入梅前、梅雨の合間の晴れの『鉄分』補給が近鉄だったので当然、梅雨明け後の
『鉄分』補給も近鉄となりました(笑)。
入梅前に訪れた撮影ポイントに今日も向かいました。
前回撮る事が出来なかった21020系をここで撮りたいと思ったのです。
OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
Avモード f4.5 1/1000sec ISO400 -0.3EV (40mm)
今日は先客が居ましたので前回とまったく同じアングルとはいきませんでしたが
この場所ならではの編成の躍動感を強調したくて前回よりも焦点距離を短く目線を下げました。
薄日の為に唐突な白トビも発生せず、まずは満足の一枚となりました。
続いては同じく前回この場所に訪れた時に撮った21000系アーバンライナーplusの写真で
ミスが有ったのでそれを修正したカットにチャレンジしたのです。
OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
Avモード f5 1/1600sec ISO400 -0.3EV (78mm)
前回は突然やって来た21000系に慌ててカメラを向けた為に架線中間に張られたケーブルが
パンタグラフにかぶっていたのです。
こちらもそのミスをリカバリー出来たので納得の一枚となりました。
これ2枚だけで個人的には満足しましたが今日は近鉄好きの知人も同行していましたので
この後、場所を移動して更に近鉄特急群の撮影です。
OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
Avモード f5 1/1250sec ISO400 -0.3EV (82mm)
近鉄特急名物『異形式もなんのその連結』による編成です。
前から12200系4連+22000系2連+12200系2連という8両編成の名古屋行きです。
真ん中の22000系はカラー変更を伴うリニューアル対象系列なのでもう1~2年で
この様なカラーリングでの編成は見れなくなります。
OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
Avモード f5 1/2000sec ISO400 -0.3EV (96mm)
30000系+12200系の鳥羽行き特急です。
先頭の30000系VISTA EXもリニューアル対象なのでこの組み合わせもいずれ消えて行く運命です。
出来るなら30000系は登場時のカラーリングに戻してくれればとても嬉しいのですが・・・。
OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
Avモード f5 1/1250sec ISO400 (89mm)
最後は近鉄特急の旗艦、50000系『しまかぜ』。
白い車体に青系統のラインを配した編成は今も新鮮さを感じさせてくれます。
今日は薄い雲が太陽を覆う事が多く更に湿度も低い様で時折り吹く風が心地良く
良い『鉄分』補給をする事が出来ました。