主鉄写日記

鉄道を中心にデジタル写真を楽しむ
私、bigwest_1965の写真ブログです。

Mapletrain ~叡山電鉄900系“きらら”~ 

2017年11月10日 16時00分00秒 | 叡山電鉄

11月に入り本格的な紅葉シーズンとなりました。

例年ならこの時期の休日を紅葉撮りに費やしていたのですが仕事の忙しさに加えて

加齢による疲れの蓄積も有り、なかなか重い腰が上がりません。

そんな状況を打破すべく今秋最初の紅葉撮りは“鉄分”と絡めてみました。

 

Panasonic LUMIX DMC-G8+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

Avモード  f5.6  1/800sec   ISO320   (88mm) 

 

Mapletrain

 

そう呼びたい叡山電鉄の900系電車。

“きらら”の愛称を持つこの電車、当ブログでも過去、2011年と2014年の秋に紹介しています。

 

※乗車記は私の第2ブログの『特急彗星号のブログ』で紹介しています。

きらら、初乗車!  ~叡山電鉄900系~

 

「紅葉を見る為に乗って頂く車両」が車両コンセプトの一つでも有り、その外観のカラーリングは

第1・2編成共に紅葉をイメージさせるものです。

第2ブログでご紹介した乗車記でも触れていますが座席配置や側窓は紅葉時期の眺望第一に設計されています。

 

Panasonic LUMIX DMC-G8+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

Avモード  f5  1/800sec   ISO320   (46mm)

 

第1編成の901+902。

車体の上半分はメイプルレッドと呼ばれる赤色基調の色に塗られています。


Panasonic LUMIX DMC-G8+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

Avモード  f5  1/640sec   ISO200   (46mm)

 

こちらは第2編成の903+904。

第1編成の赤色に対してメープルオレンジと呼ばれる橙色に塗られています。

 

900系のご紹介はこれ位にして今回は一応紅葉撮りも兼ねていますので

以下、紅葉と900系“きらら”を絡めた写真をご紹介させて頂きます。

 

Panasonic LUMIX DMC-G8+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

Avモード  f7.1  1/500sec   ISO200   (14mm)

 

Panasonic LUMIX DMC-G8+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

Avモード  f6.3  1/320sec   ISO200   (19mm)

 

Panasonic LUMIX DMC-G8+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

Avモード  f5  1/1600sec   ISO400   (30mm)

 

Panasonic LUMIX DMC-G8+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

Avモード  f5  1/800sec   ISO200   (24mm)


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりの京阪本線で“鉄分”補給

2017年11月01日 21時00分00秒 | 京阪電鉄

幼い頃から慣れ親しんだ旧3000系特急車が引退したのが2013年の春でしたから

もう4年半以上も経過した事になります。

すっかり京阪本線も写欲の対象としては魅力が乏しい路線となってしましましたが

今年の8月20日から運行を始めた“PREMIUM CAR”の初乗車に出撃!

そのついでに久しぶりの京阪本線での撮影も行いました。

 

OLYMPUS OM-D E-M1 markⅡ+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f6.3  1/400sec   ISO320  (236mm)


京都・出町柳へ向かう8000系特急電車。

“PREMIUM CAR”は大阪方の3両目、つまり6号車となりますがこの写真ではその存在が良く分かりません(笑)。

 

 

Panasonic LUMIX DMC-G8+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

Avモード  f7.1  1/1000sec   ISO320   (97mm) 


こちらは大阪・淀屋橋へ向かう8000系特急電車。

前から3両目が“PREMIUM CAR”となりますが編成側面の映り込みが強く良く分かりません(汗)。

先代の特急色から変更された直後は違和感が有ったこの特急色ですが雅やかなイメージが

有る為か?時間の経過と共に受け入れられる様になりました。

 

それにしても1+2列リクライニングシートの“PREMIUM CAR”から

料金不要で転換クロスシートを備えるダブルデッカー車も有る。

また日本で一番豪華と言われるロングシートまで備えていてこれ程バラエティに富んだ

仕様を誇る車両は他には無いのでは?と思わせます。

 

Panasonic LUMIX DMC-G8+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

Avモード  f4  1/100sec   ISO800   (9mm)  ※RAW現像・デジタルシフト補正適用

 

初体験の“PREMIUM CAR”は素晴らしいです。

車内のデザインは非常に力が入っています。

僅かワンコインで着席保障と一般車よりゆとりと静寂感が有る空間を得られるのは嬉しいですね。

    

      ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

 

Panasonic LUMIX DMC-G8+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

Avモード  f7.1  1/1000sec   ISO320   (92mm) 

 

こちらは新3000系特急車。

実はあえて撮る程の魅力は感じないのですがご覧の通り“鳩マーク”が付いたのです。

これで京阪特急らしさがバッチリ、写欲もアップ!

 

Panasonic LUMIX DMC-G8+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

Avモード  f7.1  1/1250sec   ISO320   (92mm) 

 

こちらは京阪最新鋭の13000系。

登場直後は短編成が宇治線で活躍していたイメージが有ったのですが今では7連が本線系統で活躍しているのですね。

 

 

OLYMPUS OM-D E-M1 markⅡ+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f6.3  1/500sec   ISO320  (236mm)

 

こちらは一世代前のデザインとなる7000系。

お世辞にも格好良いとは言えませんが6000系に端を発するこのシリーズのデザインを

好むファンも結構多いらしいですね。

そう言えば先日、本線系統と同様の塗色に変更された京津線800系も同様のイメージですね。

 

 

Panasonic LUMIX DMC-G8+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

Avモード  f7.1  1/1250sec   ISO320   (102mm) 

 
古豪も健在です、2400系。
屋根上の天地に大きいクーラーキセ(カバー)が特徴的で昔は“コブ付き電車”という
ニックネームが付いていた記憶が有ります。
 
 
 
OLYMPUS OM-D E-M1 markⅡ+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f6.3  1/640sec   ISO320  (300mm)

 

先程の2400系よりも登場は後になる1000系ですが実は700系の車体を流用した系列で

車体そのものは更に古く歴史有るものなんですね。

そう言えば京阪の大津線(石山・坂本線)の600・700形も旧車の車体を用いた

系列で京阪にはこういう系列が多い様です。

 

 

久しぶりの京阪本線ですがこうしてみると色んな個性が有る系列が多く

楽しく“鉄分”を補給する事が出来ました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする