サーフェースに手を焼いている。
今年の5月だったかリースアップのノートパソコンの後継機という事でSurfacePro4を5台購入した。
現場への持ち込みが出来るという点と事務所内でも通常のパソコンとして使える、これが導入のきっかけだった。
Windowsパソコンが良いのかAndroidやiOS(MAC)ではだめなのか、どうせタブレットであればどれでも良いではないのか、などと意見は分かれる。
持ち出し用に1,2台準備して事務所で使う機器は別に考えた方が良いのではないのか、との意見も出る。
パソコンというと完全に個人専用という感覚があり、一台のパソコンを数名で使いまわす感覚というのがどうも出来ないところがある。
まあその辺はケータイやスマホの感覚に近いところもあり、個人に用意するようなところがどうしてもある。
使い慣れたOffice(おもにExcel)を中心に使用するので結局Windowsパソコンという事になった。
Microsoft以外でも2in1のパソコン(タブレット)を検討したところ、モデルチェンジ前のPro4が以外に安いこともあり導入となった。
SIMを同時に入れる事は頭からなくWi-Fiモデルを選んだ。
ただし純正の周辺機器が異常に高く、ドッグなどはサードパーティ製でそろえることになる。
社内LANへの接続はWi-Fiを考えアクセスポイント(AP)を入れ有線を廃止した。
しかし運用してみて画像の転送に以外にストレスがかかり運用するうえで問題が発生、USB対応のLAN接続端子を購入しなんとか解決した。
ディスプレイが小さくて見にくいという事もあり、外部ディスプレイも購入。
キーボードが使いにくいとかマウスがどうしてもいるとか、もう完全に据え置きのパソコンと変わりはない。
現場に持ち出すのかと思いきや壊すのを恐れてか誰も持ち出しはしない。
結局事務所で使う普通のパソコンと同じ状況になる。
ディスクトップでこのコストであればかなり高性能のパソコンがやってくる。
そのうちAndroidスマホを個人に配り、何が何だかわけがわからなくなってしまう。
まったく新しい機器だけがそろい何の統一性もなく、運用の方法さえも決まらないまま突っ走っている。
そのSurfaceに不具合が出ている。
一度はLanへの接続が出来なくなりサポートに連絡を入れる。
OSを初期化して特殊なパッチ(サーフェースブログスから)をダウンロードしなんとか解決した。
今度は違う機器で電源が入らなくなるトラブルが発生した。
ネットで電源トラブルで探すと山のように事例が出てくる。
何度も何度も解決方法を模索したが解決せずサポートに連絡を入れる。
あっさりと修理(交換)を言ってきた。
返却指示に従ってゆうパックで返却し新しいSurfaceが送られてきた。
しかし今度は外部ディスプレイへの転写が出来ない現象が発生する。
ほかのSurfaceを持って来て試してみるがこのSurfaceだけが写らない。
ふたたびサポートに連絡を入れパッチをあてたりOSの初期化を行うが改善せず再び交換となる。
ホントに醜い状態になっている。
OSの初期化やアップデートなど無意味な時間も取られ、使っていた本人は突然の電源トラブルによりメールやディストップのデータが飛んでしまい唖然としたりという状態だ。
やはりソフトメーカーであり、ハードはあまりにもお粗末なようだ。
しかし今後数年間は使うしかないわけで、先が思いやられる。
今年の5月だったかリースアップのノートパソコンの後継機という事でSurfacePro4を5台購入した。
現場への持ち込みが出来るという点と事務所内でも通常のパソコンとして使える、これが導入のきっかけだった。
Windowsパソコンが良いのかAndroidやiOS(MAC)ではだめなのか、どうせタブレットであればどれでも良いではないのか、などと意見は分かれる。
持ち出し用に1,2台準備して事務所で使う機器は別に考えた方が良いのではないのか、との意見も出る。
パソコンというと完全に個人専用という感覚があり、一台のパソコンを数名で使いまわす感覚というのがどうも出来ないところがある。
まあその辺はケータイやスマホの感覚に近いところもあり、個人に用意するようなところがどうしてもある。
使い慣れたOffice(おもにExcel)を中心に使用するので結局Windowsパソコンという事になった。
Microsoft以外でも2in1のパソコン(タブレット)を検討したところ、モデルチェンジ前のPro4が以外に安いこともあり導入となった。
SIMを同時に入れる事は頭からなくWi-Fiモデルを選んだ。
ただし純正の周辺機器が異常に高く、ドッグなどはサードパーティ製でそろえることになる。
社内LANへの接続はWi-Fiを考えアクセスポイント(AP)を入れ有線を廃止した。
しかし運用してみて画像の転送に以外にストレスがかかり運用するうえで問題が発生、USB対応のLAN接続端子を購入しなんとか解決した。
ディスプレイが小さくて見にくいという事もあり、外部ディスプレイも購入。
キーボードが使いにくいとかマウスがどうしてもいるとか、もう完全に据え置きのパソコンと変わりはない。
現場に持ち出すのかと思いきや壊すのを恐れてか誰も持ち出しはしない。
結局事務所で使う普通のパソコンと同じ状況になる。
ディスクトップでこのコストであればかなり高性能のパソコンがやってくる。
そのうちAndroidスマホを個人に配り、何が何だかわけがわからなくなってしまう。
まったく新しい機器だけがそろい何の統一性もなく、運用の方法さえも決まらないまま突っ走っている。
そのSurfaceに不具合が出ている。
一度はLanへの接続が出来なくなりサポートに連絡を入れる。
OSを初期化して特殊なパッチ(サーフェースブログスから)をダウンロードしなんとか解決した。
今度は違う機器で電源が入らなくなるトラブルが発生した。
ネットで電源トラブルで探すと山のように事例が出てくる。
何度も何度も解決方法を模索したが解決せずサポートに連絡を入れる。
あっさりと修理(交換)を言ってきた。
返却指示に従ってゆうパックで返却し新しいSurfaceが送られてきた。
しかし今度は外部ディスプレイへの転写が出来ない現象が発生する。
ほかのSurfaceを持って来て試してみるがこのSurfaceだけが写らない。
ふたたびサポートに連絡を入れパッチをあてたりOSの初期化を行うが改善せず再び交換となる。
ホントに醜い状態になっている。
OSの初期化やアップデートなど無意味な時間も取られ、使っていた本人は突然の電源トラブルによりメールやディストップのデータが飛んでしまい唖然としたりという状態だ。
やはりソフトメーカーであり、ハードはあまりにもお粗末なようだ。
しかし今後数年間は使うしかないわけで、先が思いやられる。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます