なんだかんだと気が付けば秋。
もう初冬の気配すら感じます。
でも秋っぽい写真って今シーズンはまだ一度も撮っていませんでした。
今日、安芸の宮島で撮った『秋』の写真を・・・。
PENTAX K-5+smcPENTAX DA17-70F4 AL[IF]SDM
Avモード f8 1/250sec -1.3EV ISO400 (36mm)
なんだかんだと気が付けば秋。
もう初冬の気配すら感じます。
でも秋っぽい写真って今シーズンはまだ一度も撮っていませんでした。
今日、安芸の宮島で撮った『秋』の写真を・・・。
PENTAX K-5+smcPENTAX DA17-70F4 AL[IF]SDM
Avモード f8 1/250sec -1.3EV ISO400 (36mm)
フォーミュラ・ニッポン最終戦(Rd.7)の決勝が本日行われました。
レース1ではカーナンバー40の伊沢拓也(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)が優勝し同僚の塚越広大と
ポイントランキングトップで並び、午後から行われるレース2でこの2人が最もチャンピオンに近い争いを展開するのかと思いました。
ところがレース2で優勝したのはなんと前日の予選で下位に沈んだ中嶋一貴(PETRONAS TEAM TOM'S)です。
タイヤ交換が義務付けられたレース2。1周目でタイヤ交換する作戦に出たのです。
途中でトップを走るデ・オリベイラがリタイヤするというアクシデントにも助けられてトップグループが
タイヤ交換を終えた時点で一貴がトップとなりその後猛追するデュバルから逃げ切り見事優勝しました。
Canon Power Shot SX 210 IS
レース1ではノーポイントだったもののレース2では一挙に8ポイントを得て、ポイントで伊沢・塚越を逆転し
2012年のフォーミュラ・ニッポンのチャンピオンとなりました。
予選の低迷も有って今期のチャンピオン獲得はかなり難しいと思われたレースでしたが
見事に予想を裏切る走りを見せてくれました。
来期はシリーズの名称を現在のシリーズ名称「全日本選手権フォミュラ ・ニッポンシリーズ」から
「全日本選手権スーパーフォミュラ シリーズ」に変えますので最後のFポンチャンプという事になります。
2014年からはシャーシ・エンジン共に一新して本当の意味で新シリーズとなりますが
この鈴鹿最終戦で各選手が見せてくれた走りはきっと来シーズンは今シーズン以上に楽しませてくれるだろうという
期待を大きく膨らませてくれるものでした。来シーズンが今から待ち遠しいです。
K-5+SIGMA APO 50-500 F4.5-6.3 DG OS HSM
Tvモード 1/60sec f11 -0.3EV ISO200 (500mm)
K-5+SIGMA APO 50-500 F4.5-6.3 DG OS HSM
Avモード f7.1 1/2000sec -2.3EV ISO1600 (500mm) ※PDCU4でコントラスト・彩度・トーンカーブ・WB調整
※この2枚の写真は2012年11月3日のフリー走行、予選時に撮影したものです。
今日と明日(11月3・4日)、鈴鹿サーキットでフォーミュラ・ニッポン最終戦(Rd.7)が開催されます。
明日行われるレースは2レース制なので2つのレースのスターティンググリッドを決める予選となりました。
明日の第1レースのポールを獲ったのはカーナンバー20の松田次生(TEAM IMPUL)です。
そして第2レースは松田と同じTEAM IMPULのカーナンバー19のジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ。
1'38.700というコースレコードを叩きだしてのポールポジションです。
明日のレースが楽しみです。
K-5+SIGMA APO 50-500 F4.5-6.3 DG OS HSM
Tvモード 1/100sec f7.1 ISO200 (500mm)
明日のスタートは6位と5位になった小暮 卓史ですがようやく小暮らしいキレの有る走りが帰って来ました。
今年はこの鈴鹿とFUJI SPRINT CUPを残すだけとなりましたがこの上向いた感じを来シーズンにつなげて欲しいものです。
もう一人注目したいのがTEAM 無限から前戦に続いてスポット参戦する佐藤琢磨です。
インディジャパンが昨年限りとなって琢磨の走りを日本で見る事は出来なくなりました。
しかし琢磨は琢磨ファンの熱心な声援に応えたいとフォーミュラ・ニッポンのスポット参戦を決めたのではないかと
思える程鈴鹿では多くの声援を受けていました。
PENTAX K-r+smc PENTAX-DA L 18-55 F3.5-5.6 AL
Pモード 1/200sec f5 ISO400 (20mm)
鈴鹿サーキット大好きな琢磨だけに明日のフォーミュラ・ニッポン最終戦を盛り上げて欲しいものです。
琢磨のマシンをバックショットで狙いました。
K-5+SIGMA APO 50-500 F4.5-6.3 DG OS HSM
Avモード f7.1 1/2000sec ISO1600 -2.3EV (500mm) ※PDCU4でコントラスト・彩度・トーンカーブ調整