ウチのW140 S600お嬢様。。。
To be continued........
ASRが動作するとGMモジュールの2番のヒューズがプッツンと切れてASRシステム休止、、、回転信号停止によってフェイルセーフ。。。
よって、、、配線図によってASR/ABSハイドロリックユニットが怪しいとさんざん調べて果てはハイドロリックユニット下ろし。。。
下ろして各ソレノイドやポンプモーター等の回路を追ってみたが個々のリアクトル値の正常値がイマイチ明確にならんので全国の解体屋さんをあたって正常稼働品を二基購入して正常な個体のソレノイドコイルやモーターのリアクトル値を実測値平均で割り出して現車から下ろした当該の怪しいユニットを測定検査。。。
結果、ハイドロリックモーターのトラブルと断定して秘密の修理を施して机上で電流を流し込んで各部の動作状態と流入電流値を実測の上で現車に再搭載。。。
で、、、このハイドロリックユニットにはブレーキマスターシリンダータンクからスイッチオーバーバルブY61を経由してハイドロリックユニットにブレーキフルードを流入させているシステム。。。
ハイドロリックユニット内のエアー抜きも必要だがフルードの定期的な交換も必要になる。。。
その為にはブレーキキャリパー×4箇所のエア抜きの後にY61をONにしてハイドロリックユニット内にマスターのタンクから新しいフルードを流入させ、旧いフルードを押し出してエア抜きを行う必要が出て来る。。。
で、、、現車のY61を探し出してY61の動作確認。。。
ソレノイドバルブなので直に電圧を印加すればカチカチと動作音がする筈だが動作音がする時としない時がある。。。😱
其ればかりか、電源とソレノイドの間に入れたプローブのブレーカーが切れる。。。
ソレノイドの抵抗値を測定するもほぼ0Ω。。。
はい。今度はスイッチオーバーバルブY61の故障で御座居ます。。。
早速、Dさんに問い合わせましたが、、、
たかが電磁ソレノイドバルブが123,600円とはお見事ですな❗️😱
更に調べて行くとマスターシリンダーも3回改良が入っていてウチのお嬢様に装着されているマスターシリンダーはド初期品番。。。
だったらマスターシリンダーごと改良品番のモノに更新してしまえと部品の調達に入ろうか。。。
どうやら、改良品番のモノだとスイッチオーバーバルブY61もセット供給だそうである。。。部品の呼び名も何故か変わってるし。。。🤔
さて、、、この部品セット供給で一体ナンボや❓❓
今日明日はDさんの担当君がお休みなので明後日の回答やな。。。
To be continued........