主鉄写日記

鉄道を中心にデジタル写真を楽しむ
私、bigwest_1965の写真ブログです。

好天の下で濃緑編成を捉える   ~トワイライトエクスプレス~

2015年02月16日 21時00分00秒 | JR西日本・東日本・北海道

残念ながら北陸遠征は叶いませんでしたが、腰の具合も良い様で居ても立ってもいられない気分です。

何故なら今日は久しぶりの好天の様です。

遠くには行けませんが腰に負担を掛けぬよう、E-M10に40-150だけ付けて出掛けました。

 

OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

Avモード  f7.1  1/800sec   ISO400  -0.3EV   (135mm) 

 

この場所で1時間以上待っての撮影でしたが日差しが暖かく、風も殆ど吹いていませんでしたので

寒さに震える事無く心地良く待つ事が出来ました。

 

3月12日のラストランまでもう1か月を切りました。

恐らく、これからは撮影者がもっと増えるでしょうし毎度の事ながら撮影を遠慮したくなる場面も多くなるでしょう。

そう考えるとこれからどれだけ撮影出来るか分かりませんが何事も無く最後までしっかり走りきって欲しいものです。

 

 

コメント (13)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最後の冬を駆け抜ける!  ~トワイライトエクスプレス~

2015年02月09日 19時00分00秒 | JR西日本・東日本・北海道

この春で引退するトワイライトエクスプレス。

という事はこの冬が最後の冬であり雪景色の中を走るトワイライトエクスプレスを

撮影する最後のチャンスとなります。

運良く?休日の今日は福井県に大雪注意報が出ており降雪が見込めますが

本来理想なのは雪がしっかり積もって翌日にしっかり晴れた時に撮るというパターンなのです。

でも、そんなに都合良く行かないのが現実でとりあえず撮影ポイントに行かなくては始まりません。

 

とりあえず天気の急変に備えて駅撮り出来るポイントに到着。

大阪へ向かうトワイライトエクスプレスはやはり降雪の影響か?約40分遅れで運行中との事。

それまで簡単にE-M10で試し撮りです。

 

OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

Avモード  f8  1/1600sec   ISO200  (140mm)   ※トリミング適用 

 

先客が居ましたので遠慮して後方から試し撮り。先客が左に写り込みましたのでトリミングしています。

この様な条件だとE-M10のコントラストAFによるAF-Cもまずまず追従してくれる様です。

まだ天気は良くて太陽が一面の銀世界を照らす状況だったのですがこの後ドンドンと雪雲が流れて来ます。

 

すっかり太陽は隠れて粉雪が北からの強い風に吹かれて降り始めました。

そしてしばらくすると白く煙った彼方に2灯のヘッドライトが近づいて来ました。

ファインダーを覗きフレームを整えながらピントの具合を確認します。

どうも雪の影響か?AFが迷っているので急遽AF-Sに切り替えておおよそのレリーズポイント辺りの

レールにAFフレームを当てて置きピン撮影にしました。

OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

Avモード  f7.1  1/1600sec   ISO400  +0.7EV  (45mm)

 

危な~い!まだ馴れていないカメラなので僅かにレリーズが遅れました。もう少しでフレームアウトでした。

定時運行だったら良い条件で撮影出来たのですが仕方有りません。

でも雪を巻き上げて迫力有るシーンが撮れました。

 

積雪と悪戦苦闘しながらクルマを走らせ敦賀市内で昼食を済ませ、次は夏に訪れたあのポイントで

札幌へ向かうトワイライトエクスプレスを狙います。が・・・猛吹雪状態です。

膝下まで積もった雪の中を傘を差しながら進みますが数分置きに突風が吹き粉雪が辺りを真っ白にするので

まともに撮影は出来そうもありません。

 

少し雪がマシになった頃にサンダーバードがやって来ました。

PENTAX K-3+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

TAvモード  f6.3  1/1000sec   ISO640  (75mm) 

 

サンダーバードがやって来る前に背後の木の部分でAEロックした露出ですがいい感じになりました。

ただ巻き上がった雪煙で編成後半はまったく見えません。

あとこの雪の中、K-3のAFも見事でした。雪に惑わされずに車体前面にピントを合わせ続けてくれました。

 

このサンダーバードが約15分ほど遅れていましたので恐らくトワイライトも遅れて来る筈です。

寒さに耐えながら待っていました。雪は先程と同じく小止みのままです。

その時目の前の架線が僅かに揺れてレールに音が響いて来ました。

 

「来たっ!」

 

やはり雪が舞い上がり編成後半は見えません。

フレーミングに悩みながらAF-Cを駆動させてトワイライトエクスプレスを引き付けます。

 

「この辺か?」

 

小気味良いK-3のシャッターが3回響きました。

 

PENTAX K-3+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

TAvモード  f7.1  1/1250sec   ISO4000  (133mm) 

 

この寒さに耐えての撮影、失敗したくなかったのでシャッター速度も先程より上げています。

連写1コマ目は少しピントが甘かったのですがこの2コマ目と3コマ目はしっかりピントが来ていましたが

3コマ目はパンタグラフがフレームアウトしてました(笑)。

やはりそこそこの連写速度は保険になりますね。(やっぱ7DMarkⅡ買おうかな?)

 

恐らくこれから後は近場での記録撮影で終わるかも知れませんが何とか『最後の冬』らしいカットが撮れて満足しました。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出直し撮影  ~トワイライトエクスプレス~

2015年02月06日 18時00分00秒 | JR西日本・東日本・北海道

前回撮影したトワイライトエクスプレスの写真は慌てたせいで屈辱のトリミング&傾き補正を強いられました。

このままだとスッキリしないので前回と同様、どんよりと曇っていましたが今日リベンジ撮影に出撃しました。

 

前回は身体を乗り出して撮影しやすい場所を先客にキープされていましたが今日は空席?でした。

身体を少し乗り出すか乗り出さないかで最後尾までちゃんと写るかどうか?が決まるので

『特等席』を確保出来てまずは安心です。

今日は僅かに遅れているのか?定刻になっても濃緑のEF81は見えません。

 

定刻より数分遅れてトワイライトクスプレスを牽くEF81のヘッドライトの灯りが見えました。

今日は前回の様に113系との併走も無いので変な色気を出す事も無くしっかり

ファインダーに写るトワイライトエクスプレスを睨みます。

「水平・垂直OK!」、「前後の余白OK!」、「ピントの追従OK!」。

ファインダーを見ながらこの3点に注意を注ぎ、列車の動きにカメラを合わせます。

 

AF外れが怖いのでAF-C可能な3.5コマ/秒で3枚連写しました。

OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

Avモード  f7.1  1/500sec   ISO400  (150mm)  

 

前回の屈辱を何とか果たせた様です。

トリミング&傾き補正の処理は必要有りませんでした(笑)。

それにしてもマイクロフォーサーズ規格のセンサーとチープなキットズームの望遠レンズですが

いつも使っているAPS-Cセンサー機に遜色無い解像度を見せてくれました。

 

さあ、次はどこでトワイライトエクスプレスを写そうか?

 

本当にラストランは目前に迫りました。

 

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

別れの時は近い   ~トワイライトエクスプレス~

2015年02月02日 21時00分00秒 | JR西日本・東日本・北海道

この春に運行終了を迎えるトワイライトエクスプレス。

3月14日の春のダイヤ改正までの間の何時が最終日なのか?

まだ発表されていませんがあと1か月程で関西発着の豪華寝台特急列車とお別れとなります。

 

ところが遠征に出る為の「気力」・「体力」・「時間」・「財力」の足並みが揃わないのと

例の如く“葬式鉄”に見られがちな光景を想像するとどうにもこうにも撮影意欲が減退するのです。

とは言うものの“お立ち台”以外での撮影も可能なので最後の活躍の記録は出来るだけやりたいものです。

 

PENTAX K-3+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

TAvモード  f7.1  1/640sec   ISO640  (300mm)  ※トリミング適用

 

トワイライトエクスプレスと湖西線の113系電車が同時に駅のホームを出たようです。

緩慢な加速力の113系ですが機関車牽引の客車相手だと流石に速いですね。

国鉄形車両、それも緑色の競演シーンなので慌てて横位置にカメラを構え直しレリーズしました。

 

PENTAX K-3+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

TAvモード  f7.1  1/640sec   ISO800  (133mm)   ※トリミング・傾度調整適用

 

競演を押さえた後はすぐに縦位置にカメラを構え直してズーミングしてフレームを整えましたが

『や、やばい・・・』

思ったよりもEF81 113が牽くトワイライトエクスプレスは速く水平・垂直を確認する間が有りませんでした。

慌てて撮った本命のカットは残念ながら酷く傾いてしまいその画像を

トリミングと傾度調整で修正する羽目となりました。

悔しいので再度同じカットの撮り直しは行ないたいと思います。

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新年明けましておめでとうございます

2015年01月01日 00時00分00秒 | JR西日本・東日本・北海道

 2015年  新年明けましておめでとうございます。

昨年、当ブログへお越し頂いた皆様ありがとうございました。

途中で挫折する事無く、記事の更新を続ける事が出来ました。

 

 

 

さて、今年はいよいよ“トワイライトエクスプレス”が運行終了します。

“雷鳥”・“きたぐに”・“日本海”に続いての引退で非常に残念ですが

これも時代の移り変わりで仕方ない事だと自分に言い聞かせるしかないですね。

春の運行終了まであとどれだけ撮影出来るか分かりませんがその最後の活躍する

姿を自分のカメラにしっかり収めたいと思います。

 

トワイライトエクスプレスと言えば実際の撮影地では雷鳥や日本海の撮影の

ついでに撮るといった感じで今から思えば実にもったいない扱いをしていました。

数少ない過去に撮影した写真を何枚か貼って新年のご挨拶に代えさせて頂きます。

 

Canon EOS Kiss Digital X+EF35-80mm f/4-5.6 USM

Tvモード  1/1000sec   f5.6  ISO400  +0.7EV  (66mm)   ※2008.4.25撮影

 

古いデジイチにこれまた古いフィルム時代のズームレンズの組み合わせで撮った写真です。

 

Canon EOS Kiss Digital X+EF70-200 F2.8L USM

マニュアル  f4.5  1/640sec   ISO400  (115mm)  ※2009.2.23撮影

 

今は亡き489系とすれ違うこれまた今は存在しないEF81 104号機が牽引するトワイライトエクスプレス。

この撮影の瞬間、とても興奮した事を憶えています。

 

Canon EOS Kiss Digital X+EF70-200 F2.8L USM

マニュアル  f4  1/500sec   ISO400  (200mm)  ※2009.2.23撮影

 

こちらも上の写真と同じ日に撮影した札幌へ向かうトワイライトエクスプレス。

牽引機は今も活躍中のEF81 43号機です。

 

この頃はEOS Kiss Digital Xの暗くて小さな像しか見えないファインダーでもしっかりと

被写体を見る視力が有った様ですね(笑)。

また手ブレ補正の無いレンズでも手持ちで難無く撮ってます。

そう考えると実に軟弱になったものです(汗)。

 

今年も色んな撮影をしっかり楽しみたいと思います。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

濃緑の編成に夏の緑を絡める  ~トワイライトエクスプレス~

2014年07月28日 19時00分00秒 | JR西日本・東日本・北海道

前々回の記事に続いて今回もトワイライトエクスプレスです。

来春引退するトワイライトエクスプレスの“葬式鉄”という訳では無いのですが

ブログでお付き合い頂いているtake44氏のブログに掲載された夏の緑とコラボされた

トワイライトエクスプレスの写真に刺激され私の写欲の導火線に火が点いた様です。

http://blog.goo.ne.jp/take44com/e/51d55f6718022c2b2befaa9c3043b01f

 

眼力の著しい衰えも有り上記記事の2枚目の様な写真は今の私には撮れないでしょう。

パンタグラフ上や足回り下の余白が絶妙です。

手持ちでトリミングに頼らない撮影時にフレームを完結させるtake44氏の撮影スタイルは

私も同じで彼と数年前に知り合ってから私自身は勝手にライバル視して

良い意味で刺激を受けて来ましたが年貢の納め時でしょうか?

最近撮った自分の写真を見る度にヘボい腕が更にへボくなった事を痛感します。

“肉食系”(ただ望遠で大きく撮るという意味ではないです)鉄撮りの看板を下げざるを得ない様です。

 

PENTAX K-3+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

Avモード  f7.1  1/800sec   ISO400  (170mm)

 

残念ながら今日の現地は曇りがちです。

トワイライトエクスプレスの1本前にやってくる“しらさぎ”で試し撮りし編成位置と長さを確認します。

K-3のファインダーを凝視し編成の位置や上下(パンタ上やバラスト部分)の余白を確認しながら

シャッターを切りましたが撮影後にカメラの背面モニターで画像をチェックすると追い込み?が少し甘い様です。

少しがっかりしながら画像を見ているとふと頭にある思いが浮かんで来ました。

 

「本番ではもう少し周囲の緑を増やそうか?」

トワイライトエクスプレスの最後の夏の記録となるので新疋田~敦賀間の夏色の風景を少しでも

多く取り入れ、かつ“トワ”の濃緑の編成と絡めたいと感じたのです。

 

PENTAX K-3+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

Avモード  f7.1  1/400sec   ISO400  (108mm)

 

トワイライトエクスプレスの濃緑の編成を牽引するのは奇しくもEF81の“44”号機。

この時もタイミング悪く雲が掛かってしまい写真は少しフラットな感じとなり残念です。

 

PENTAX K-3+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

Avモード  f7.1  1/320sec   ISO400  (108mm)

 

バックショットは『スィート』・『ロイヤル』を備えるスロネフ25形。

久しぶりに訪れたこの場所、気が付けば頭上に舞鶴若狭自動車道の高架が見えています。

 

トワイライトエクスプレスが引退した後、果たして私はこの場所へ来る事が有るのだろうか?

ふとそう思いました。

出来るならいつまでも撮影に来たくなるような列車が走っていて欲しい!というのが本音です。

 

 

来春の引退を惜しむ、トワイライトエクスプレス

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

濃緑の豪華寝台列車  ~トワイライトエクスプレス~

2014年07月22日 21時00分00秒 | JR西日本・東日本・北海道

平成元年より大阪~札幌間で運行を続けていた『トワイライトエクスプレス』ですが

残念ながら車両の老朽化を理由に来春、運行を終了します。

『カシオペア』のようにいずれは新型客車投入かな?なんて思っていたのですが

新たな客車新製の噂も無く消滅は時間の問題だとは思ってましたが

臨時扱いと言え、関西発着として唯一残っていた寝台列車だっただけにとても残念です。

 

24系25形寝台客車を用いて大幅な改造を施した濃緑の編成は登場当時、まだブルトレが

各地に残っていた影響も有るのですが特別感を感じながらもどこかで異端児の様な印象が有りました。

またその豪華さから来る料金の高さと運行区間を考えると私自身、恐らく乗る機会は無いだろう?

という想いも有ったので身近に見る列車で有っても縁遠い存在に感じていました。

撮影に関しても『雷鳥』や『日本海』撮影のついでといった感じでしたが本日

ちょっと撮りに行こうか?みたいな感じで『トワイライトエクスプレス』に会いに行きました。

 

残念ながら天気は曇っていて時折り薄日が射す程度です。

PENTAX K-3+smcPENTAX DA17-70F4 AL[IF]SDM

Avモード  f11  1/800sec   ISO500  +0.3EV  (28mm)

 

昨日札幌を発った大阪行きのトワイライトエクスプレス。

手前に色鮮やかな稲の緑の色の絨毯をあしらいました。

稲にも少しピントが来るようにいつもより1段絞ってみました。先日ファームアップで得た回折補正は適用です。

もっとスッキリ晴れていれば琵琶湖の湖面もはっきり見えたと思います。

 

K-3+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

Avモード  f8  1/500sec   ISO250  +0.3EV  (240mm)

 

続いては大阪から下り札幌を目差すトワイライトエクスプレスも捉えました。

曇っているうえに付近は霞んでいたのであまり良い撮影条件ではないのですが・・・。

 

それにしても緑の中を行くトワイライトエクスプレスは結構絵になりますね。

濃緑に一本黄色のラインが走る編成が魅力的です。

引退前にしてそう感じる私はかなり鈍感ですね。

 

また機会が有れば引退までの間、またどこかで撮影したいと思います。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする