ウチの常連さんのW124 E320君。。。
ボンネット内のヒューズBOXが何かしっとりとしていて、、、
水気が激しい。。。
こりゃいかん。。。
で、、、ファイヤーウォールのウェザーストリップ(モールの縁に被す防水ゴム)をチェック。。。
どーやら以前にヘタリがあって車屋で交換したらしい。。。(≧∇≦)
このゴムね。。。
W124用では供給が終了されていて、現在はW210用と共用扱いでパーツ供給されてます。。。
長さは作業時に現物合わせでカットしてくれというモノで、、、
ゴムの内部にはワイヤーが入っていて簡単には切断が出来ません。。。
オマケに、、、長さが合ったからって、、、そのまま対象部分に嵌め込もうとしても、、、はめてるそばから離脱して来ます。。。
つまり、、、そのままでは装着出来ません。。。要加工なのです。。。
ゴムのはまる懐の深さと車側の取付部分の高さが全く違うのでウェザーストリップ下部の異様に長い裾を切り取らないと車に嵌め込もうとしても裾がウェザーストリップを持ち上げてしまい外れて浮いてしまうと言う原理です。。。
ところが、、、裾を切り取らない状態で対象箇所に「はめる」ではなく「置く」状態で完了にしてしまう車屋仕事。。。
ゴムがはまってませんから雨水や洗車の水気が浸入し放題。。。
ヘタすりゃ電装系統を全滅させかねません。。。
ウェザーストリップを一旦外して、裾をカットして再装着。。。
見事綺麗に収まりました。。。
しかし、要加工の部品をメーカーが供給しといて、、、「後は野となれ山となれ。」的主義は流石、外国メーカーの主義ですな。。。
日本メーカーじゃ有り得ませんな。。。
日本人じゃ理解し難い対応をするのも国民性の違いか。。。
供給部品の変更や共用化があっても、、、特に詳細は知らされず、、、
部品が出て来てビックリ!何てのはW124辺りじゃ日常茶飯事ですわ。。。
しっかし、、、旧車の純正部品の価格高騰、、、最早悪魔の領域ですなぁ。。。(笑)
資金力の無いユーザーが乗るなんて最早不可能の領域に入りましたな。。。
DIYで?格安部品で?
そんな逃げ道にも現界がありまして、、、
タダで情報を仕入れようとしたり、格安供給部品に飛びついても、、、
そんな領域外のお話になったら、、、
現実的に資金力勝負しかないので、、、
基本、、、資金力の無いユーザーは木っ端微塵でしょうな。。。
まあ、、、そーゆー車ですから!
毒車は!(笑)
ボンネット内のヒューズBOXが何かしっとりとしていて、、、
水気が激しい。。。
こりゃいかん。。。
で、、、ファイヤーウォールのウェザーストリップ(モールの縁に被す防水ゴム)をチェック。。。
どーやら以前にヘタリがあって車屋で交換したらしい。。。(≧∇≦)
このゴムね。。。
W124用では供給が終了されていて、現在はW210用と共用扱いでパーツ供給されてます。。。
長さは作業時に現物合わせでカットしてくれというモノで、、、
ゴムの内部にはワイヤーが入っていて簡単には切断が出来ません。。。
オマケに、、、長さが合ったからって、、、そのまま対象部分に嵌め込もうとしても、、、はめてるそばから離脱して来ます。。。
つまり、、、そのままでは装着出来ません。。。要加工なのです。。。
ゴムのはまる懐の深さと車側の取付部分の高さが全く違うのでウェザーストリップ下部の異様に長い裾を切り取らないと車に嵌め込もうとしても裾がウェザーストリップを持ち上げてしまい外れて浮いてしまうと言う原理です。。。
ところが、、、裾を切り取らない状態で対象箇所に「はめる」ではなく「置く」状態で完了にしてしまう車屋仕事。。。
ゴムがはまってませんから雨水や洗車の水気が浸入し放題。。。
ヘタすりゃ電装系統を全滅させかねません。。。
ウェザーストリップを一旦外して、裾をカットして再装着。。。
見事綺麗に収まりました。。。
しかし、要加工の部品をメーカーが供給しといて、、、「後は野となれ山となれ。」的主義は流石、外国メーカーの主義ですな。。。
日本メーカーじゃ有り得ませんな。。。
日本人じゃ理解し難い対応をするのも国民性の違いか。。。
供給部品の変更や共用化があっても、、、特に詳細は知らされず、、、
部品が出て来てビックリ!何てのはW124辺りじゃ日常茶飯事ですわ。。。
しっかし、、、旧車の純正部品の価格高騰、、、最早悪魔の領域ですなぁ。。。(笑)
資金力の無いユーザーが乗るなんて最早不可能の領域に入りましたな。。。
DIYで?格安部品で?
そんな逃げ道にも現界がありまして、、、
タダで情報を仕入れようとしたり、格安供給部品に飛びついても、、、
そんな領域外のお話になったら、、、
現実的に資金力勝負しかないので、、、
基本、、、資金力の無いユーザーは木っ端微塵でしょうな。。。
まあ、、、そーゆー車ですから!
毒車は!(笑)