札幌から新函館北斗駅まで特急スーパー北斗で3時間以上。
久しぶりにディーゼルエンジンの列車に乗りました。
北海道はあまりに広大なため電化するとコストがかかることから
このように今もディーゼル車なのです。
しかし高速輸送のニーズに応えるために
ディーゼル機関車がけん引するのではなく
複数の車両の下にエンジンを積んだ世界でも例のない
システムを開発しています。
ちょっとうるさく揺れる電車ですが
なんだか貴重な体験をすることができました!
そして新函館北斗駅からは待ちに待った北海道新幹線。
いかに最新技術がすごいものなのかがよくわかります。
しかし走り出してびっくりしました。
なんとこの車両に乗っているのは私たち3人だけ。
他のお客さんはまったくいないのです。
乗車率が低いとは聞いていましたが
まさかこれほどとは思いませんでした。
一緒に学会に参加した全国の高校の誰一人乗っていません。
みんな千歳空港から飛行機で帰られたようです。
せっかくできた新幹線なのに何だか不安になります。
今年の連休は北海道の桜が満開という予報。
応援するためにも、ぜひ北海道新幹線に乗って
道南を楽しんではいかがでしょうか。
久しぶりにディーゼルエンジンの列車に乗りました。
北海道はあまりに広大なため電化するとコストがかかることから
このように今もディーゼル車なのです。
しかし高速輸送のニーズに応えるために
ディーゼル機関車がけん引するのではなく
複数の車両の下にエンジンを積んだ世界でも例のない
システムを開発しています。
ちょっとうるさく揺れる電車ですが
なんだか貴重な体験をすることができました!
そして新函館北斗駅からは待ちに待った北海道新幹線。
いかに最新技術がすごいものなのかがよくわかります。
しかし走り出してびっくりしました。
なんとこの車両に乗っているのは私たち3人だけ。
他のお客さんはまったくいないのです。
乗車率が低いとは聞いていましたが
まさかこれほどとは思いませんでした。
一緒に学会に参加した全国の高校の誰一人乗っていません。
みんな千歳空港から飛行機で帰られたようです。
せっかくできた新幹線なのに何だか不安になります。
今年の連休は北海道の桜が満開という予報。
応援するためにも、ぜひ北海道新幹線に乗って
道南を楽しんではいかがでしょうか。