今回は「やってはいけない計算ノートのやり方」第二弾です。
今回のやっていけない計算方法は、「『=』を書かない&計算を書く場所が変」というものです。
第一弾の途中で新たな数字を加えるやり方もいけませんが、今回のようなやり方は最悪に近いやり方です。
これではただの数字の羅列で、頭の中がこんがらがってしまいます。
このようなことをする子は、計算を嫌々やっていて、とにかくその場だけ繕おうとしている子が多いです。
つまり、勉強をする気がまったくない子が多いということなのです。
(もちろん全員ではないので、やる気はあってもやり方がわからないだけの子もいますので、個人個人ですが・・)
もし、お子さんでこのような計算方法をしているお子さんがいらっしゃったら、もしかしたら、やる気がないのかも?と考えた方が良いかもしれません。
そのような場合は、無理やり強制するのではなく、その子のやる気をそげているものは何か?やる気を出させるにはどうすればよいか?を考えてあげた方がよいかもしれません。