ブラックフェイス手帳

中央線201系 最後の軌跡

4月11日(土)H4編成(3)

2009-04-11 | H4編成(~H21.8.20)
<三鷹~武蔵境 1081T>
 三鷹駅から少々歩き、「中央線が好きだ」キャンペーンのポスターの舞台になった跨線橋に行ってみる。たくさんの電車がみえる場所として親しまれているようで、親子連れが10組ほどいた。
 中央特快となったH4編成が三鷹車両センターのそばを通り過ぎていく。

4月11日(土)H7編成(1)

2009-04-11 | H7編成(~H21.8.20)
<三鷹 956T>
 残堀川から立川駅に戻り、9時41分の快速東京行きを待つ。
 突如、H7編成がやってきて驚くが、月曜までのローテーションに戻ったということになる。三鷹駅で特快の待避があり、発車まで時間があるので下りホームに移り、撮影。

4月11日(土)H4編成(1)

2009-04-11 | H4編成(~H21.8.20)
<立川~日野 781T>
 毎朝、残堀川の桜を見ているが、さすがに通勤時に寄り道するには駅から遠いのでなかなか行く機会がなかったが、今日は「中央線開業120周年記念号」をどこでとろうか考え、まださくらが咲いている残堀川に行くことにした。
 トタ区のそばを通った際に、201系1編成と「中央線開業120周年記念号」がとまっているのを確認。
 立川駅のコンコースでは120周年記念式典の準備が進められていたが、残堀川へ直行。
 まず、下っていくH4編成を撮影。

4月9日(木)H7編成(3)

2009-04-09 | H7編成(~H21.8.20)
<飯田橋~市ヶ谷 1033T>
 今週は天気がよく、花見日和だが、今日は10時すぎから暑くなってきた。
 東京から戻ってきたH7編成を市ヶ谷橋から撮影。
 午前中には電車に陽があたるかなと思ったが、どうやら午後まで待たないといけないようだ。

4月9日(木)H7編成(1)

2009-04-09 | H7編成(~H21.8.20)
<飯田橋~市ヶ谷 632T>
 今日は午前中を休みにして、外堀で桜の撮り納めをするつもりで家を出る。八王子6時13分発の中央特快に乗車したが、西国分寺を通過したところで、201系とすれ違う。
 予想外のところに出現したので、最後尾の運番表示を見たが、よく見えなかった。
 通過時刻からすると615Tかなと思ったが、国分寺駅に615Tが止まっていた。
 615Tより前の533Tにしては遅いので、33Tではないだろうと思ったが、回送だとするとわけがわからない。せっかく休みにしたのに、はっきりしないのは困った。
 携帯を眺めていると、H7編成が33Tのようだという情報があり、確かに33Tはムコから出てくる運用なので、納得がいく。

 もともと17T 運用を外堀で撮るつもりだったが、早く行ってもしょうがないので、御茶ノ水まで乗車。外堀通過時に桜を眺めていると、わずかに散り始め、お堀の水面の一部に花びらが集まり、ピンク色になっているところが目にとまった。
 御茶ノ水から市ヶ谷に戻り、朝食を撮ってからお堀端に向かう。

 携帯を再度確認すると・・・むむむ、17TにH7編成が入っているだと?!?!
 朝飯食ってる場合じゃなかった・・・。

 しかし、いまひとつ納得がいかないので、33T運用を確認することにした。
 20分ほど待機し、カメラを構えると、201系の音が聞こえてきた。やはり33Tではないか。
 さくらの花びらが浮かぶ水面と201系という、いままで撮ったことのない写真が撮れた。

4月8日(水)H4編成

2009-04-09 | H4編成(~H21.8.20)
<飯田橋~市ヶ谷 775T>
 昨日に引き続き外堀で撮影。あまり時間がないので横着して市ヶ谷橋のたもとから撮影。
 しかし、信号機が201系前面に被ってるわ、ビルは傾いているわ、早起きしたのにがっかりな写真。
 信号機は肉眼では下り急行線の向こう側にあるように思えたのだが・・・。コンデジでは遠くの様子がよくわからない。