主鉄写日記

鉄道を中心にデジタル写真を楽しむ
私、bigwest_1965の写真ブログです。

2016年、スーパーフォーミュラ開幕!

2016年04月24日 23時00分00秒 | スーパーフォーミュラ

私にとってモータースポーツの開幕と言えば日本のトップカテゴリーである

スーパーフォーミュラの鈴鹿開幕戦です。

4月23日予選、24日決勝と2日間にわたりレースを楽しんで来ました。

 

何と言っても今年の注目はストフェル・バンドーンの参戦です。

Stoffel Vandoorne

ストフェル・バンドーン(ストフェル・バンドールンとも発音するらしいですが・・・)は

昨年のGP2王者でF1のマクラーレン・ホンダチームのリザーブドライバーでもあります。

今年はオーストラリアGPで負傷したフェルナンド・アロンソに代わりバーレーンGPで

F1デビューを果たし、今年初めてのポイントをマクラーレン・ホンダチームにもたらしました。

 

予選ではQ3で1:37.962をマークし4位のポジションをゲットしました。

OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

Avモード  f13  1/80sec   ISO100  (150mm)

 

バンドーンと同じくルーキーの関口 雄飛が3位のタイムをマークし

ルーキー2人が2列目のグリッドをもぎ取りました。

PENTAX K-3+SIGMA APO 50-500 F4.5-6.3 DG OS HSM

TAvモード  1/1000sec   f7.1  -0.3EV   ISO320   (500mm)


2日間、バンドーンの走りを見て感じたのは安定・確実・慎重という事です。

何度かテストを経験したとはいえ、まだ完全に馴れていないマシン、サーキットで

大きなミスを犯す事無く予選・決勝で結果を残すのは素晴らしい事だと思います。

PENTAX K-3+SIGMA APO 50-500 F4.5-6.3 DG OS HSM

TAvモード  1/1600sec   f8  -0.3EV   ISO320   (500mm)

 

決勝のスタートでも冷静に抜群のスタートを決めて予選3位の関口を抜きました。

その後も3位のポジションをしっかりと守り、見事スーパーフォーミュラのデビュー戦で表彰台をゲットしました。

 

PENTAX K-3+SIGMA APO 50-500 F4.5-6.3 DG OS HSM

TAvモード  1/1600sec   f8  -0.3EV   ISO320   (500mm)

 

開幕戦の鈴鹿開幕戦を制したのは予選でポールを獲得したTEAM無限の山本 尚貴です。

抜群のスタートを決めた山本 尚貴はスタート直後からハイペースで後続を引き離し

ピットインによるポジションダウンを除き、トップの座を一度も譲る事無く見事優勝を果たしました。

優勝 山本 尚貴    2位 国本 雄資    3位 ストフェル・バンドーン


今年はテストからホンダ勢が調子が良く、とても面白いシーズンになりそうです。

もちろん脅威のルーキー?バンドーンがこれから挑む未体験のサーキットで

どんな走りを見せてくれるのか?も興味深いですね。

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

橋梁を行く近鉄特急

2016年04月16日 19時00分00秒 | 近畿日本鉄道

前回はまるでやっつけ仕事の様な撮影で桜と“しまかぜ”を絡めましたが

今回も引き続き近鉄特急の写真です。

 

実は今回の撮影場所はかなり前から一度撮ってみたいと思っていた場所なんです。

ただこの橋梁を近鉄電車で通過する度、観察していたのですが

実際に撮影すると編成の足元に柵やケーブル・標識板等が掛かってしまう事が

予測出来ましたので今日まで撮影は見送ってきました。

 

でもせっかくの陽気ですし、そろそろ障害物が編成に少し位掛かっても気にせず

列車と沿線の風景とを絡めた写真をお気楽に撮るのも良いんじゃないかと思う様になってきたのです。

 

前置きが長くなりました・・・。

OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

Avモード  f6.3  1/1600sec   ISO400  (70mm)


老兵12200系と22000系の6連です。

22000系のリニューアル改造が進行中ですがやはり近鉄特急はこのオレンジに紺という

イメージが強く染み付いていますのでニューカラーへの変更は少々残念です。

この12200系はリニューアルの対象から外されてますが12400~12600系や

30000系VISTA EXは対象なので今の間に撮っておいた方が良いですね。

 

続いては少し立ち位置とアングルを変えて23000系“伊勢志摩ライナー”を狙います。

OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

Avモード  f5.6  1/1000sec   ISO200  (123mm)

 

春の日差しを浴びて快走する“伊勢志摩ライナー”。

個人的には赤バージョンよりもこちらの黄バージョンの方が好ましいですね。

足元に重なる柵やケーブル等が思ったより気にならないのは意外でした。

まあ架線柱も掛かっているのですがそれ程気にしなくて良さそうです。

 

ラストは前回、曇り空で撮影した“しまかぜ”です。

OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

Avモード  f5.6  1/1000sec   ISO200  -0.3EV  (123mm)

 

50000系“しまかぜ”です。

先程の23000系撮影時より僅かに薄い雲が太陽に掛かったようです。

私感ですがこの50000系、編成として見ると形やカラーの連続感や統一感が薄くて

パッと見はイマイチに感じるのですが決して不細工に見えないのはどうしてなんでしょうかね?

前面スタイルは今でも格好良いとは思えませんが編成全体から受けるイメージは素敵な電車だと感じています。

 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

散りゆく桜と“しまかぜ”

2016年04月08日 15時00分00秒 | 近畿日本鉄道

満開だった桜も昨日の雨嵐でかなり散ってしまいました。

今年の春は殆ど桜を撮る事が出来ませんでしたが何とか桜と鉄道車両を絡めた

写真を撮りたくて5年ぶりとなるこの場所で“しまかぜ”の写真を撮りました。

 

ちなみにこのブログでの近鉄記事の最初の写真はこの場所で撮った伊勢志摩ライナーでした。

 

PENTAX K-3+smcPENTAX DA17-70F4 AL[IF]SDM

TAvモード  f8  1/640sec   ISO800  +1.3EV  (17mm)

 

先客が居ましたので少々遠慮気味の場所から“しまかぜ”を狙いました。

スカッと晴れて青空バックの写真だったら良かったのですが残念ながら

空は雲に覆われていました。

 

そう言えば昨年の春は“しまかぜ”と郡山城址の桜を絡めた写真を撮りましたが

何と近鉄の撮影は一年ぶりとなるのですね。

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三井寺の夜桜

2016年04月05日 23時00分00秒 | 花・植物

例年、桜の開花時期の休日は駄作撮影に勤しんでいますが

残念ながら今年は自分の休日と天気が上手くシンクロしなくてまだまともに撮影出来ていません。

理想は桜と鉄道車両を絡めた写真なんですがこの際、高望みはせずに仕事帰りに夜桜撮影に行きました。

 

OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 

Avモード  f10  6.0sec   ISO100  -0.3EV  (24mm) 

 

 軽量・小型のスリック SPRINT PROⅡに標準ズームを付けたE-M10でお気楽に撮影です。

被写界深度を稼ぐべく、回折なんぞ気にせずf10で挑みます。

 

OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

Avモード  f5.6  1/8sec   ISO200   -0.7EV  (150mm) 

 

続いて照明に照らされた桜の花をアップで狙います。

苦しい時のアートフィルター頼みです。

ファンタジックフォーカス”で主役の桜の花を引き立ててみました。

 

OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

Avモード  f5.6  1/3sec   ISO200   -1.3EV  (40mm)

 

桜の枝の形が印象的でした。

華麗に咲き誇る桜の花ばかりに目を奪われますが

毎年可憐かつ艶やかな花を咲かせる桜の幹や枝の生命力に感謝です!

 

短時間の撮影でしたが春を満喫出来た気分で帰途に着きました。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする