Baliさん備忘録

メンテやカスタム、ツーリングなどの備忘録です。

オフ練@NPK

2024-08-03 19:45:00 | バイクの練習
暑さを言い訳に3週連続で走りに行っていない。
いい加減練習に行かねば。

ということでNPKへ出向く。

07:30出発。

9:00到着。
小林スクールで知り合ったN氏がYZ125のセッティング出しに来ていて、おかげでタープの日陰に与れた。ありがとうございます。

09:45コースイン。パサパサのドライだ。

フラットな広場と奥のバンク付きの短いコースを走る。

他の人が広場を使ってる時はバンクを、空いたら広場を使う。

バンクでは足の上げ方を意識(高く上げる、爪先は内側に向ける)。

広場では徐々にコーナーの速度を残すことを意識(進入で減速し過ぎない、アクセルを2度開け3度開けではなくスムーズに開けていく)。

と、言っても暑くて5-10分走って30分休憩、といった感じで大した走り込みはできない。



スタンディング、良い位置に上体を置けている感じがしない。ハンドルで身体を支えてしまうことが多い。

終盤、片手離しを少しやる。
これをやると姿勢の大切さがわかる。
今後は序盤にやろう。

以前言われた加速減速コーナーでの姿勢移動を素早くスムーズに、を思い出す。


14:30、走行終了。近くの洗車場でクルマを洗い、焼き団子を買い求めつつ帰る。







オフ練@モトビ(小林スクール)

2024-06-29 21:47:00 | バイクの練習
参加者5名。
前日夜まで降り続いた雨のおかげでしっかりマディ。
駐車場でスタックしちゃうかも、とややドキドキしたが丁寧な運転でなんとか無事だった。

本日は基礎ということで、スタンドをかけたバイクに跨り加速、減速、スタンディング、コーナーの姿勢と、体の動かし方を教わる。
考えながらゆっくりやるとバイクの速度に対応できなくなってくるので、体を速く動かすイメトレを行う。

道路脇のフラットな広場でオーバル走行。マディでもしっかりアクセルを開ける。


モフビオーバル。複数の轍が交差するようにできている。
今日のような柔らかいシャバシャバの轍であれば轍をトレースしなくてもよい。とのことだが、それにはフロントが取られないようにしっかりリヤ荷重でアクセルを開けて勢いをつけていく必要がある。


固く締まった轍はトレースしないと走れない。その際目線が重要。
あまり近くを見ていると外してしまう。

モフビオーバルでちょっとRaseBoxを試してみた。一応測定できているようだ。

最後に初級枠でAコースを走ってみる。
明日は関ミニがあるためキッズが多数練習している。
きっとフープスのコブを削って楽にしてるんじゃないかな、と思ったら2個めがガッツリ深くてウオッとなる。
3周ほどでやめておく。

操作を間違えたらしくAコースではRaseBoxのデータは取れていなかった。

オフ練@モトビ(小林スクール)

2024-06-15 21:01:00 | バイクの練習
参加者は3名。
今回は趣向を変えてモトビAコース走行を見てもらう。

クラス分けのない11時までのフリー走行でラインを見てもらい、その後一旦モフビ外周の直線とオーバルでアクセルカチ開けできているかのチェック。

オーバルでは2速で十分回転上がっているので3速まで使うように、との指示。
となると操作が途端に忙しい。

3速に上げてすぐ減速の準備。
リヤに荷重をかけブレーキ、ブレーキをリリースしつつフロントに荷重を移しバンクさせCP付近でシッティング、脱出でアクセルを開けるのに合わせリヤに荷重をかけタイヤを食わせる。


考えずに身体が動くようにならないと操作が間に合わない。

11時からのクラス分け開始以降はAコース真ん中の枠を走る。

2コーナーをアウト・イン・アウトで抜けるための1コーナーのライン取り。
S字のライン取り(この日のコンディションでは中央のラインは使えないのでインかアウト)
フープスでは頭の位置が大事。


暑くて10分体力が保たない。
S字の左コーナーで3回くらい転倒。インの轍が上手く使えない。

頭の位置と身体の向け方が悪いのか、全体的にターン後半のアクセルを開けていくところでフロントが逃げる。

この日のうちに問題点を解決、とはいかなかったがヒントは得られたと思う。

帰り道クルマを洗い、焼き団子を食べる。



そんなに走ってないのに凄く疲れた。

オフ練@モトビ(小林スクール)

2024-05-11 21:00:00 | バイクの練習
久しぶりにスクールに参加する。

07:15出発、08:25モトビ着。
本日の参加者は5名。
お題はスタートとコーナー。

今までクラッチミート時にマクレないように、ということばかりに意識が行っていたが、スタートを切った直後からリヤタイヤを食わせて加速することも気をつけていく。
動作を区切るのではなく一連の流れとして行う。



ソフト路面でガバ開けした時に前荷重と後荷重では全く加速が違うことを実感。
フロントは浮かせるくらいで良い。



フラットオーバルでコーナー練習。
固路面に砂が乗っている滑りやすいコンディションではアクセルワークがラフにならないように。
使える轍は使う。



アクセルターン練習。
リヤをロックさせて滑らせながらコーナーに進入、エイペックスでクラッチを繋ぎリヤをスライドさせて脱出。
始めのうちはブレーキを踏んだままクラッチを繋いでしまったり。
まずはクラッチを繋ぐポイントでしっかり足をついてきっかけにする。
徐々に良い感じになってきたが疲れてきた。

最後にほんの少しブレーキターンを自主練して終了。

16:45撤収、いつもの洗車場で洗車(クルマ)して帰宅。


オフ練@モトビ

2024-04-29 20:55:00 | バイクの練習
08:15モトビ着、
遅れてハスクFC250氏も到着。

店長に傷害保険の確認をお願いする。

09:10走行開始。

まずはちょっと基礎練、と思ったが、Bコースとフラット周りのレイアウトが変わっていてどこをどう走れば良いのかよくわからない。
一番手前の8の字が空いたところで10分ほど練習、その後Aコースに行く。

11時からは中級枠を走る。20分は持たず疲れたところで適当に切り上げつつ練習。
色々細かいところを段々思い出していく。

・ステップの踏み込み
・アウト側の膝
・コーナーの進入(真っ直ぐ突っ込まない)
・スロットルを開ける



本日は16時よりモトビyoutuber氏企画のノービス向け模擬レース企画があり、せっかくなので参加させていただく。



1コーナーを3位通過。S字で前に突っかかりエンスト、無理しない程度に追い上げ3位でフィニッシュ。楽しかった。



オフ練@谷田部

2024-04-21 20:00:00 | バイクの練習
本日はモトビもNPKも貸切とのことで、久しぶりに谷田部に行ってみる。

首都高、常磐道、共に渋滞なく所要時間1時間ほどで09:00に到着。着古したウェアを寄付。

だいぶ木が生い茂っている。


09:50走行開始。少しオーバルで感触を確かめた後、MXコースを走る。

どうもフロントが逃げるような気がして、できるだけ頭を前に出して荷重をかけることを意識。

スタンディングは、やはり背筋を伸ばすことでフロントの安心感が出る。

コーナー立ち上がりの掘れて荒れてる箇所の対策として、早いタイミングでのスタンディングを意識してみる。

ブレーキターンはまだコースで使えるレベルではない。



15:00、走行終了し16:00撤収。

守谷でお土産を買って18:00帰宅。




オフ練@NPK

2024-04-14 21:50:00 | バイクの練習
休日出勤のカミさんを送りつつNPKへ。
8時頃走行券を購入するコンビニ着。
08:15NPK着。誰もいない。
ウグイス、ヒバリ、コジュケイの鳴き声が聞こえる。のどかだ。



09:05、走行開始。フラットはパフパフだ。

加速減速、少し掘れてるバンクを使って減速し過ぎないよう意識しながらコーナーを回る、ブレーキターン、スタンディング、片手コーナー、ハンドルフルロックして低速8の字。

奥にある短いコースでバンクでバイクを寝かす練習

暑いので休み休みやる。




午後、1名練習の方が見える。

少し本コースに行き2度左にボテ転ける。

スタンディングでコーナーを回る時、背筋を丸めず反らし気味に伸ばした方が安定する気がする。頭が前に出てフロントに荷重がかかるからか。

14:30走行終了。
15:40撤収。途中クルマを洗いつつ18:05帰宅。

スタート練習会2024@モトビ

2024-01-07 20:00:00 | バイクの練習

名前だけはなんとなく知っていたのだが、この度仲間のCRF氏が参加とのことでツラレて参加を決意。

申込み方法がよく分からなかったのだがFBで検索して申込みページらしきものを発見。
参加表明ボタンをクリックしておいたところ年末に主催者様よりDMで連絡いただけた。

マスターこーしろーからも連絡があり、自身とスクール参加者2、3名が参加とのこと。
これは楽しくなりそうだ。

年明けにクラス分け、タイムスケジュールが発表となる。
6時半から受付か。

当日、5:15出発。昼食は美蔵のキッチンカーでカレーが出るのだがカミさんがオニギリを2個持たせてくれた。

ごく短時間コンビニに寄りつつ6:15到着。

奥の方に全員分の駐車スペース確保に成功。

ブリーフィングまでに車両の準備をする。
Fフォークのエアブリード、タイヤのエアは前後共0.72とする(後でこーしろーパパから、今日のコンディションなら0.9くらいかなーと言われる)

練習走行、ヒート1〜3まで楽しく走る。
ホールショットデバイスと足置き台のおかげか、スタートで良い感触が持てた。








ヒート4、S字で前車にFホイールが引っかかりハイサイド転倒。強かに肩を打つ。
アドレナリンが出ていたのでこのヒートは走り切る。が、ラストの8分間模擬レースは回避。
柔道整体の先生に処置してもらう。

抽選会で19インチのタイヤをもらい帰宅する。





オフ練@オフビ

2024-01-05 19:00:00 | バイクの練習
誘われてオフビへ。
朝起きたが寒い。ダラダラと支度して9:30出発。西大宮のマクドナルドで昼食を買いつつ10:30到着。
KAZE会員割引が使えるか聞いてみたが、うーん確認しときますとのこと。もうやめちゃってるがKAZEのHPが更新されないままになってるのかも知れない。

11:20走行開始。気温も上がってきた。
Aコース(前半部分でショートカットの仕様だった)とその奥の8の字コースで基礎練。



午後も同様の練習。

Aコースの4連、手前の左コーナー立ち上がりから如何に速度を乗せていくか。

15:05走行終了。
16:05撤収。