以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

ボロボロの個体は青天井ですぜ。。。

2021-03-12 23:40:00 | 日記
最近、W124の産廃寸前の個体のオーナーからの問合せが実に多い。。。

聞けばATミッションやデフから異音がするだのATの変速がおかしいだの、、、エンジン周りからカシャカシャ音が凄いだの。。。

聞けば問題解消には最低100万円コースの問題である場合が多い。。。

此方は歯に絹着せず「最低200万円です❗️」と回答する。

最低100万円コースだと言ってるのに何で❓と、思われる毒者の方も多いかと思われるかも知れませんが、、、😑

だって、其処まで問題が肥大化している個体じゃATミッションやデフ位の問題解消じゃ全然足らない、、、つまりエンジンコントロールやステアリング系統、サスペンション周りにも問題を抱えている個体だと考えるのが普通だからね〜。。。

そんな産廃ゴミ寸前モードの個体のユーザーは決まって資金が無い❗️

だからココで篩にかけて資金欠乏者は諦めさせる。

それでも此方が提示した金額に対して「そんなに出せないよ❗️」とか恐れ多くもこの俺に反論しちゃう系が殆ど❗️ド素人がズブの素人考えで「デフを10万円でO/Hしろよ。」とか言い出す事も多いがそんなボロボロの個体のデフが10万円程度のO/Hで上がる可能性は限りなく0%に近い。。。
更に言えばコンパニオンプレートも引きちぎれそうな個体だったり、ATミッションも滑りまくりだったり、、、無理してデフをO/Hしても不調は治る訳がない。

酷いユーザーになると「お宅でデフを修理したらミッションが壊れたから保証で無料O/Hを依頼したい❗️さもないと消費者センターに報告するぞ❗️」などと曰う実に面倒臭い資金欠乏者も居る。
此方は「どうぞご自由に❗️」だけど相手にするのも煩わしいからオイラは最初の依頼の段階で如何にも「金が無い。」と言って此方に値引きさせようとする態度を感じると即刻「ベンツだよ。しかも旧いんだから青天井に金が掛かるよ❗️お宅の言う安く❗️ってナンボ❓ウチは100万円からだよ。金が出来たらまたおいで❗️」と言い放ってサヨウナラ〜。。。

金は出さねえわ。クレームはつけるわ。。。そんな客要らねえよ❗️

資金にアテが無いなら捨てちまえって感じ。。。

筋違いなのは「こんな故障は簡単に治ると言われた。」とか意味不明な口を叩いて此方の請求を安くさせようって魂胆の輩。。。
テメーらが簡単だって言うなら自分で治せよ❗️ウチにケツ持って来んなよ‼️
500EのASR⁉️ウチは簡単に200万円からだよ‼️(笑)

金のアテが無いなら毒車何か乗って見栄張ってねーで国産大衆車でも乗ってろって❗️

ウチの価格設定に幾らゴネても無駄だし、気分が悪いし気分が乗らないのでやりません。
ヤル気も失せるのでやりません。

「◯◯なら¥△△万円でやると言ってた。」とか言う天秤客。。。
だったら其処でやって貰えよ。ウチはその100倍掛けだわ。。。(笑)
しかも全額前金で作業着手後に追加修理が出たら都度必要額の決済をお願いしますよ。

支払いは先に支払えねえ人が後にも支払えるとは思えないからね❗️
修理完了後も決済されずそのまま現車をウチに放置されても困るんだよね。。。

ボロボロの個体のユーザーは今まで必要な資金も投じず、いよいよアカン状態になってもお金が準備出来ず「安く❗️安く❗️高額見積は犯罪❗️」とでも言いたげなアプローチを業者に持って来る生き物が殆ど❗️
もう、資金が出ないなら諦めて処分するべきやん。。
身の丈に合わない車で趣味を満喫しようって考えの間違いに早く気付けよと言いたくなります。。。

コレで無茶苦茶な依頼の電話も減るかな。。。(笑)