昨日はアクセス数が3000超え!!
3000超えは初めてなので、とんでもなく嬉しいです。ありがとうございます。
閲覧ページが多い、歴史模擬授業。
私にとっては、歴史模擬授業の内容は、私がやりたかった授業の形です。
でも実際に塾で授業すると
「簡単に暗記できるような授業して!ゴロあわせゴロあわせ!」とか
「そんなに詳しく説明しないで!
なんとなく空気の流れだけでいいから!」のクレームが多くて。
最近まで「私は、わからない、疑問に思ったことがあると頭に何も入ってこない。用語一つ一つにカテゴライズして、似た用語は詳しくわけ、歴史人物も可能なかぎり、プロファイリング(心理分析)しないと、理解できないし、理解できないと覚えられなかった。なのに、なんで、多くの人は、なんの疑問ももたず、なんとなく覚えてそれで満足なの?」と不思議でした。
でも今は、
発達障害(私の場合は自閉症スペクトラム)とIQ数値の問題もだったんですね。
疑問があるとたちどまってしまう、こだわり、カテゴライズは自閉症スペクトラムのため、だから、なんとなく、では覚えられない。
そして、IQが高くなるほど論理的思考を好むため、矛盾点が許せなかったんですね。
ただ、私はIQ120程度なので、天才的なひらめきはないため、中途半端な論理的思考でかえって苦しかったのかもしれません。
そりゃ、IQ100×定型発達者が大多数の学校や塾で、私の授業形式は人気出るわけはありません。
でも、一部の生徒さんには
熱狂的に人気があり
私の授業を楽しみに塾に来る子も
いたんですよね。
もしかしたら、IQが私と近い子だったり、ASD、ADHDの子だったのかもしれません。
もちろん、そうじゃない子もいたと思います。
私の授業は、要らない子にはいらない。でも、必要な子には、唯一無二のものだった。
そう思うことにしました。
こちらのブログも、一般的でないから、と落ち込まず、自分の授業形式を必要としてくれる方のためにがんばりたいなぁ、と思います。
3000超えは初めてなので、とんでもなく嬉しいです。ありがとうございます。
閲覧ページが多い、歴史模擬授業。
私にとっては、歴史模擬授業の内容は、私がやりたかった授業の形です。
でも実際に塾で授業すると
「簡単に暗記できるような授業して!ゴロあわせゴロあわせ!」とか
「そんなに詳しく説明しないで!
なんとなく空気の流れだけでいいから!」のクレームが多くて。
最近まで「私は、わからない、疑問に思ったことがあると頭に何も入ってこない。用語一つ一つにカテゴライズして、似た用語は詳しくわけ、歴史人物も可能なかぎり、プロファイリング(心理分析)しないと、理解できないし、理解できないと覚えられなかった。なのに、なんで、多くの人は、なんの疑問ももたず、なんとなく覚えてそれで満足なの?」と不思議でした。
でも今は、
発達障害(私の場合は自閉症スペクトラム)とIQ数値の問題もだったんですね。
疑問があるとたちどまってしまう、こだわり、カテゴライズは自閉症スペクトラムのため、だから、なんとなく、では覚えられない。
そして、IQが高くなるほど論理的思考を好むため、矛盾点が許せなかったんですね。
ただ、私はIQ120程度なので、天才的なひらめきはないため、中途半端な論理的思考でかえって苦しかったのかもしれません。
そりゃ、IQ100×定型発達者が大多数の学校や塾で、私の授業形式は人気出るわけはありません。
でも、一部の生徒さんには
熱狂的に人気があり
私の授業を楽しみに塾に来る子も
いたんですよね。
もしかしたら、IQが私と近い子だったり、ASD、ADHDの子だったのかもしれません。
もちろん、そうじゃない子もいたと思います。
私の授業は、要らない子にはいらない。でも、必要な子には、唯一無二のものだった。
そう思うことにしました。
こちらのブログも、一般的でないから、と落ち込まず、自分の授業形式を必要としてくれる方のためにがんばりたいなぁ、と思います。