マイナンバーでもシステム障害で上手く稼働してない様で。
突然のシステムダウンは本当に恐怖とITマンが言ってました。
そして「学者でも知らない事があるものですよ。火星や宇宙のしくみ、地震の予知、人の誕生など」と。
ある年の12月に大事な商談があった。その日の天気予報は雪時々吹雪。
ITマンは商談は夕方からなので午前中の便で札幌に入れば良いと思っていたが、予報に反してなかなか吹雪が収まらず結局その日は札幌に入れなかった。
以来彼は少しでも天候が怪しければ商談の前日に札幌に入る様にしていると。
先程まで彼と電話で話していたが、システム障害の表面化が繁忙期でなくて少しは救われたのではと。
ANA、搭乗手続きは復旧 システム障害で139便欠航
19:18 朝日新聞
全日本空輸で22日朝、搭乗手続きや予約販売を行うシステムに障害が発生した。全国の国内線で搭乗手続きができなくなり、午後5時の時点で139便が欠航、240便が遅延し、計約4万8200人に影響した。空港の搭乗手続き機能は午前11時30分ごろに復旧した。全日空が原因を調べている。
全日空によると、データベースサーバーの端末4台が相次いでダウンし、空港での搭乗手続きやインターネット上での予約販売ができなくなった。1台を復旧させ、2台目を立ち上げようとすると、1台目がダウンすることから、担当者は「端末間で情報を共有する機能に不具合が起きた可能性が高い」という。
空港の搭乗手続き機能の復旧後もそれまでの運航計画の大幅な乱れが影響し、欠航の規模が膨らんだ。遅延便とを合わせると、この日の国内便全体の5割弱に上った。
全日空と同じ予約・発券システムを使っている航空会社でも欠航や大幅な遅延が相次いだ。午後5時の時点の欠航はスターフライヤー10便、エア・ドゥ6便、アイベックスエアラインズ7便、ソラシドエア6便。
石井啓一国土交通相は同日の閣議後会見で、「影響と原因を確認し、利用者への対応をしっかりと行うように指導した」と述べた。
(以下略)