最近、弊社に電気的健康診断で現車をお持ち込みになられるお客様が多いですが。。。
オルタネーターのレギュレータの劣化によって過電圧、、、DC14V台を遥かに超越する電圧を出力しているオルタネーターを搭載しているタマ。。。
或は「国産」と謳いながら構成部品は大陸製のモノで構成された社外オルタネーターでメチャクチャ汚い充電波形を出力するオルタネーターを搭載したタマ。。。
酷いのになるとダイオード不良で交流発電電圧を不定期に出力するタマもあったりします。。。
お陰様で当社の診断機を接続した瞬間に診断機のヒューズが飛ばず車両電源取得コードが一気に溶けたりしてくれちゃう等の被害も被っています。。。
そんなタマのバッテリーを見ると出所も怪しい大陸製バッテリーで本体が微妙に膨らんでいたりして。。。😱
オルタネーターのダイオード不良で交流が出力されている事象に対してはバッテリーが幾らモノが良いブランド品でもバッテリー自体が思いっきりやっつけられる事もある。。。
現在の車じゃそんな事象は珍しいかも知れんが其処は毒車❗️
オルタネーターやバッテリーの不良でエンジン制御用のコンピュータ類を崩御させる事も実際に多い。。。
毒車に装備されている過電圧防止リレーなるブツも直流の過電圧のみにしか働かず、雑交流波形には適応しない。。。
よって、、、オルタネーターのダイオードやレギュレータ不良を見過ごしてそのまま乗っちゃうと、、、バッテリーにも変な負担を掛けて、、、悪くするとバッテリーの爆発に繋がる場合もあるので電源発電系統の定期的な検査はマストと言えます。。。
兎に角、、、既に30年選手であるが故に何かと燃える要素の多い毒車ですから定期的な検査は必須ですな。。。