連休2日目
「お母さんのクルマ取りに行こうよ」
朝8時、昨日は飲み会で午前様だった妻がいきなりこんなことを言う。
良く聞くと母のクルマの保険が5月1日で切れるようなのだ。
もう更新はしないで保険は流してこっちの保険に入れるような事を言っている。
確かに夫婦2人しか居ないのにクルマ3台はいらないのだ。
車検に自動車税、それに保険がかかり裕福でない我が家では負担になっていたのだ。
それまでもトヨタにダイハツ、三菱と3台あり、やっとダイハツ(ムーブ)を処分(グッチにやった)して2台にしたのだが、母が亡くなって再びトヨタ(パッソ)が加わり3台になったわけだ。
ここ2年、トヨタ(パッソ)も実家に帰るときだけしか乗ってないので完全にバッテリイあがってしまっている。
グッチに電話してブースターケーブルを持っているか確認した。
あいつの事だすぐに持ってきてくれた。
それを持って三菱(パジェロIO)で出かけた。
松橋で高速に乗ったが連休なのにクルマはそんな多くは無かった。
昼前には実家に着き早速ブースターケーブルを繋いでトヨタ(パッソ)のエンジンをかけた。
トヨタには私が乗り込み三菱は妻が運転した。
高速はやばいので一般道を熊本市内を目指す。
やっぱり途中でガソリンが無くなる。
ガソリンスタンドに入りエンジンをかけたまま満タン給油した。
あさ9時に出て帰りは午後4時前だった。
でも今ある三菱(ミニカ)をどうかしなければならない。
三菱(ミニカ)を持って土産とお礼のサラダたまねぎを持ってグッチに挨拶に行った。
この三菱(ミニカ)も走行距離はまだ6万キロ、妻が中古で買った車だ。
するとグッチ
「ケンちゃん所は駐車場がなかろ、ここに置いといて」
後の処分はしてくれるそうだ。
友とはありがたいことだ中古で買ったクルマを2台とも処分してくれるのだから。
さらばミニカ、これで何台のクルマとお別れだろうか。
早速、保険屋に電話してトヨタ(パッソ)の車検証をFAXして切り替えた。
トヨタ(パッソ)の登録は8年めになっているが走行距離は1万6千キロしかない。
馬力もあり実家からの100kmでバッテリも十分蓄電されたようで問題ないようだ。
妻が喜んで早速近くのガソリンスタンドに洗車と室内清掃に行った。