環境システム科名物である学校設定科目「起業チャレンジ」。
なんと名農生が模擬農業法人を設立し
水耕栽培装置を操りながら生産販売に挑戦する実践的学習です。
この科目を学ぶのは環境システム科の3年生。
1~2年生で学んだすべての知識と技術を統合して
農業経営の成功という大きな課題にチャレンジしています。
昨年の第1回生は苦しみながらなんとか経営に成功し
さまざまなスキルと充実感を学ぶことができました!
今年の2回生はどうでしょう。
すでにこのように栽培装置の起動準備に取り組んでいます。
なかには自分たちで新しい栽培装置を
さらに組み立てようとしている積極的な会社もあります。
農業会社の経営は5月1日から11月一杯まで。
生産された野菜は校内販売だけでは処理できません。
したがって経営の成功は名農直売所で販売したり、
加工したりとか各会社の売るアイデアと実行力にかかっています。
農と工を商で融合させる「起業チャレンジ」。
2年目がまもなくスタートします。
なんと名農生が模擬農業法人を設立し
水耕栽培装置を操りながら生産販売に挑戦する実践的学習です。
この科目を学ぶのは環境システム科の3年生。
1~2年生で学んだすべての知識と技術を統合して
農業経営の成功という大きな課題にチャレンジしています。
昨年の第1回生は苦しみながらなんとか経営に成功し
さまざまなスキルと充実感を学ぶことができました!
今年の2回生はどうでしょう。
すでにこのように栽培装置の起動準備に取り組んでいます。
なかには自分たちで新しい栽培装置を
さらに組み立てようとしている積極的な会社もあります。
農業会社の経営は5月1日から11月一杯まで。
生産された野菜は校内販売だけでは処理できません。
したがって経営の成功は名農直売所で販売したり、
加工したりとか各会社の売るアイデアと実行力にかかっています。
農と工を商で融合させる「起業チャレンジ」。
2年目がまもなくスタートします。