AMASHINと戦慄

~STARLESS & AMASHIN BLOG~
日々ブログレッシヴに生きる

2020

2020年12月31日 | プログレッシヴ草稿
今年2020年は、忌むべき新型コロナウィルスの下で、無慈悲にも著名人を含む多くの人命が奪われた。
コロナ禍の影響か、俳優さんの自殺ニュースなんかも多かったように思う。


そして、これはもう最近毎年なんだけど、好きなミュージシャンたちの死。

なんといってもエディ・ヴァン・ヘイレンの訃報はかなりの衝撃だった。
元フリートウッド・マックのピーター・グリーン、
あと、元ユーライア・ヒープのケン・ヘンズレーと・・・・
ニール・パートも今年だっけ?

自分が青春真っ只中だった十代の頃に夢中だった憧れのミュージシャンが毎年のように次々と死んでいってしまうのは、本当に寂しいことであり、自分の時代はもう終焉を迎えんとしているのだなぁ・・・って悲しい気持ちになってしまう。


そして実はこの一年間で、実に4名のキング・クリムゾン関係者がひっそりとこの世から去っていたりする。

まず、現キング・クリムゾンのドラマー/キーボード奏者であったビル・リーフリンが、3月24日に逝去。
まだ59歳だった。死因はクリムゾン参加以前より患ってたという癌。



リーフリンは90年代に、ミニストリー、ラード、KMFDM、ナイン・インチ・ネイルズなどのインダストリアル系のドラマーとして活躍したセッションミュージシャンで、私自信彼の存在を知ったのはクリムゾンに合流してからなんだが、十代の頃からすでに彼の音楽に触れていたんだなと。
そして2015年のクリムゾン来日公演で初に彼のプレイを拝んでいるが、その後、一時体調不良のためクリムゾンのツアーから離脱したというニュースは聞いていた。
ジェレミー・ステーシーという彼と同等の能力を持つ代役がクリムゾンに加わったにも関わらず、フリップは彼を切ることなくリーフリンはバンドに復帰、クリムゾン史上初のキーボード専任奏者となって2年前、2度目の来日を果たしている。

これが、彼の演奏する最後の姿になろうとは・・・(2018.12.9)



リーフリンのことでもうひとつ悲しい事実を知ったんだが、彼の妻は現代画家・イラストレーターであるフランチェスカ・サンドステンという方で、なんと彼が亡くなる約半年前に癌で亡くなっていたとのこと。
しかも、リーフリンが参加した2015年の日本公演のライブ模様を収録した『ラディカル・アクション〜ライブ・イン・ジャパン+モア』のあの印象深い一つ目男のカバーアートを手掛けたのが、なんとそのフランチェスカさんだったという・・・





そして、クリムゾンの史上初のキーボード専任奏者になり損ねた男というか、なることを拒んだ男、キース・ティペット。
今年の 6月14日、心臓発作により72歳で亡くなった。



『クリムゾン・キングの宮殿』リリースの2ヶ月後、オリジナルクリムゾンがあっけなく崩壊した後の、不安定な時期のクリムゾンをメル・コリンズと共に支えたフリージャズピアニストで、『ポセイドンのめざめ』、『LIZARD』、『ISLANDS』などに参加。
フリップからの熱心な誘いがあったが、決してクリムゾンの正式メンバーにはならなかった男である。

『ポセイドンのめざめ』の頃。
つかこのアー写はフリップ以外誰一人正式メンバーではない。


個人的に、シングル曲「Cat Food」にみられるような、キースのピャラピャラしたアヴァンギャルドなピアノワークはあまり好みではなかったが、アルバム『ISLANDS』のような、宇宙の深淵を漂うかのような、霊験あらたかで崇高なキースのピアノワークは絶品であるかと。

キースの魂よ、宇宙に飛んで、永遠によろこびの中に漂いたまえ・・・・


King Crimson - Formentera Lady (Instrumental Edit)




今年の7月12日に肺癌で亡くなったジュディ・ダイブル(享年71歳)は、キング・クリムゾンの活動には一切加わってはいないが、当時つきあっていたイアン・マクドナルドとともに、クリムゾンの前身バンドであるジャイルズ・ジャイルズ&フリップに参加していたシンガー。



ジュディの歌うオリジナル「風に語りて」は、JJ&Fの『The Brondesbury Tapes』で聴くことができるが、クリムゾンの『A Young Person's Guide to King Crimson ~新世代への啓示~』にも収録されている。

I Talk To The Wind (Giles Giles & Fripp)




そして、クリムゾンメンバーの中で、フリップの最も古い盟友と言っていい?ゴードン・ハスケルも、今年の10月16日に逝去。享年74歳。



ハスケルは、15歳の時に幼馴染のロバート・フリップと一緒に初めてのトリオバンドであるレイブンズを結成しベースを担当している。
その後、5人編成となってバンド名をザ・リーグ・オブ・ジェントルメンと改名。
第一期クリムゾン崩壊後、正式メンバーが定まらないままオーディションを繰り返しながら『ポセイドンのめざめ』をレコーディングしていた中、最初まだ売れてなかった頃のエルトン・ジョンが「ケイデンスとカスケイド」を歌うことになってたのが、「なんだあいつは?」とフリップが拒否。
そこで抜擢されたのが、フリップの旧友であるゴードン・ハスケルだった。
そのままクリムゾンの正式なメンバーとなるが、3rdアルバム『LIZARD』発表の2日後に脱退。
2人の間でどのような対立があったかは知らないが、74年のクリムゾン解散の節目に出されたベスト『新世代への啓示』には『LIZARD』からの曲は一切収録されず、91年リリースの4枚組BOXベスト『紅伝説』収録の「ケイデンスとカスケイド」のヴォーカルとベースをエイドリアン・ブリューに差し替えるなどから、フリップとハスケルとの確執は相当のものであったことが窺える。
聞くところによると、山口百恵のバックバンドを務めたこともあるのだとか。


クリムゾンファミリーツリーもそろそろ更新時だな。




で、このコロナ禍で身動きがとれず、自宅に閉じ籠もっているかのフリップ翁はどうしているのかというと・・・・

現在彼の最愛の妻であるトーヤ・ウィルコックスと毎週日曜に夫婦漫才を繰り広げて動画をアップしてるという、陽気なユーチューバーになり果てておったとさ。

恐竜の着ぐるみ姿のトーヤ夫人が、フリップの演奏で「21世紀の精神異常者」の替え歌を歌うという珍動画。




そういえば、今年は私の身内の者も亡くなっているんだっけ。
2020年は、忘れ得ぬ年となることだろう。


来年もそれなりに暗いニュースが続くとは思いますが、このフリップ夫妻のように楽しく心豊かに過ごせる年になればなと。

それではみなさん、よいお年を。

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