2月24日分の3回目。
早朝に中央西線のEF64重連を武並と中津川と撮影した次に移動した先は東海道本線の岐阜~木曽川のメジャー撮影地。
赤ホキがメインターゲットで移動してきましたが、北陸からのEF510貨物が大幅遅延の模様。
遅延情報調べていると、赤ホキから1時間くらい待てば撮れそうな感じ。で、待ちました。
2018.02.24 東海道本線 岐阜~木曽川 EF51010+コキ 遅4084レ
結果、6時間遅れで通過。側面の日あたりは弱くなってしまいましたが、思わぬ副産物をゲット。
EF510が青かったらなおよかったですけども。
そしてメインターゲットにしていた赤ホキも無事撮影
2018.02.24 東海道本線 岐阜~木曽川 EF641009+ホキ 5780レ
編成がどれくらいの長さかわからず困っていたら、同じ場所にいた方に「架線柱5本分」と教えていただきました。
助かりました。
この場所は相当昔に何かのついでにちょっとだけ訪れたような覚えがありますが、本格的に訪れたのは初めて。
木曽川駅北1kmほどの線路が緩やかにカーブしているあたり。
カブリつきアングルは道路脇からですが交通量は少なく、広めの道路でもあり、まったり撮影できました。
ただ農作業の繁忙期は配慮が必要かと思われます。
このあとはこの日最後の撮影予定地、四日市に移動しました。
つづく。