だよ。。。
W124の後期セダンのE320でフロントのパワーウィンドウのヒューズが飛びまくるとの検査依頼。。。
確かにフロントの左右のウィンドウを問わずウィンドウをリフトして閉め切った後数秒後にヒューズが飛んでしまう。。。
取り敢えず、、、ウィンドウの動力電源ヒューズを抜いてフロントウィンドウの上下スイッチを押してみると、、、
リヤシート左側座面下のパワーウィンドウモジュールから「コクン、コクン」と音が出たり出なかったり、、、
で、、、リヤシート座面を外してモジュールを止めている10mmナット二箇所を緩めようかとしたら、、、
片方のナットが入ってない。。。
床下奥に落ちていたのでまずは磁石で回収。。。
ユーザー曰く、この問題で金看板な車屋に現車を持ち込みトラブルシュートを依頼したら、、、以前ウチで装着したブレードヒューズBOXのせいでパワーウィンドウ系統に問題が発生していると説明を受けたと言う。。。はあ??
で、、、確実に脱着形跡のあるパワーウィンドウモジュールもそうですが、、、
パワーウィンドウの問題と同時に社外キーレスの動作不良も発生していると言う。。。
うん?
社外キーレスは明らかにユニット本体のリレーが死亡。。。しかも、、、ショートさせた形跡が。。。ψ(`∇´)ψ
何らかの理由で金看板が弄ったかもですね。。。
で、、、肝心のパワーウィンドウモジュールは、、、
差込順番のある5箇所のソケットの抜き方も満足に判らんクセにドライバーでこじったりした跡やら強引に抜き差ししようとしてソケットのリード線がヘナヘナに。。。
しまいには端子が一本浮いて本体の端子と接触しておらず、、、
明らかに導通不良が。。。
あの~、、、作業した人は馬鹿ですか?
あ~車屋さんですね。。。触らせない方が賢明ですよ。。。(笑)
で、、、浮いていた線がフロントウィンドウのリフト時に上死点まで来た際の電流検出線。。。
つまり、、、パワーウィンドウモーターが目一杯でこれ以上回らないとなった場合にその状況を電流値で検出してパワーウィンドウリレーをカットさせる働きの中枢。。。
ところが、、、その線がキチンと導通していなかったばかりに、、、上死点でリレーはONのまま。。。
そりゃ、、、ヒューズが切れますわ。。。
どんな意図でパワーウィンドウモジュールのソケットを抜こうとしたか不明ですが、、、もしかして、この対象の車のパワーウィンドウモジュールを他の車で借用するつもりだった??
金看板に限らず、、、電機のトラブルシュートの知識の無い中途半端な車屋が客の車の部品を流用して試したり、、、結構やるんですよ。。。(笑)
で、、、モジュールを借りようとした客の車にも影響を与えてしまい。。。(*_*)
故障や不具合を完治させるのが修理屋なのに、、、逆に修理対象の故障を増やしてるやん。。。しかも、顧客負担で!ψ(`∇´)ψ
今回も、、、パワーウィンドウモジュール内部のリレーの劣化も激しいので新品モジュールとあえて交換という措置と、修正や手直し、、、
部品代約60,000円也、検査技術料金で約29,000円也。。。
消費税を入れたら10万円近いお話でしたが、、、
自分らの不始末を棚に上げてウチのせいにした金看板。。。
誰がヒューズBOXの問題やねん?!
無駄に長く専門店をやってオツムは全く成長していない、、、まさに車屋馬鹿ばっかの代表格ですわ!
勉強しない。努力しない。乱雑な仕事をして誤魔化す事ばかり。。。
最近、、、金看板のオイタがやたらにウチに来るのは何故?
馬鹿が伝染しそうな尻拭きは疲労感が100倍ですわ。。。
あー胸糞悪。。。ψ(`∇´)ψ
W124の後期セダンのE320でフロントのパワーウィンドウのヒューズが飛びまくるとの検査依頼。。。
確かにフロントの左右のウィンドウを問わずウィンドウをリフトして閉め切った後数秒後にヒューズが飛んでしまう。。。
取り敢えず、、、ウィンドウの動力電源ヒューズを抜いてフロントウィンドウの上下スイッチを押してみると、、、
リヤシート左側座面下のパワーウィンドウモジュールから「コクン、コクン」と音が出たり出なかったり、、、
で、、、リヤシート座面を外してモジュールを止めている10mmナット二箇所を緩めようかとしたら、、、
片方のナットが入ってない。。。
床下奥に落ちていたのでまずは磁石で回収。。。
ユーザー曰く、この問題で金看板な車屋に現車を持ち込みトラブルシュートを依頼したら、、、以前ウチで装着したブレードヒューズBOXのせいでパワーウィンドウ系統に問題が発生していると説明を受けたと言う。。。はあ??
で、、、確実に脱着形跡のあるパワーウィンドウモジュールもそうですが、、、
パワーウィンドウの問題と同時に社外キーレスの動作不良も発生していると言う。。。
うん?
社外キーレスは明らかにユニット本体のリレーが死亡。。。しかも、、、ショートさせた形跡が。。。ψ(`∇´)ψ
何らかの理由で金看板が弄ったかもですね。。。
で、、、肝心のパワーウィンドウモジュールは、、、
差込順番のある5箇所のソケットの抜き方も満足に判らんクセにドライバーでこじったりした跡やら強引に抜き差ししようとしてソケットのリード線がヘナヘナに。。。
しまいには端子が一本浮いて本体の端子と接触しておらず、、、
明らかに導通不良が。。。
あの~、、、作業した人は馬鹿ですか?
あ~車屋さんですね。。。触らせない方が賢明ですよ。。。(笑)
で、、、浮いていた線がフロントウィンドウのリフト時に上死点まで来た際の電流検出線。。。
つまり、、、パワーウィンドウモーターが目一杯でこれ以上回らないとなった場合にその状況を電流値で検出してパワーウィンドウリレーをカットさせる働きの中枢。。。
ところが、、、その線がキチンと導通していなかったばかりに、、、上死点でリレーはONのまま。。。
そりゃ、、、ヒューズが切れますわ。。。
どんな意図でパワーウィンドウモジュールのソケットを抜こうとしたか不明ですが、、、もしかして、この対象の車のパワーウィンドウモジュールを他の車で借用するつもりだった??
金看板に限らず、、、電機のトラブルシュートの知識の無い中途半端な車屋が客の車の部品を流用して試したり、、、結構やるんですよ。。。(笑)
で、、、モジュールを借りようとした客の車にも影響を与えてしまい。。。(*_*)
故障や不具合を完治させるのが修理屋なのに、、、逆に修理対象の故障を増やしてるやん。。。しかも、顧客負担で!ψ(`∇´)ψ
今回も、、、パワーウィンドウモジュール内部のリレーの劣化も激しいので新品モジュールとあえて交換という措置と、修正や手直し、、、
部品代約60,000円也、検査技術料金で約29,000円也。。。
消費税を入れたら10万円近いお話でしたが、、、
自分らの不始末を棚に上げてウチのせいにした金看板。。。
誰がヒューズBOXの問題やねん?!
無駄に長く専門店をやってオツムは全く成長していない、、、まさに車屋馬鹿ばっかの代表格ですわ!
勉強しない。努力しない。乱雑な仕事をして誤魔化す事ばかり。。。
最近、、、金看板のオイタがやたらにウチに来るのは何故?
馬鹿が伝染しそうな尻拭きは疲労感が100倍ですわ。。。
あー胸糞悪。。。ψ(`∇´)ψ