主鉄写日記

鉄道を中心にデジタル写真を楽しむ
私、bigwest_1965の写真ブログです。

スーパーカーレース ~GT Asiaシリーズ~

2011年08月21日 18時38分39秒 | GT Asia

SUPER GTの予選を初めて見に行きましたがGT Asiaシリーズというレースが併催されていました。

初めて聞いて、見たこのシリーズに使われているのは市販車をベースにしたマシン。

それもいわゆるスーパーカーと呼ばれる車達です。

PENTAX K-r+SIGMA APO 50-500 F4.5-6.3 DG OS HSM

マニュアル  1/80sec  f10  ISO200  (500mm)

 

ポルシェやフェラーリはもちろん「これ何だっけ?」というマシンも有りました。

 

PENTAX K-r+SIGMA APO 50-500 F4.5-6.3 DG OS HSM

マニュアル  1/30sec  f9  ISO100  (330mm)

 

ポルシェと言えば各サーキットの走行会やレースでお馴染みのスポーツカーですが

レーシングカーらしいカラーリングが本当に似合いますね。基本的なフォルムは不変でスタイル的には

不利な形状に見えますが速さは一級品です。私も時々鈴鹿サーキットを走るんですがストレートで

図太いサウンドを響かせたポルシェに何度抜かれた事か・・・。

 

PENTAX K-r+SIGMA APO 50-500 F4.5-6.3 DG OS HSM

マニュアル  1/80sec  f10  ISO125  (500mm)

 

スーパーカーと言えばこいつを忘れる訳にはいきません。ランボルギーニ。

カウンタックやディアブロまでは分かるのですが最近のランボ、名前が分かりません。

 

PENTAX K-r+SIGMA APO 50-500 F4.5-6.3 DG OS HSM

マニュアル  1/25sec  f9   ISO100  (330mm)

 

街中で見るとその車幅の為か大変大きなイメージが有り、曲がる事に関しては鈍重なイメージを

持ってましたがペアピンではクイックな回頭性を見せてくれました。

 

PENTAX K-r+SIGMA APO 50-500 F4.5-6.3 DG OS HSM

マニュアル  1/20sec  f9  ISO100  (370mm)

 

スーパーカーの雄、フェラーリの458イタリア。初めて見ましたがフェラーリらしい優雅な曲線に

LEDを用いたヘッドライトの現代的なエッセンスがマッチしており大きなオーラを感じさせます。

ド派手なボディペイントをスローシャッターでブレさせて動感を狙いました。

 

PENTAX K-r+SIGMA APO 50-500 F4.5-6.3 DG OS HSM

マニュアル  1/80sec  f11  ISO100  (500mm)

 

リアスタイルの素晴らしさは健在です。このカットはGT300を走る458を撮影したものを拝借。

丸いテールランプに跳ね馬のエンブレムを見せつけられると

抜かれても腹が立つどころか見惚れてしまいそうです。レース中にはそんな事言ってられませんが。

 

PENTAX K-r+SIGMA APO 50-500 F4.5-6.3 DG OS HSM

マニュアル  1/80sec  f10  ISO100  (500mm)

 

こちらはSUPER GTでもお馴染みのF430。S字を攻めるドライバーの表情を狙いました。

曇りのこの日BIGMAは少々ピント合わせに手こずる事が有りましたが

白いF430をしっかりと捉えてくれました。

 

PENTAX K-r+SIGMA APO 50-500 F4.5-6.3 DG OS HSM

マニュアル  1/25sec  f9  ISO100  (330mm)

 

どちらかと言えば高級車のイメージが強いアストンマーチンですがスポーツモデルも多く

欧州ではこのヴァンテージGT4と呼ばれるマシンが活躍中との事です。

フロントグリル周りが色取られ、まるでウーパールーパーの様なマシン。

 

今回はS‐GTを走るHONDA HSV-010を見る為に出掛けましたが偶然会ったGT Asiaシリーズの

マシン達にも十分楽しませて貰いました。 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする