バーキンアーツ社から取り寄せた、アボット・ハンダーソン・
セイヤー画の天使像は、私のアニマのイメージだが、
引っ越しの時、額から出してキャンバスに印刷した複製画を
丸めて搬出して以来、部屋の隅で丸まったまま
息をひそめている。
昨日は、片山杜秀氏のラジオ「クラシックの迷宮」で知った、
ヨアヒム・ラフというシューマンとブラームスの
過渡期にドイツ語圏で流行った作曲家の、交響曲を
1番から順に聞いて行った。
交響曲としての貫禄と瑞々しい音像という点で、
シューマンを思わせる曲調の堂々とした名曲揃いである。
惜しいことに、シューマンは交響曲を4曲しか
書いていないが、ヨアヒム・ラフは交響曲を11曲も書いている。
シューマンテイストを好む音楽ファンにとっては、
ヨアヒム・ラフの発見は朗報に違いない。
梅雨忘る多作なラフの交響詩 シューマン好きの夢を引き継ぐ
セイヤー画の天使像は、私のアニマのイメージだが、
引っ越しの時、額から出してキャンバスに印刷した複製画を
丸めて搬出して以来、部屋の隅で丸まったまま
息をひそめている。
昨日は、片山杜秀氏のラジオ「クラシックの迷宮」で知った、
ヨアヒム・ラフというシューマンとブラームスの
過渡期にドイツ語圏で流行った作曲家の、交響曲を
1番から順に聞いて行った。
交響曲としての貫禄と瑞々しい音像という点で、
シューマンを思わせる曲調の堂々とした名曲揃いである。
惜しいことに、シューマンは交響曲を4曲しか
書いていないが、ヨアヒム・ラフは交響曲を11曲も書いている。
シューマンテイストを好む音楽ファンにとっては、
ヨアヒム・ラフの発見は朗報に違いない。
梅雨忘る多作なラフの交響詩 シューマン好きの夢を引き継ぐ