先日(10月5・6日)、訪れた長崎の2日目は、以前から行ってみたかった長崎市の沖合いに
浮かぶ軍艦島に行ってきました。
軍艦島に行くには定期航路はなく
長崎港等発着で数社が運航する事前予約制のクルーズ船で上陸する事になります。
また、クルーズ船は、前日までに予約する事になっています。
出発前の天気予報では、2日目もあまり天気が良くなかったので、予約はしませんでした。
2日目の朝、天気も回復していたので、
宿泊したホテルの近くにある長崎港ターミナルから発着する
やまさ海運に問い合わせてみると、
当日でも空きが有れば乗船できるとの事。
予約状況を調べて頂くと、空席がありますので、
集合時間までにターミナルに来ていただいたら、乗船できますとの事で、
身支度を済ませてホテルをチェックアウト。
ホテルから歩いて約10分、長崎港ターミナルに到着
窓口で料金を支払い、誓約書へ署名して手続きを済ませます。
※上陸するには、誓約書への署名が、上陸の許可条件になります。
窓口で乗船券(乗船する際に回収)、長崎市端島見学施設利用券、パンフレットを
受け取って手続きを終えます。
乗船する船は同社所有の「マルベージャ3」
何とか2階の展望デッキの席を確保。
いよいよ出港 長崎港ターミナル桟橋から「稲佐山」を望む
三菱重工業長崎造船所立神工場で建造し、進水した護衛艦「あきづき」が
公試でしょうか?出港して行くのを出港前に見掛けました。
コレが撮りたかったのに、残念!
出港して直ぐに、海上保安庁 第7管区海上保安本部 長崎海上保安部所属
巡視船「でじま」をゲット!
九州商船の長崎~奈良尾~福江航路の高速船(ジェットフォイル)「ぺがさす2」と
すれ違いました。
前名は「ゆにこん」で東日本フェリーが函館-青森間で運航する航路で
使用していましたが、廃止になり九州商船に譲渡されました。
出港して直ぐに女神大橋の下を通航
女神大橋は、長崎港によって分断されている長崎市南部・西部を結んでいる橋で
長崎港に大型の客船が出入りすることを考慮して、水面から高い場所に架かっています。
世界最大級の客船クイーン・メリー2もこの下を通過出来てます。
五島産業汽船の長崎~上五島航路の高速船「びっぐあーす」とすれ違いました。
以前は、同社が運航する大阪~神戸~小豆島~高松で使われてましたが、
現在は上五島航路で使われています。
元徳島高速船の高速船です。
三菱重工業香焼工場の100万トンドック 間近で見るとデカイ!
長崎市側と伊王島を結ぶ伊王島大橋が見えてきました。
右側が伊王島になります。
伊王島大橋の下を通航すると、高島が見えてきます。
この島が見えると、軍艦島まで少しです。
目的地の軍艦島が見えてきました!
色々条件がありまして、上陸できるかは近づかないと判断できません。
桟橋が見えてきました。波も高くなく上陸できるようです。
手前の海上に建っているのは、積込桟橋の橋台です。
奥に写っている建物は、小中学校だったところです。
いよいよドルフィン桟橋に接岸し上陸です。
上陸編につづく
浮かぶ軍艦島に行ってきました。
軍艦島に行くには定期航路はなく
長崎港等発着で数社が運航する事前予約制のクルーズ船で上陸する事になります。
また、クルーズ船は、前日までに予約する事になっています。
出発前の天気予報では、2日目もあまり天気が良くなかったので、予約はしませんでした。
2日目の朝、天気も回復していたので、
宿泊したホテルの近くにある長崎港ターミナルから発着する
やまさ海運に問い合わせてみると、
当日でも空きが有れば乗船できるとの事。
予約状況を調べて頂くと、空席がありますので、
集合時間までにターミナルに来ていただいたら、乗船できますとの事で、
身支度を済ませてホテルをチェックアウト。
ホテルから歩いて約10分、長崎港ターミナルに到着
窓口で料金を支払い、誓約書へ署名して手続きを済ませます。
※上陸するには、誓約書への署名が、上陸の許可条件になります。
窓口で乗船券(乗船する際に回収)、長崎市端島見学施設利用券、パンフレットを
受け取って手続きを終えます。
乗船する船は同社所有の「マルベージャ3」
何とか2階の展望デッキの席を確保。
いよいよ出港 長崎港ターミナル桟橋から「稲佐山」を望む
三菱重工業長崎造船所立神工場で建造し、進水した護衛艦「あきづき」が
公試でしょうか?出港して行くのを出港前に見掛けました。
コレが撮りたかったのに、残念!
出港して直ぐに、海上保安庁 第7管区海上保安本部 長崎海上保安部所属
巡視船「でじま」をゲット!
九州商船の長崎~奈良尾~福江航路の高速船(ジェットフォイル)「ぺがさす2」と
すれ違いました。
前名は「ゆにこん」で東日本フェリーが函館-青森間で運航する航路で
使用していましたが、廃止になり九州商船に譲渡されました。
出港して直ぐに女神大橋の下を通航
女神大橋は、長崎港によって分断されている長崎市南部・西部を結んでいる橋で
長崎港に大型の客船が出入りすることを考慮して、水面から高い場所に架かっています。
世界最大級の客船クイーン・メリー2もこの下を通過出来てます。
五島産業汽船の長崎~上五島航路の高速船「びっぐあーす」とすれ違いました。
以前は、同社が運航する大阪~神戸~小豆島~高松で使われてましたが、
現在は上五島航路で使われています。
元徳島高速船の高速船です。
三菱重工業香焼工場の100万トンドック 間近で見るとデカイ!
長崎市側と伊王島を結ぶ伊王島大橋が見えてきました。
右側が伊王島になります。
伊王島大橋の下を通航すると、高島が見えてきます。
この島が見えると、軍艦島まで少しです。
目的地の軍艦島が見えてきました!
色々条件がありまして、上陸できるかは近づかないと判断できません。
桟橋が見えてきました。波も高くなく上陸できるようです。
手前の海上に建っているのは、積込桟橋の橋台です。
奥に写っている建物は、小中学校だったところです。
いよいよドルフィン桟橋に接岸し上陸です。
上陸編につづく