映画「ピロスマニ」をご存じだろうか。雑誌「クウネル」か何かに、シンプルな暮らしの友としてこの映画「ピロスマニ」のDVDをそばに置いて暮らしていますという記事が出ていて、うらやましく思った。私はこの映画「ピロスマニ」をテレビで放映した時にビデオに録って繰り返し見ていたのだが、ある日テープが切れて絡まってだめになってしまった。この映画「ピロスマニ」のDVDは長らく廃盤になっていて、現在買うことができないのだ。
この映画「ピロスマニ」は静かな、静かな薄暗い映画である。一見ルソーを思わせる朴訥とした絵を描くニコ・ピロスマニは食っていけなくて鉄道のブレーキ係や牛乳屋など職を転々とした。それでも食っていけない。ピロスマニの絵の構図と同じ構図で横一列に座って無言で食事をする人々の情景などが映し出される。ピロスマニはグルジアの伝説も書いたが、より身近な農夫やロバや聖職者などを好んで描いた。その一枚一枚が映画で淡々と挿入される。
そんななかでピロスマニは食べてゆくため、酒場の看板や内装の絵を安い賃金でいくつも書いて歩いた。ピロスマニを含めて登場人物の多くが黒や灰色の服を着ていて、薄暗いグルジアの町を黒や灰色の服のピロスマニが仕事を求めてさまよい歩いている。今ではルソーを単なる日曜画家とか素人画家と言う人がいないように、ネオプリミティズムに数えられたピロスマニの平面的かつ無表情で簡素に見える絵を素人扱いする批評家はいないだろう。ピロスマニは、民衆版画やイコンの画家のように敢えて平面的で簡素な作風を選んだのである。その絵はいかにもグルジア的な、グルジア人にとっては親しい空間を描いていた。一見玩具のように描かれた人物画や動物画は寡黙でありながら微笑を誘う。
画壇の一部では評判が高かったとはいえ、黒を基調とした地味な絵が、グルジアの誇る宝だと多くの人々が気付いたのは、貧困のため酒場の内装に明け暮れて路上でピロスマニが没した後だった。その人生が映画「ピロスマニ」には淡々と描かれている。ピロスマニの絵と同様に動きを抑制されたシックな映像が、現代では返って禁欲的で美しく感じられる。そこでおしゃれな随筆家が、「何も持っていないけどピロスマニのDVDを持っている」ことがうらやましく感じられるのだ。日本ではピロスマニに近い画風の画家にムラタ有子さんがいる。映画「ピロスマニ」の再発売を願ってやまない。