昨日も、たくさんのアクセス&ご訪問をありがとうございました。
なんとか、昨日、新☆歴史模擬授業を再スタートできて良かったです。
ルネサンスは、中学ではあまり出題されないし、授業でも省かれることが多々あります。
ルネサンスの根本にある「人間らしさ」の再生というのは、理解するのも説明するのも難しい。
ここには、キリスト教と人間の関係、古代ギリシャから始まった民主政治なども理解しないと、「人間らしさ」が何を意味しているかがわからなくなります。
私もおそらく完全には理解していません。
ルネサンスというと、絵画だけだと思いがちの人がいますが、建築・文学・科学・都市設計などもルネサンス文化です。
また、ルネサンスの代表として、レオナルド・ダ・ヴィンチが挙げられます。彼は、画家のイメージが強いですが、科学や都市設計も行っています。むしろ、そちらが本業?
彼を調べることで、ルネサンスはよりわかりやすくなるかな?と。
あと、絵画なら、ボッティチェリが一番、「人間らしさ」と、キリスト教以外の楽しさに目覚めた時代が感じ取れる気がします。とくに「春」。あの色使いや表情などが、生き生きしています。
私はルネサンスが好きです。画家なら特にボッティチェリ。彼の水色の使い方がツボ!あとは、とにかく明るいのが好き。
ミケランジェロは彫刻の「ピエタ」が好き。あの曲線はすばらしい!
日本だと、ラファエロの天使の絵も人気ですよね。あとは、ダ・ヴィンチ。
ルネサンスについては、歴史模擬授業でうまく説明できたか自信はないですが、少しでもみなさんのお役にたてれば幸いです。
なんとか、昨日、新☆歴史模擬授業を再スタートできて良かったです。
ルネサンスは、中学ではあまり出題されないし、授業でも省かれることが多々あります。
ルネサンスの根本にある「人間らしさ」の再生というのは、理解するのも説明するのも難しい。
ここには、キリスト教と人間の関係、古代ギリシャから始まった民主政治なども理解しないと、「人間らしさ」が何を意味しているかがわからなくなります。
私もおそらく完全には理解していません。
ルネサンスというと、絵画だけだと思いがちの人がいますが、建築・文学・科学・都市設計などもルネサンス文化です。
また、ルネサンスの代表として、レオナルド・ダ・ヴィンチが挙げられます。彼は、画家のイメージが強いですが、科学や都市設計も行っています。むしろ、そちらが本業?
彼を調べることで、ルネサンスはよりわかりやすくなるかな?と。
あと、絵画なら、ボッティチェリが一番、「人間らしさ」と、キリスト教以外の楽しさに目覚めた時代が感じ取れる気がします。とくに「春」。あの色使いや表情などが、生き生きしています。
私はルネサンスが好きです。画家なら特にボッティチェリ。彼の水色の使い方がツボ!あとは、とにかく明るいのが好き。
ミケランジェロは彫刻の「ピエタ」が好き。あの曲線はすばらしい!
日本だと、ラファエロの天使の絵も人気ですよね。あとは、ダ・ヴィンチ。
ルネサンスについては、歴史模擬授業でうまく説明できたか自信はないですが、少しでもみなさんのお役にたてれば幸いです。