以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

W220お嬢のメーターO/Hの続き。。。

2021-09-23 20:23:00 | 日記
さて、メーター基盤の交換用実装部品が本日昼前に到着。。。




交換作業を完了してメーターの組み立てに入る。。。



完成したメーターAssyを現車に装着。。。





無事点灯確認を行い、点灯ムラの兆候の無い事を確認。。。

冷陰極管の周りも清掃したので幾分か明るくなりました。🤗

さて、メーター脱着時に若干干渉するのでメーター底辺のウッドパネルを浮かせてあったので軽く叩いて挿入。。。

すると助手席のグローブBOXの蓋がOPEN。。。ドリフのギャグ状態。。。🤣🤣🤣

調べてみる。。。






グローブBOXリッドのキャッチロックの樹脂が劣化して破損しとりました。。。

部品屋さんに調べて貰って供給有りとのお返事。。。






早速明日発注でお取り寄せですたい。。。

しかし、ウチのW220お嬢、、、笑いのセンスがあるな。。。🤣🤣🤣🤣🤣


モデル全盛期だった頃の定番。。。🤣

2021-09-23 13:44:00 | 日記
一昨日、お彼岸なので先祖のお墓参りに出掛けて参りました。。。

車は久々のW220 S500Lお嬢。。。


自宅マンションの地下駐車場でセルを回して一発始動〜。。。

途中で実家に立ち寄りお袋様を乗せて同伴で出動〜。。。

府中ETC入口から中央道の下り線へ。。。

八王子ICで一般道で八王子駅方面にR16号を南下。。。

甲州街道で右折。。。流石はお彼岸。。。結構渋滞しとる。。。😱

千人町の交差点を左折したところでふとメーターに目をやると透過照明表示式の速度計表示のみが妙に暗くなっていた。。。
両脇の水温計や回転計は何の異常も無し。。。

『ナンジャコリャ❓』と思ってはいたが取り敢えずは普通に走るので南大通りを右折して高尾霊園方面へ。。。
道中、オートクルーズの速度リミッタースイッチを入れてみたが速度設定モードに入らない。。。
『コリャ速度計部分のマイコン基盤の動作不良やな。。。』と思っているウチに高尾霊園に到着。。。



去る7月10日の親父の納骨式以来やな。。。
親父、、、爺ちゃん婆ちゃん達と仲良くやってっかい⁉️🤗

屈強にボーボーと生え繁る雑草を草むしり〜でスタート。。。
墓石を持参した携帯用ケルヒャーのジェット噴射でドピュッと洗って亀の子タワシでゴシゴシと。。。😆

花を供えて線香をモクモクと焚いてお手手のシワとシワを合わせてしあわせ〜。南無〜。🙏

『また来るからね❗️』と御挨拶をして霊園を後に。。。

W220お嬢のエンジンをスタート。。。メーターは正常に戻ってる。。。

オートクルーズのリミッター設定モードにも普通に入る。。。

コリャ速度計部分の制御電源が不安定になっとるな。。。

動作熱によって性能低下を起こしていると見た。。。

移動時間40分未満であれば殆ど症状は発生しない。。。

症状発生時もエンジン停止後数分後に再始動すれば正常に戻る。。。

帰りの道中も高尾霊園→木曽路八王子高倉店迄の約40分の道中では速度計が若干暗くなる程度で木曽路八王子高倉店→紀ノ国屋国立店迄の30分の道中では全く異常は見られなかった。

国立駅前→小平村の道中、約50分ではやはり速度計表示が若干暗くなって来ていた。。。



☆画像はイメージです。


よって、定休日の昨日W220のメーターを外す前に症状確認。。。

今度はエンジン始動後走り出し10分程度で症状が出た。。。
速度計の速度表示内側のアーチ状の破線も同時に暗くなっている。。。
速度表示の照明の光源は冷陰極管。内側の破線の光源はLED。
両方の点灯条件は異なるが速度計部分の電源は共通。。。
症状発生時にはクルーズのセットが出来なくなると言うことは速度計全体の電源不良が一番疑わしい。

コリャ、W220によくある単なるメーターブラックアウトとは異なるケースの故障だが過去に何だか聞いたことのある故障のケースやわ。。。

この際メーターはどうせ基盤摘出にフル分解になるので定番のブラックアウトの対策までしてまおうと言う事で。。。





メーター照明の要にもなる冷陰極管を取り出して基盤の分解修理。。。


冷陰極管に高電圧を与える為のトランスがよく燃えるんだ。。。😱
燃えると基盤も焦げて真っ黒に炭化するから非常に面倒臭いコトになる。。。
よって鬼門のトランスは無条件で未然に交換。。。🤗
このトランスは海外から取り寄せ品なので入手にチト時間が掛かる。。。
今回は数年前に未然に取り寄せてあった在庫品を使用。。。

メーター駆動側の基盤もW140時代と変わらぬ設計の甘さで壊れる要素が。。。

昨日は要交換部品で当社に手持ちの無いモノをピックして手配。

只今部品の到着待ち〜。。。

To Be Continued…….