ブラックフェイス手帳

中央線201系 最後の軌跡

4月12日(日)H4編成

2009-04-12 | H4編成(~H21.8.20)

<相模湖 1383M>
 今日は、高尾以西のどこかで83T運用を撮ろうと思っていたが、どこにしようか決まらず、家を出る。以前から最近の相模湖の遊覧船が運航されているのか気になっていたので、お手軽に相模湖で撮ることにした。
 相模湖のさくらも散り始めていた。いよいよ新緑の季節だ。



<相模湖>
 久しぶりに、おそらく10年ぶりに相模湖湖畔へ行ってみる。
 予感はしていたが、寂れた感じがする。閉まっているお店も少なくない。
 湖を眺めていると、散歩中のばあさん二人が「相模湖も落ちぶれたね」という話題になる。やはりそうなのか。気のせいか国道の通行量も減ったような気がする。 
 記憶が怪しいが、25年位前には、休みの日になると高尾~相模湖間の電車が運行されており、たしか103系だったと思う。
 そのころの相模湖はおそらく賑わっていたのだろう。
 湖畔のお店には昭和の香りがするが、要するにそのころからなんら変わってないということでは、と思ってしまう。
 相模湖を遊覧してきたニュースワン丸が戻ってきた。



<相模湖>
 15時30分、くじら丸が出航。25分の船旅らしい。



<相模湖 1682M>
 ハイキング客を乗せてH4編成が大月から戻ってきた。各車両とも座席は埋まり、立ち客も多かった。

4月11日(土)京王線長沼駅にて

2009-04-12 | 京王

<長沼 8000系 3953>
 おそらく十数年ぶりに長沼駅から乗車。
 ホームに上がると、きれいな夕焼けが広がっていた。
 しばらくすると準特急、北野行きが通過して行く。車番をチェックしたが、高尾山口方は8805Fと思われるが、速くて読み取れなかった。



<長沼 7723F 3956>
 7000系の準特急、新宿行きが通過していく。


 
<長沼 7715F 5068>
 続いて7000系の各駅停車が到着。やはり7000系は各駅停車の方が馴染む、と思うのだが。
 


<長沼 6715F 5161>
 特に6000系を待っていたわけではないが、日没前にやってきた。
 これに乗車して帰宅。
 中央線120周年記念の日だったが、最後は京王線で締め括り。


4月11日(土)EF64重連

2009-04-11 | 貨物列車
<豊田~八王子 2459レ>
 豊田駅からトタのS字カーブまで歩いていくことにした。いままで家から自転車でしか行ったことないので、歩いていくのははじめてである。
 残念ながらトタ区に差し掛かったところで2459レが追い越していった。

4月11日(土)H4編成(7)

2009-04-11 | H4編成(~H21.8.20)
<武蔵境 1481T>
 どこか120周年の駅で201系を撮ろうと考え、201系の時間と現在工事中の姿を、ということで武蔵境駅で81T運用を撮ることにした。
 武蔵境駅に入ってきたH4編成を撮った。
 三鷹~国分寺間の連立は軌道工事が真っ盛りで、すでに工事用車両がレールの上を走っていた。
 軌道工事はだいぶ進んでいるようなので、そう遠くないうちに電気工事に入るのだろう。

4月11日(土)H4編成(5)

2009-04-11 | H4編成(~H21.8.20)
<西八王子~高尾 1281T>
 120周年記念号の撮影は終わりにして、八王子の陵南中学校近くでH4編成を撮ることにして、高尾へ。
 高尾から線路沿いに歩くと、東浅川小学校のさくらは散り始めている。
 陵南中学校近くの跨線橋の近くのさくらも散り始めていた。

4月11日(土)「中央線開業120周年記念号」(2)

2009-04-11 | 183系、189系
<三鷹~武蔵境 9523M>
 三鷹駅に到着した120周年記念号はそろりそろりと三鷹車両センターに入っていく。
 子供を連れたお母さんが「かわいい電車だね~」と喜んでいる。「かわいい」と評する人がいるとは意外。そういう見方もあるのか。