドライト球をHiワッテージの物に単純交換して電流値が増え、ステイックヒューズの上下接触点の面積が少ない故に熱を持ってヒューズBOXの筐体が溶けたものと思われる。。。
こんな事している段階で怖いもの知らずなズブのド素人‼️
純正ヒューズBOX下の大電力供給ラインのコードの経年劣化も激しい為にその旨を含めて「危険ですよ❗️」と御説明差し上げましたところウチの「幻の製品」を使用したいとの特別なオーナーさん希望が御座居ましたのでブレードヒューズBOXの製作と相成りました。。。
現在弊社在庫の構成部品で製作可能なモノはヒューズ切れ警告灯無しのモデルのみになります。
まあ、在庫の構成部品が在庫切れになったら海外調達品の供給体制が復帰していてくれでもしない限り再生産は有り得ないって事になりますね。。。
まあ、そんなこんなでこの300CE-24Vのオーナーさんは偶然にもウチの「幻の逸品」と巡り逢えた訳でして。。。(笑)
勿論、価格も相応なモノになりますがね。。。此方は「安全」の為に手間もかなり掛かっておりますので。。。
ブレードヒューズならば切れても安価だし比較的入手し易いですからねー。
ヒューズBOXの本体価格で製品の判断をされるのであれば純正品の御購入をお奨め致します。。。
さて、エンジン系統の修理が完了したらヒューズBOXの換装と劣化した電力ラインの更新作業ですな。。。