主鉄写日記

鉄道を中心にデジタル写真を楽しむ
私、bigwest_1965の写真ブログです。

(国)鉄分濃いヘッドマーク付きEF65 2139

2017年03月24日 23時00分00秒 | JR貨物

国鉄時代の香りがすっかり感じられない時代となりましたが

時にはこんなシーンに遭遇出来るのですね。

 

Panasonic LUMIX DMC-G7+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

Avモード  f5.6  1/500sec   ISO200   (140mm)


『JR貨物30周年』を記念したヘッドマークを掲出したEF65 2139号機。

新鶴見機関区所属のEF65が牽引する5087レですが本日はヘッドマーク付きで

その任に当たっている事を知り急遽カメラを片手に出撃しました。


国鉄時代の特急色を纏いヘッドマーク付きとなればかつてブルトレを

牽引していた頃のあの姿を思い起こさせます。

 

今日は特上の“鉄分”を補給する事が出来ました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

魅力健在 京とれいん

2017年03月18日 22時00分00秒 | 阪急電鉄

阪急の記事としては5番目となりますがやっぱり阪急と言えば『京とれいん』ですね。

 

車両検査の為に2 月11 日~ 3 月5 日の間、運行を休止していた『京とれいん』ですが

今日は久しぶりに乗車と撮影を楽しみました。

 

Panasonic LUMIX DMC-G7+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

Avモード  f5.6  1/800sec   ISO200   (65mm)


以前この場所で撮影した時は曇り空でした。

再度好天下での撮影をと思い撮影に出掛けたのですがまたもや雲の餌食となりました。


Panasonic LUMIX DMC-G7+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

Avモード  f5.6  1/15sec   ISO800   (14mm)


京町屋を思わせる雰囲気の有る車内も健在でした。

もちろん大阪・梅田から京都・河原町までその乗り心地を楽しみました。


Panasonic LUMIX DMC-G7+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f5  1/500sec   ISO800   (195mm)


本当はこの場所での撮影も晴れの天気を期待していたのですが残念ながら曇り空での撮影です。

今年も久しぶりの6300系『京とれいん』を堪能出来ましたがまだまだ頑張って貰いたいものです。


 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

激速、A・ロッテラー

2017年03月06日 21時00分00秒 | スーパーフォーミュラ

昨日に続いて本日も鈴鹿サーキットに向かい

SUPER FORMULA 第1回公式合同テストを見てきました。

 

Panasonic LUMIX DMC-G7+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f7.1  1/160sec   ISO320   (264mm) 


自身の持つ鈴鹿サーキットでのレコードタイムを塗り変えたA・ロッテラー。

唯一の35秒台である1'35.657というタイムを叩き出しました!

2位に対してコンマ4秒以上の大差を付ける圧倒的な速さです。


そしてロッテラーに負けず劣らずの素晴らしさを発揮したのはこの人です。


Panasonic LUMIX DMC-G7+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f6.3  1/320sec   ISO500   (300mm) 

 

Red Bullカラーの無限マシンを駆るP・ガスリーです。

昨日の僅か15ラップ程の経験しかないSFのマシン、サーキットで

HONDA勢トップの1'36.190をマーク、総合でも4位となるタイムを刻みました。

昨年のS・バンドーンもそうですがやはりこのレベルのレーサー、やはりモノが違いますね。

 

残念ながら明日の2日目には行けませんが果たしてどこまでタイムが上がるのか?

今年のSF、本当に楽しい1年となりそうですね。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

期待度倍増!2017 スーパーフォーミュラ

2017年03月06日 01時00分00秒 | スーパーフォーミュラ

鳥に続いてレーシングカーと暫く「鉄分」に縁の無い当ブログです。

 

昨日、鈴鹿サーキットで開催された『2017モータースポーツファン感謝デー』を

見に行って“全日本スーパーフォーミュラ選手権の公開テスト”で

今年初となるモータースポーツ撮影を楽しみました。


Panasonic LUMIX DMC-G7+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f8  1/640sec   ISO400   (400mm) 

 

今年は昨年のGP2チャンピオンのP・ガスリーがチームメイトとなり

無限チームとしては2カーエントリーとなります。

HONDAのエースとして今年はどこまで活躍してくれるのでしょうか?

 

 

Panasonic LUMIX DMC-G7+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f8  1/640sec   ISO400   (400mm)

 

一昨年の覇者、石浦 宏明は今日は2番手タイムをマークしました。

昨年はチームメイトの国本 雄資がチャンピオンの座を獲得しましたが

今年はリベンジに燃える石浦の走りに期待したいですね。



Panasonic LUMIX DMC-G7+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f8  1/640sec   ISO400   (400mm)

 

 

今年、スーパーフォーミュラに初参戦となったB-Max Racing teamに移籍した小暮 卓史。

今日の公開テストでは最下位のタイムを刻む痛恨の結果となりましたが果たして

今年は『狂速』復活なるのでしょうか?



Panasonic LUMIX DMC-G7+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f14  1/40sec   ISO100   (400mm)

 

昨年でSFから卒業かとその参戦が危ぶまれていたA・ロッテラー。

何とか今年も参戦が決まりSFファンとしてはホッとしています。

今日は1'37.713でトップタイムをマークしました。

今年もロッテラーからは目が離せません。



Panasonic LUMIX DMC-G7+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f7.1  1/1000sec   ISO500   (400mm)

 

2016年、SUPER GT・GT300、全日本F3で活躍したJ・マーデンボローは

今年、ITOCHU ENEX TEAM IMPULからSFデビューを果たしました。

ゲームの「グランツーリスモシリーズ」GTアカデミー育成選手という経歴から

リアルレース界にデビューしたと聞いていますがどんな活躍を見せてくれるのでしょうか?



Panasonic LUMIX DMC-G7+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f14  1/60sec   ISO100   (400mm)

 

最後の最後にSFへの参戦が決まったフェリックス・ローゼンクヴィスト。

2014~2015のマカオGPを連覇しフォーミュラEにも参戦するという

実力の持ち主ですが今年はフォーミュラEに並行してスーパーフォーミュラにも

参戦する事となりました。

 

 

Panasonic LUMIX DMC-G7+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f16  1/30sec   ISO100   (400mm)

 

最後の写真は昨年のGP2王者のピエール・ガスリー。

レッドブルレーシングのF1リザーブドライバーも務める実力派ドライバーです。

昨年のS・バンドーンに続きGP2王者が連続して参戦する事となり

SFは世界的にも注目するカテゴリ―となりました。

 

今年のスーパーフォーミュラは昨年以上に目の離せないシリーズと

なるのは間違いないでしょうね。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする