あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

第11回「昭和の町」レトロカー大集合が開催されます

2015年03月20日 | 豊後高田市 昭和の町
明日の土曜日から明後日の日曜日まで連休という方が多いのではないでしょうか?
大分県豊後高田市の昭和の町では3月22(日)に
第11回「昭和の町」レトロカー大集合が開催されます。

『第11回 「昭和の町」レトロカー大集合』
開催日時:3月22日(日)午前10時~午後3時(雨天決行)
開催場所:大分県豊後高田市「昭和の町」駐車場(豊後高田商工会議所横)
詳しくは↓
http://www.showanomachi.com/info/detail.php?142352549487194
皆様、訪ねてみてはいかがでしょうか?

今年も明日の夕方から行ってきます。
今年はどんな旧車が来るのか楽しみであります。
また、お世話になっている方々とお会いするのが楽しみであります。


主役はぶんごの筈だが・・・

2015年03月17日 | 海上自衛隊ネタ
いささか旧聞ですが、先日の日曜日(3月8日)に海上自衛隊呉基地の
日曜日艦艇一般公開に行ってきました。
掃海母艦「ぶんご」が公開艦に当たっていたのですが、「ぶんご」はほとんど撮影して
いません

掃海母艦「ぶんご」

乗組員手作りの掃海を説明する模型

今回の目的はコレ!



護衛艦「くらま」(第2護衛隊群第2護衛隊:佐世保)
白幕姿になっています。
「くらま」も「いずも」型2番艦が引渡されると引退が決まっているので
あと数年ですね。

127mm54口径単装連射砲Mk42

「ぶんご」の艦首側から


もう1隻白幕姿の護衛艦が来ていました。
護衛艦「やまぎり」(護衛艦隊直轄第11護衛隊:横須賀)
「やまぎり」は一度、練習艦に種別変更され呉に配備されていた事あるので、
里帰りですね。

久々に晴れた日に間近で護衛艦「いせ」を見たような?

多用途支援艦「げんかい」(呉地方隊佐伯基地分遣隊)

見学を終えてSバースが見渡せるアレイからす小島へ向かいました。

先日除籍された練習潜水艦「ふゆしお」

逆探ソナー撤去されて塞がれています。
塞ぎ方もプラ製?のものにテープで塞いだだけ。

今週末の3月21日は江田島市にある海上自衛隊幹部候補生学校の卒業式です。
練習艦隊の江田内出港の撮影に行く事にしております。
現在、呉基地には練習艦隊が集結しています。仕事で撮影に行けません(泣)

103系お別れと新白島駅開業

2015年03月14日 | 鉄道ネタ
本日3月14日のJRダイヤ改正は広島地区では、103系引退、227系新型電車デビュー、
新白島駅開業と話題がありました。
広島地区では、新型227系に代替された下関総合車両所広島支所属の103系D編成ですが、
昨日でラストランと思ったら、今朝の安浦発由宇行でラストランとなったようです。
勿論、撮りに行けませんでした。
本日は午前中は通院などを済ませて昼前から出掛けました。
午後に103系D編成3両×2の廃車回送が行われると情報を頂いたので
撮影に行ってきました。

227系A-05編成 5633M快速安芸路ライナー 広にて

227系デビュー当日に初乗車となりました。
広島市内に出た後も用件を済ませて五日市駅へ

103系3両×2 廃車回送
3両+3両で走ったのは最初で最後では?

103系顔同士の連結面

何を撮っているのかと思ったら運転席
運転士が非常に気の毒だと思った。しまいには運転士は車内へ消えました。

岩国方面の3連はD-03編成

わざわざトイレ改造したのに勿体無い・・・
他路線に使う事も出来なかったのかな?

広島方面の3連はD-02編成

鉄道ファンの中学生が手づくりの幕で別れを惜しんでいた。

五日市駅で運転士が花束を持って乗務された。


先回りして廿日市駅で最後の見送りをしました。

最後のサヨナラです。帰らぬ旅へと旅立って行きました。
よく快速安芸路ライナーなどで乗っていたので無くなるのは寂しいですね。
103系長年お疲れ様でした。そしてありがとう・・・

103系撮影後はJR山陽本線広島~横川駅間とアストラムライン城北~白島駅間に開業した
新駅「新白島駅」に行ってきました。
午前中に記念入場券販売や開業式などのイベントも行われたようですが、
行けなかったので、そちらは他のブログやニュースなどをご覧ください。

JR新白島駅


アストラムライン新白島駅
斬新なデザインの駅舎です。

地下部分から出てくるアストラムラインと絡めて見ました。

今日は下松から東武鉄道60000系甲種輸送されるということで新白島駅で撮影する
ことにしたのだが・・・

結果は被られ撃沈(泣)
山陽本線安芸中野駅~海田市駅間で飛来物があり、一時、西条駅~海田市駅間で
運転を見合わせていた影響で遅れていた為にこのような結果に・・・

東武鉄道60000系

新白島駅開業でメリットとデメリット有るようですが、
上野学園ホールにコンサートに行く時等に新白島駅は使えそうです。

JR西日本ならびに広島高速交通の皆様新駅開業おめでとうございます。

さよなら103系D編成

2015年03月13日 | 鉄道ネタ
明日(3月14日)のダイヤ改正では、寝台特急「トワイライトエクスプレス」「北斗星」が
廃止されることばかりが取り上げられていますが、
広島地区では、新型227系に代替されることが決まった
主に快速安芸路ライナーで活躍する下関総合車両所広島支所属の103系D編成も
本日で役目を終えます。
最終日の本日は仕事で撮影に行けませんでした。
急遽、シフトの変更で先日3月10日の火曜日が休みになったので、
午後から少しだけ広島~広間で乗り納めと地元で撮影をしてきました。


D-02編成 広駅

5638M D-03編成と105系K-03編成との顔合わせ

5647M D-03編成 新広~安芸阿賀間 黒瀬川橋梁

D-01編成のみだった黒フチサッシ

5640M D-01編成 新広~安芸阿賀間 黒瀬川橋梁


5649M D-01編成 安芸阿賀駅

113系との並び

5644M D-02編成 広駅

5644M D-02編成と105系K-05編成マッサン電車との顔合わせ

5651M D-02編成 広~新広間


デビューに先立ち、先日の日曜日の3月8日には呉駅で新型227系が展示されました。

事前に告知されていたこともあり、凄い人である。
鉄道ファンのみならず呉市民などが見学に訪れていた。

車内はまともに撮れる訳がなく終了間際に撮影

さよなら103系D編成 長い間お疲れ様でした...

アザマラ・クエスト広島港出港お見送り

2015年03月11日 | 客船ネタ
宇品港周辺と似島で開催された、「広島みなとフェスタ2015」が行われた
先日の3月7日に広島港1万トンバースに入港していた
客船「Azamara Quest」(以下「アザマラ・クエスト」)が同日夕方17:30に出港すると
いうことで、広島の船仲間の皆様とお見送りしてきました。
私は広島港に入港した客船をお見送りするのは初めてでした。
「銀河」を使用して行われた「広島湾 Pont de クルーズ」の後は
1万トンバース近くのライブハウスや商業施設が立ち並ぶ所にあるカフェで
コーヒーを飲みながら一休み。

一休みした後に1万トンバースへ
今までクルーズ客船の寄港に関して関心が薄いのか?行政主催での歓迎イベントは
ほとんど行っていませんでした。
今年から派手なものではありませんが、ちょっとした出港行事が行わています。
更に、出港イベント時には一般見学者もフェンス内に入場できるようになりました。
入場は出港30分前となっています。
受付で住所・氏名・電話番号などを記載すると一時立入許可証を渡されてから入場。
返却も同じ場所に返却となります。

生憎に天気でしたが、それなりに見学者がいました。
立ち入れる範囲は制限されていますが、高いSOLASフェンス越しに比べると、
断然マシです!

乗客の皆さんが次々と広島での観光を終えて「アザマラ・クエスト」に戻ってきました。
出港前ということで、この2台が最後のグループだったようです。
生憎の天気で残念でしたが、観光を楽しまれた事でしょう。




出港行事では地元のフラダンスグループによるフラダンスでお見送り

乗客の皆さんはデッキ等に出られたりして見学されていました。
一通りフラダンスショーが終わった後、出港時間17:30から18:00に変更に
なったとアナウンスが・・・
出港時間が変更になる事は良くある事ですが・・・
出港が遅くなるという事で帰られる方も居られましたが、私達は出港を待ちました。
暫くすると「アザマラ・クエスト」から税関や代理店の方々が下船してきました。
下船を確認されると、もやいが外されていくではありませんか!

スカーフでしょうか?ご夫婦で大きく振っておられました。

フラダンスグループも大きく手を振ってお見送り


そして、船仲間の皆さんはというと大きなUW旗を持って振り回してお見送り!
乗客からは目立ってた筈ですよ!
この頃になると、見送りに来ている一般見学者、乗客、クルーから
「サヨウナラ~」「グッバイ~」叫んでる方が多く見受けられました。
言葉は通じないものの、ちょっとした交流が出来ました。

イケメンのキャプテン?も大きく手を振ってくれましたよ!

徐々に船体が1万トンバースから離れていきます。

このご夫婦は左右に大きく手を振っておられましたよ!


一万トンバースから遠ざかっていく「アザマラ・クエスト」


「アザマラ・クエスト」は次の寄港地に向け広島港を去っていきました。
天気が良ければ夕焼け色に染まったシーンだったことでしょう。
また来てくださいね!

今回初めて出港を見送る事できましたが、とても素敵なお見送りでした!
また機会あれば行こうと思います。
そして歓迎行事が末永く続くためにも見学者が増えるといいですね!


「アザマラ・クエスト」概要
総トン数:30,277t
全長:180.45m
全幅:25m
喫水:6.0m
航行速度:18.5ノット
乗客定員:694名
竣工:2000年 2007年改造
船籍:マルタ共和国