騙すつもりはないが、結果的に多くの人が騙されている。
この原因は、プロが素人向けの商業情報を信じていることにあります。
例えば「日本酒ソムリエ」 やはり消費者サイドの人間です。
プロは「杜氏」さん、つまり生産者側の人です。
最近買った新刊の「日本酒のソムリエ本」は全くひどい内容でした。
個別に連載したあったものもを集めて再編集したかもしれませんが
ほとんどの掲載されている各日本酒の説明が同じなのです。
笑えます。価値ゼロ。
「日本酒ソムリエ」なんて所詮、資格ビジネスのカモです。
大体何処へ行っても、オネエちゃんが「フルーティな吟醸香が・・・・」どうのこうの(笑)・・・・・
日本酒ソムリエを100年やっても、消費者側、つまり商品としての評価しかできません。
生産の現場には立ったことがない、読んだだけの知識です。
教科書以外の質問には一切答えることが出来ません。
それは、CAFEを100軒回るのと変わらない。1回でも生産者側になることはない。
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自分の目で、舌で得た情報と、雑誌の情報とは違うと何故、思わないのだろうか?
ドリッパーを全種類買えば、スグにわかります。
それを広げて行けば良いと思います。
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本当のマニアなら「コーヒー屋 」「焙煎屋」に必然的にプロになっています。
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多くの分野で「素人向けに」発信されたバイアスがかかった情報を、
プロ(といっても若い人達が)信じてしまいます。
ここが問題なのです。
よ~く観察すれば、誰が一番儲かっているのか判ります。
独占的に儲かっています。
まあ、皆さん、「みのもんた」の番組見て、次の日にはスーパーから、それが消える国民性ですからね・・
ハリオV60のことは今回は書きませんよ。察して下さい。笑